にゃしむ

南極ロマン

日記



週末の某所イベントにて、
「南極の氷」なるものを触らせてもらいました。

一抱えはありそうなでっかい塊をちょいちょいつついていると…


「ぜひ、手のひらで包み込むように触ってください。
溶けて数万年前の空気が開放されます^^」と係員さん。

改めて観察してみると、確かに細かい気泡がたくさん見えます。
手のひらを当てて数十秒…
痛い…凍傷になる。。



ぱち、ぱち。。

ぷくぷく。


静かに。はぜるように。

数万年前の空気のオト、
手のひらで確かに受け止めました。


ロマンあふれる体験でした♪



追伸:今日のおみやげは、ドゥバイヨルのレーズンパイ♪
    外はぱりぱり、中とろ~~~り。さすがの一品!!

  • にゃしむ

    にゃしむ

    2023/10/12 23:29:18

    徳一休さま

    コメントありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

    確かに、
    湘南界隈に繰り出したこともあったような…

    今週来週と近所のお祭りがあるので、
    少しは燃焼できるかもです(雰囲気で笑)

  • 徳一休

    徳一休

    2023/10/12 20:39:37

    今晩は、」まったりのんびり・・時には激しく燃えてみたい感じすね

  • にゃしむ

    にゃしむ

    2011/07/29 19:38:09

    >じょうさま

    夏らしい体験でした~^^
    ちびっこが「絵日記に書く!」ってはしゃいでたのが可愛かったです。

    「追伸」…じょうさんのためでございますww
    ドゥバイヨル、カフェのマカロンパフェかオペラパフェが無性に食べたいです…

  • じょう

    じょう

    2011/07/29 01:33:55

    Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
    そんな素敵な経験できたのね~~^^

    でも、じょうはロマンよりドゥバイヨルのレーズンパイかな(`ω´)グフフ

  • にゃしむ

    にゃしむ

    2011/07/28 23:44:49

    >青魚岩太郎さま

    南極越冬隊とライブで話せるイベントも!
    質問はちびっこに譲りましたがw

    素朴な山男のおじさまたちという感じで、楽しかったです^^

  • にゃしむ

    にゃしむ

    2011/07/28 23:42:33

    >なみなみさま

    南極の氷でかき氷、すっごい贅沢ですね^^

    きっと閉じ込められた太古の空気がしゅわしゅわして、
    天然の炭酸になるのでは♪と勝手に想像。ひとかけらもらって作ってみたいです。

    遊星からの物体X、友人にも勧められました。まだ見てないですが名作なんですね。

  • にゃしむ

    にゃしむ

    2011/07/28 23:37:57

    >ぽにょ子☆さま

    そうです!某所です^^
    なんと南極越冬隊と、ライブ映像でつなぎお話できるというイベントもありました!

  • 青魚岩太郎

    青魚岩太郎

    2011/07/28 23:26:00

    すごいですね^^

  • なみなみ

    なみなみ

    2011/07/28 21:53:20


       南極の氷のカキ氷は美味しいのかな?と思いました

       あとね 南極というと 映画  遊星からの物体X  を思いだしちゃいました

       
        なかなか怖くて楽しめる映画でしたね^^ って 古過ぎかな?



  • ぽにょ子☆

    ぽにょ子☆

    2011/07/28 21:40:09

    まさか、某場所というのは…この前聞いた所でしょうか??

    いいな~、素敵な体験です☆