きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

萌え先行のRPGなんて。

日記

……(゜Д゜)!?

睡眠時間ほぼ丸1日、起床14時半。ナンデダ……orz

夢の中が楽しくて、起きたくない、とは確かに思っていた。

しかしだからってこんなに寝るか普通。

睡眠導入剤は今回飲んでません。

頭が鈍く痛いよう。

あと起きた時からなぜかすごくエクシリアがプレイしたい。

ジュードが可愛くてミラ様が素敵な夢を見たらしい。

早く発売日にならないかしら。



でも、実際プレイしたらやっぱりがっかりする気もしてるんだよなあ。

だって、最近のテイルズってことごとく私のツボにはまらないし。

萌えとかの安直な方向に逃げていない(小ネタとかで多少あるのは構わないけど)、

大きな問題提起と細やかに巡らされた思惟、巧妙な伏線を織り込んだ物語が欲しい。

心と頭に正面からがっつりぶつかってくる「ストーリー」が欲しい。

深く考えさせられ、深く感動させられたい。

最近のバンナムは商魂主義だ。売れればいい。萌えればいい。

もはや、テイルズに深い感動を求めるのは無理なのかなあ。

物語には、読み手が考え、感じる「余地」が必要だ。

でも、これだけCG技術が発達し、美しいグラフィックが実現した今、

ストーリーだけ作り込まず、空白を作ることで想像を喚起するのは無理だ。

グラフィックとストーリーがちぐはぐに乖離してしまう。

本当ならここで、グラフィックとタメを張れるだけの、

重量感のあるストーリーで対抗して欲しいところだけど。

目と心の両方で、深く楽しませてほしいところだけど。

物語を作り込もうにも、重いストーリーは、しんどい。

作る側もしんどいし、プレイヤーも受け取るのがしんどい。

だから、簡単にプレイヤーを惹きつけられる、安直な萌えに走る。

プレイヤーも、簡単に満足できる萌えに走る。

でもさ、本来「萌え」って、受け手が自ら見出すもので、

作り手の方から萌え先行で作っちゃったら台無しだと思う訳ですよ。

売りが「萌え」なら、もっとあからさまに萌えを売ってる

ギャルゲとかBLで充分だもの。

なんでRPGか。ストーリーのあるゲームを欲しがってるのか。

そこを誤解して欲しくないなあ。



そんな訳で、私は最近だとアビスのような、ずっしり重いテイルズを求める訳だけど、

アビスもアビスで重すぎるって賛否両論だったらしいからなあ。

もはや世間自体が、がっつり来る物語を求めていないのか。

楽しく上っ面で遊べるゲームしか求められない時代なのか。

それはとても寂しいなあ。

心がしんどくなるくらい、プレイしたあと眠れなくなるくらい、

考えさせられる物語が欲しいなあ。