ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

珍しい? 氷屋さんw

日記

仕事先では、店の軒先で大きな氷を切り分ける。
約100キロの氷を室(むろ)という冷凍庫からだす。
それを最小単位の一貫目。
つまり16分の1の大きさまで切り分ける。
2貫目なら8分の1、4貫目なら4分の1、8貫目なら2分の1。

大きな氷を自由自在に操り、いろんな形に切り分ける作業は面白いらしい。
いつもギャラリーが鈴なりになる。
とくに「ヲッ、ワンダホ~、エクセレト~♪」と、撮影していくのはたぶんアメリカからの観光客。
縦にも横にも大きな白人の群れが、目を皿のようにして見いる。
事務所ですわっている私や同僚は、そのギャラリーを見学w

朝と午後のパフォーマンスショーは、いつもギャラリーがたくさんだw
たまに、日本の小学生の群れもいたりする。
氷のかけらを拾っては、きゃっきゃとはしゃいでいる。
まだ20歳そこそこのアルバイト君にむかって
「おっちゃん、あたしにもやらせてなあ~」
と、とどめをさしてる女の子も少なくないwww

氷屋さんは、私にとって比較的身近な存在だった。
だから氷切りや氷の扱いをみても、あまり違和感はない。
今では街から氷屋さんが消えて久しい。
すっかり珍しい光景になってるんやなあと、しみじみ思う。

  • ラト

    ラト

    2011/08/02 19:46:02

    沙羅 さま
    ふむふむ、働いてこその男子部員。
    なるほど、立ってるものはOBでもつかえ。
    どこの学校でも生きてる格言やったとww(違うって)

    Gacchan さん
    さっきm氷屋さんの画像、流れまして、コメンテーターが一言。
    「まだ、あったんだ、氷屋」

  • Gacchan

    Gacchan

    2011/07/31 15:10:14

    便利になる反面、なくなる生活習慣、文化... いいのかわるいのか

  • 沙羅

    沙羅

    2011/07/30 21:15:13

    文化祭の時の補足♪
    放送部の特権で、放送室の隣の視聴覚教室を毎年使ってたけど
    流石に冷凍庫とかないし、小まめに男子が自転車で氷の買い出しに行っててん。
    で、たまたまOBが、原チャリで遊びに来たもんやから
    「先輩、氷が足りなくなったから、買ってきて~~~♥」ってこき使ったという
    元部長が私ですww

  • ラト

    ラト

    2011/07/30 20:56:33

    momokaさま
    氷屋さんは、確実に昭和の時代のものやなあ。
    いつか見られるとええね^^

  • ラト

    ラト

    2011/07/30 20:55:22

    カーヤさま
    風鈴屋さんも、とんと見かけなくなりました。
    氷屋さんも、近所のは全滅です。
    今の職場は、絶滅危惧種みたいやなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/07/30 20:53:47

    シンさま
    素早く、綺麗に切り分けられる氷。
    見てるだけで、涼感ありますよねえ^^
    …しかし、やってる方は、しんどいって^^;

    氷、なんぼでも送りますよってw
    釣りたての本マグロ、待ってますさかい~♪

  • ラト

    ラト

    2011/07/30 20:50:25

    あの夏のマサ吉さま
    見てる分には涼しい^^
    やるとなったら、けっこう重労働w

  • ラト

    ラト

    2011/07/30 20:49:46

    沙羅さま
    浪花のおこさん、容赦せえへんわw
    や~、きっと私もばーちゃんとかばばあとか、言われそう><

    カキ氷ようの氷って、一貫の半分の真四角のやつかなあ?
    あれ、それなりに重かったんとちゃいますかw?
    今はだいぶなくなったよね、氷屋さんは。

  • momoka

    momoka

    2011/07/30 20:04:27

    氷屋さん^^昔の時代みたいです♪

    私も見て見たいです。♪

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/07/30 09:16:28

    氷屋さんですか、私見たことないですねぇ
    ギャラリーに混ざりたいですな^^
    風鈴屋さんなら見かけたことあります♪

  • シン

    シン

    2011/07/30 07:45:32

    いい光景ですね。
    やっている方も見ている方も涼しげ♪

    その氷、送ってくれたら、
    代わりに釣りたての本マグロおくりまっせ^^

  • あの夏のマサ吉

    あの夏のマサ吉

    2011/07/29 22:54:27

    なんか涼しそうw

  • 沙羅

    沙羅

    2011/07/29 22:44:23

    20歳そこそこで『おっちゃん』(≧m≦)
    しょーがくせーから見れば、確かにおっちゃんやろけど………
    まさか、私やったら『ばーちゃん』になるんか!?
    それはいやや~~~><

    って小芝居は置いといてww
    うちの田舎にも氷屋さんはあったけど、まだ営業してるんかなぁ?
    高校の文化祭、部活で喫茶店をやった時に、カキ氷用の氷を買いに行ってたんよ。
    カキ氷とサンドイッチは原価が低いから、あの年は、かなり儲かった(*^^)v