みよです

みよ

よろしくねε(◡‿◡✿)з

地上デジタル

テレビ


 CATVの地上デジタル

 家ではCATVで地デジにするには
STB(セット・トップ・ボックス)のチュナーが必要で
これが2種類の方式があり
パルス・スルー方式とトランス・モジュレーション方式がある
日本国内でのCATVはほとんどがパルス・スルーを採用してる
しかし、家の契約してるCATVではトランス・モジュレーション
このSTBは通常販売してなくCATVでのレンタルのみで
わずかだけど月々の支払いするよりは
どうにかして購入したほうがいいε(◕‿◕✿)з
オークションで落札してもB-CASカードしか付属しておらず
C-CASカードをCATV会社で無料レンタルしました。
今では期間限定だけど有料チャンネルが観れます。

しかし!契約してるCATV会社ではアナログ放送終了が
2016年と言われました。

アナログ・チューナー内蔵のビデオデッキを処分しなくて良かった。

  • みよ

    みよ

    2011/08/03 08:02:48

    Spanielさん:パルス・スルー 方式がいいんだけど
    契約してるCATVでは多チャンネルが観れません(◕ˇoˇ◕✿)

  • Spaniel

    Spaniel

    2011/08/02 22:42:35

    パススルーだろ

  • みよ

    みよ

    2011/08/01 08:50:25

    銀嶺さん:LAN接続もしてます。STBが10BES-Tなので遅いです。
    TVにもLANがあるんだけど何に使うんだろう

  • 銀嶺

    銀嶺

    2011/08/01 00:57:37

    アナログ・チューナー内蔵のビデオデッキを処分しなかったのがラッキーでしたね^^

    今日は、教室も休みだったのでアクオスにUSBメモリスティックを入れて画像の見かたや、LANに接続してネットと繋げたりという試みをしてみました
    USBはどうやらNTFS形式だと読み取らないようでFAT形式で一度フォーマットして試したら読み取れました
    LAN接続も出来ますがルーターのメーカーがBUFFALOのある機種のみのようでNECはダメでした ^^;

    何だかホームネットワークも自分で組めないようだと時代に取り残されていかれそうな勢いの時代になってきた感じがして逆に怖くなってきます (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    セキュリティ上ではアナログの方が断然安全なんですけどねぇ・・・?

  • みよ

    みよ

    2011/07/31 14:11:59

    なおさん:キレイに観れますε(◡‿◡✿)з

  • なお

    なお

    2011/07/31 06:09:52

    アナデジでもゴーストはないから綺麗だよねえ。
    2016年! しばらく大丈夫ですね ^^

  • みよ

    みよ

    2011/07/30 20:53:34

    酒姫yaya❤さん:CATV(ケーブル・テレビ)加入してる人のみだからね

  • 酒姫yaya❤

    酒姫yaya❤

    2011/07/30 11:02:20

    なるほどなるほど
    つまりあたしにはわからないって事が解りましたwww