nana

梅酒が飲みたい・・・。

日記

ここ最近、梅酒が凄く飲みたくて(^^;)
でも甘過ぎるのは嫌っと思っていたので、何処のを買おうかなぁと思ってたんです。

今日、酒屋さん(ちょっと地元では有名なお店)に行って来ました。
日本酒の知ってる人は知っているお酒が置かれている所なのですけど、
日本酒にするか、梅酒にするか悩みつつ、店内をうろうろして来ました。

気分的には梅酒・・・今日の夕飯のメニューは殆ど和食。やはり日本酒に行くべき?
と思ったのですけど、1升の日本酒だと今日は微妙な感じ。となるとやっぱり梅酒か。
棚を見てると柚子のとか夏ミカンのものも有る。むむ、ちょっと興味が・・・・

結局は仕込みが日本酒で、無添加、無着色の梅酒を購入。
すっきりと飲みやすい感じではあったのですけど、もうちょっとかしら?って所でした。

日本酒の冷も好きなんですけど、瓶を開けてすぐの物が私は好きなんです。
時間が経過するとやっぱり味が変わってしまいますので><

美味しいお酒が飲みたいなぁ♪


#日記広場:日記

  • nana

    nana

    2011/07/31 21:25:18

    のんちゃんさん

    ご苦労をされているみたいですね^^;
    飲めない方は本当に飲まないんですよね。友人がやっぱり1杯も飲めない人がいるので、
    社会人として飲まなくてはならない時は大変なんだろうとお気持ちお察しいたします。

    美味しいお酒かぁ、甘党の方ならビールや焼酎とかから始めるのではなく、
    甘めの白ワインとか、どうでしょう?
    ドイツの白ワインで甘いと表示のある物を試しに飲んでみると良いかもしれません。
    大量に飲むのではなく、食事と一緒にお話をしながら楽しむのがお酒の楽しい飲み方だと思います。

    甘いものが苦手な方なら、日本酒の大吟醸とかを冷酒で。それも、一度も封を切っていない物が良いと思います。
    私は静岡に住んでいるので、「磯自慢」とか「初亀」辺りをお勧めしますが、手に入らないかもしれないですよね^^;
    普段飲む水と他県とは水が違うので住んでいる所の水が一番合うかもしれません。
    同じ県内でも、醸造所によって味、香りが違います。勿論、お店の保管状態にもより美味しさが違ってきます。
    好みの味と出会うには飲んでみるしかないのですけど、ウイスキーも味が強いですし、アルコールが高いんですよね。
    物によって、味も香りも全然違うし、まずいものはまずいのです。
    外でのんだ水割りって美味しいのに当たった事ないですし^^;
    ウイスキーなら、本格的なバーで、ストレートかロックで香りを楽しみながらちょっとずつのが良いかもしれません。

    まぁ、参考になるか分からないですけど、私的な意見でした(^^)

    ただ、私は飲めないなら無理に飲む必要はないと思いますよ?
    食事を楽しんで、お茶とかを楽しみのも良い物だと思いますしね♪
    烏龍茶にも色んな種類が有りますし、お茶も楽しいですよ(^^)v


  • nana

    nana

    2011/07/31 20:54:35

    ネコさん

    そうなんですよね^^
    色々あって、その場で飲み比べとかしてみたいと思う時があります♪
    まぁ、そういうわけにもいかないので、ちょっとずつ試してます^^

    好みの味に早くたどり着きたいわ♪
    でも、もっと美味しいのが有るかとまた悩みながら買っちゃうのかもしれませんね ^m^

  • のんちゃん

    のんちゃん

    2011/07/31 09:05:37

    お酒の美味しい飲み方を知っていられるようで、うらやましい。
    お酒は弱く、1杯のビールでも真っ赤な顔になって、酔いが早くまわってきます。
    学生時代はビール。
    会社に入って焼酎。
    先輩の使いで、酒の味を求めて新潟の酒造(八海山・越乃寒梅)に買いにも行きました。
    営業も本格化したら、だるま(ウイスキー)の水割り。
    今は飲めなくなったので、ウーロン茶。
    だからお酒の美味しい味がわかってないのです。
    どうしたら美味しい酒飲めるのかな?

  • ネコ

    ネコ

    2011/07/31 01:45:40

    梅酒色々出ていて悩みますよね。
    以前は親が良くつけていてそれを飲みましたが。。。

    好みの梅酒に当たると良いですね♡

  • nana

    nana

    2011/07/31 00:36:15

    rinyaponさん

    梅シロップ、運動する時に良さそうですね!
    クエン酸効果!素敵です♡

    自分で作成ですか・・・^^; 母が梅干しを作ってるので置き場がちょっと足りないかな?
    その前までは母が作ってたんですけど、去年と今年は梅干しのみの作成でした。

    でもそうですね、場所は片付けて来年は自分で梅酒を作ってみます♪
    好みの味を求めて美味しいのが出来たらいいな♡

  • nana

    nana

    2011/07/31 00:30:42

    アッサムさん
    薬を飲んでると飲めないですよね( ; _ ; )
    焼酎ベースのものはまだ飲んだ事はないんですけど、ブランデーベースのものはちょっと甘めでした。
    酒造やメーカーの物でも、味が違うのが面白いですよね♪
    ちなみに黒糖を使った物は、私には甘過ぎました><

    日本酒は味と香りですよね♪
    スッキリとした辛口の味の物の方が好みです(^^)

  • rinyapon

    rinyapon

    2011/07/30 21:34:50

    今年はニコのお友達のブログで梅シロップと梅酒を習ってきて
    自分で漬けました^^
    梅シロップはジムに行くときに薄めてペットボトルに入れて持っていきます。
    クエン酸効果なのか、疲れにくくて気持ちよく汗が流せます!
    梅酒も氷砂糖とホワイトリカーと梅の実で簡単につくれましたが・・・
    味見をしたら、梅の芳醇な香りがしておいしかったです(*^^*)
    もう少しだけ寝かして飲もうと楽しみにしてます^^
    来年は自家製にされませんかっ・・?

  • アッサム

    アッサム

    2011/07/30 21:00:05

    今は薬を飲んでいるのでお酒は飲めないのですが、梅酒好きです♡
    日本酒ベースのものよりも、焼酎ベースのもののほうが美味しかったです。
    ブランデーベースのものもありますよね。←飲んだことないので飲んでみたい。

    日本酒は香りがいいですよね(^^)