つれづれなるままに?????

ひで

なんとなく思ったことをかいてます

思い出・・・・・。

日記

ぼーっとしてたら
またひとつ思い出しました^^;

昔おじいちゃんが元気?だったころ^^;
といってももともと糖尿もちで杖を突いていましたが・・・。
たまにお墓参りの帰りに
買うものがありました。

それが中野にある
妙法寺の揚げまんじゅう^^

http://loco.yahoo.co.jp/place/07336ec11622190f06183663959ce1a50f2f4f81/

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13093546/dtlrvwlst/1039544/

久々に思い出して
HPさがしてみると
今はかぼちゃあんがあったのね^^;
しかもはなまるのおめざまでやっているとは
びっくり(笑)

戦争帰りの
じいさんは甘いものが大好き^^;
糖尿になってもコーラをのみ
片麻痺になっていても威厳を保っており
男の孫は好き←内孫限定ときてる・・・・
女孫はいまいちとむちゃくちゃでした。

たまにお墓参りに行った帰りに
寄り道をして
買って返りおじいちゃんの家で食べることがありました。

ここの揚げたてのまんじゅうはむちゃくちゃうまいです。
油とあんこの実に合うこと合うこと^^;
たださめると少し胸焼けします・・・・。
天丼のさめたあと胸焼けするような感じです(笑)

多分飲茶の揚げ団子に近いかと思います。

なんか久々におじいちゃんのことを思い出しました^^;
もう小学生のときに亡くなってはいるけど
いい思い出です^^

でもここの揚げまんじゅうおいしいんですよ~

  • ひで

    ひで

    2011/08/02 18:36:53

    あんまきねぇ~
    あんまきとどら焼きの違いがしりたいけど^^
    似すぎてますって・・・・・。

    冷たいといわれてしまった^^;

  • あき

    あき

    2011/08/02 16:02:42

    あげまんじゅうね。
    全然、違和感無く受け入れられるよ。
    この辺りは、あんドーナツの宝庫だかねー。
    あんドーナツのミニチュア版みたいなイメージ。
    もっと、高級そうだけど。
    あんまきって、知ってる?
    あ、関係無い話だけど(笑)
    あんまきにも、揚あんまきがあるんだよ。
    やっぱり、何でも?揚げると、
    美味しさ倍増な気がするのは、私だけ?(笑)

  • S♪ セイーラ

    S♪ セイーラ

    2011/08/02 13:31:52

    最近夜にはニコタへ来れなくて・・・。

    わざと避けたつもりはありません。ちょっとそのコメントにショックを感じてしまった。

    ひでさんつめた~い!!

  • LINDA24

    LINDA24

    2011/08/02 05:39:56

    ひでじいちゃん
    私も食べてみたいw

    というか
    私もおじいちゃんのこと思い出すときあるよー
    中1で私の方はなくなってるんだけどねー・・・
    いい思い出大切だよね

  • 若草

    若草

    2011/08/01 21:40:19

    ひでさんの食べ物紀行ブログ面白いですね^^
    このところコメできませんが
    お伺いしたときに拝見させていただいております
    揚げ団子といえば飲茶のゴマ団子思いだします
    ゴマの風味がなんともいえません
    油とあんこってどうして相性いいのでしょうかね
    揚げたてがなんともいえません

  • ひで

    ひで

    2011/08/01 14:34:50

    カロリーは多分あります^^;;
    油にあんこって
    いかにも高そうです・・・・。
    でもうまいですよ~
    ぱくぱくっとすぐ終わっちゃいます。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    2011/08/01 03:39:37

    揚げまんじゅう~^^
    あつあつがおいしいのかな??^^

    かぼちゃあん。。おいしそう~^^
    たべたーい。。^^

    はなまるのおめざ。。毎日見てるけど(笑)
    今度チェックしてみよっと ♬

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2011/08/01 00:35:14

    揚げ饅頭、なにかカロリー高そうね~。
    美味しそうだけど、食べ過ぎ禁物かな。。。
    昔、広島へ行った時、
    「フライケーキ」というの売ってたけど、
    ああいう感じかな???