竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

7/31(日)

日記

出かけたのは、東京国立博物館。
http://www.tnm.jp/
リピーターズパスのある国立科学博物館の近くだけれども、行ったことはない。
目当ては、空海と密教美術展
http://kukai2011.jp/
国立科学博物館は、恐竜博に長蛇の列。
それを横目に東京国立博物館へ。

空海は特別展の1500円なのだけれど、かなりの規模。
字がうまいのは弘法大師なのであたりまえ。
特に仏像展示は、照明効果や背面にまわれたりして、お寺で見るよりも見やすいと思う。
特別展で撮影禁止なのがもったいない。もっとも会場は人が多くて撮影どころでもない。
2500円の図録は分厚いので買わなかったけれど。

ちなみに東京国立博物館の常設の展示物は、撮影禁止のものにだけ禁止マークがついていて、それ以外のものは撮影してよい(フラッシュや三脚は禁止だけれど)

そして当日は他の常設展示も見られる。
つまり、門から入るのに600円もしくは1500円。
1500円で平成館二階の空海展を見ても、門から出なければ
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=114
平成館一階、本館、表慶館、法隆寺宝物館まで見られる。
通常は17時までだけれど、今日は18時までだったのでひととおりまわれた。
表慶館や法隆寺宝物館は、見物客も少なく、節電でかなり暗くしてあるので、ちょっとこわい。

夜に買い物には行ったけれど、水中ウォーキングには行かず。イチゴの植え替えもせず。