LEAFGの「徒然なるままに・・・」

LEAFG

とりあえず、いろいろ・・・^^

ふと、思ったこと・・・

日記

昨日、関西から
帰ってきたのですが・・・

前々から思ってたのですが、
JR以外の私鉄の
案内板等の表記が、

関東だと
小田急線とか京王線とか京浜急行線とか
○○線、って表記ですが、

関西だと
阪神電車とか阪急電車とか京阪電車とか
○○電車、って表記なんですね・・・

これも関東と関西の
文化の違い?^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/08/02 20:24:43

    リラックマニアさん
    そうですね、たぶん
    あまり気にしないようなことなのでしょうね。

  • リラックマニア

    リラックマニア

    2011/08/02 07:23:52

    当方も以前、東京方面に何年か住んでいた上、大阪方面も何度か行っていましたが、
    確かに電車の路線表記に微妙な違いがありますよね。
    ただ、今回改めて指摘されるまで特に気にしていませんでした。

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/08/02 00:57:06

    ベルさん
    やはり、会話の中で使うから
    それが表記に反映されるのでしょうね・・・

    そういえば関東は
    私鉄・・・多いですね・・・

  • ベル

    ベル

    2011/08/01 23:47:20

    LEAFGさん
    そうですね!「〇〇(電車)で行くから。。」とか会話でも使います。
    言われてみれば、東京(関東全域?)は”~線”って表記されていますね!

    もう東京とかって電車がいっぱいすぎて、たまに行くと何線乗って乗り換えとか面食らってしまいます^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/08/01 23:32:40

    CREAさん
    私も最初気づいたときは
    面白いと思いました。
    こんなところにも
    東西の違いがあるとは・・・と・・・^^

  • CREA

    CREA

    2011/08/01 23:29:30

    確かに・・・
    言われてみるとそうですね^^
    関西に10年ほど住んでいましたが、
    阪神電車とか阪急電車とか京阪電車とか
    言っていましたね^^;
    面白い発見です^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/08/01 23:24:34

    美枝子さん
    そうなんです^^;

  • 美枝子

    美枝子

    2011/08/01 23:17:57

    そうなんですか?

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/08/01 23:17:45

    たんぽぽさん
    JRは「汽車」・・・
    なるほど・・・そんなことを
    聞いたような気が・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/08/01 23:16:35

    かなちょさん
    私も数えるほど(?)しか行ってませんが・・・
    なんとなく気になってました^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/08/01 23:14:58

    ∵あーたん∵さん
    関西に行くと
    いつも気になるので・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/08/01 23:14:23

    あちゃんのさん
    おお、会話の中で
    「○○電車」っていうんですか・・・
    そのせいでしょうかねぇ・・・?^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/08/01 23:13:21

    くりんさん
    「○○電車」という表記みて
    関西に来たんだなぁ・・・と
    思ったりします^^

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    2011/08/01 23:00:41

    おかえりなさい☆
    そういえばそうですね
    もしかしたら、関西ではJR線のことは「汽車」と呼んでいるのではないでしょうか
    私の母校では、私鉄通学組は「電車通」JR組は「汽車通」と呼んでいましたが
    箱根の学校出身の友人もそうだと言っていました^^

  • かなちょ

    かなちょ

    2011/08/01 22:56:07

    言われてみれば…
    どちらも数える程度しか行った事ないですが
    テレビなどを見てると そうかもしれない(!!)

  • ∵あーたん∵

    ∵あーたん∵

    2011/08/01 22:34:31

    あ、そう言われてみればそんな気が…
    観察眼が鋭いですね^^

  • あちゃんの

    あちゃんの

    2011/08/01 21:53:47

    そうだっけ?? 気づかなかったのにゃ。
    会話だと、確かに関西の方の人って、〇〇電車・・・って言うよね(゜_゜)?

  • くりん

    くりん

    2011/08/01 21:35:18

    えっ!? そうなのですか!?
    なかなかおもしろい発見です!! ヾ(⌒▽⌒ )ノ