頑張りん子

東北 石巻の花火大会。

日記

この花火大会を開催するまでに、色々苦労があったらしい。

被災地で 行方不明者や死者をたくさん出しているのに、
花火大会でもないだろう・・・とか、
反対意見が多数出たらしい。

ただ 地元の小さな事業主たちが それでも頑張った。

「悲しみを切り替える エールを 皆に送りたい!」と。

そして 例年の4分の1の規模だが、無事 開催された。

石巻市は 1万人が失業し、5000人が転出した。

自分たちの原点の 故郷が崩壊してゆく不安。

ただ 「どうしても 見たかった。」という人がいた。
涙を流しながら見ている人もいた。

その人たちの心に 一筋のエールが届くことを祈ってます。

頑張れ 東北!!

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/08/04 23:21:12

    たなおさん

    復興花火大会。  感動しましたよ。(๑´‿`๑)

    長岡のは ホント素晴らしかったです。  いつか 現場で見たいです。^^

  • たなお

    たなお

    2011/08/04 22:41:23

    こんばんは。
    石巻の様子、ニュースでやってましたね。
    たしかに開催するのは大変だったと思います。

    他の地域からも花火の寄贈が行われたとかで、
    この花火大会の締めは私の地元、長岡のフェニックス花火だったとか。
    しかし会場が十分スペースが取れなかったために、通常のフェニックスじゃなくミニフェニックスになったとか。
    それでも楽しんでもらえたという声をニュースなどで聞き、ちょっと嬉しかったです。
    少しでも元気を取り戻せたら良いですよねぇ。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/08/02 00:43:33

    みかんさん

    ありゃ! そりゃ 残念だね~!(´Δ`;)

    何とか 着る機会があると いいね。❤^^;
    きっと カワユイと思うから。(๑´‿`๑)

  • みかん

    みかん

    2011/08/02 00:25:34

    鎮魂の意味を込めてもやれるなら開催してほしいな。

    楽しみにしてた花火大会 今年は中止になって
    浴衣で出かけられる お祭りがなくなっちゃった。