天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

め○ましの星占いって…

占い

この日記は星占いに関して一般女子高生に毛が生えた程度しか知識のない奴が書いているので細かい部分の間違いはご容赦をm(_ _)m




最近ワケあってほぼ毎日観る羽目になってるめ○ましTVの星占いコーナー、
前から気になってはいたのですが毎日観察していてある事に気が付きました。

…これって、順位が四分類毎に固まってね?(´・ω・`)

ココでいう四分類というのは12星座を火、土、風、水の4つのエレメントに分類する事で
↓以下の様に分類する事ができます。

火:牡羊座、獅子座、射手座
土:牡牛座、乙女座、山羊座
風:双子座、天秤座、水瓶座
水:蟹座、蠍座、魚座

…で、これを踏まえて見ると順位の並びがほぼこれに沿ってるんですよ。

例えば火の星座である牡羊座がその日の運勢1位であると
2位3位はほぼ高確率で獅子座と射手座(順番不同)なのですよ。
そしてそこそこいい運勢の所は火の星座と好相性である風の星座が並び
あまり振るわない順位の所へはあまり火の星座と相性の良くない土の星座が。
必然的に最下位と11位10位のあたりには
火の星座と対極になる水の星座が名を連ねるのです。

えぇ~!?いくら相性は星座の角度的な物が関係してるとは言え
その日の運勢までそんな単純なもんなのぉ~?Σ( ̄□ ̄;)

自分はホロスコープとか占星術に関する知識はないのでめざましの占いが
どの程度ホロスコープとかに沿ってやってるかは分からないし
運勢とエレメントは連動してるのかも知らないです。
まして、その精度がどの程度のものか確認する知識も術もないけれど
何か占星術の知識殆んどないスタッフが
「昨日は水の星座が1位だったから今日は風の星座の順位上げましょう^^」
「あ、でも全部エレメント毎に並べると気付かれる可能性あるから多少は順位変更しないと」
…とか、打ち合わせで適当に決めてる図が浮かんでしまいました。

いや、占いと謳ってるからにはそれなりの名のある占星術師に監修をお願いしたり
ホロスコープソフトとかを使ってデータを出してるのかもしれませんがね。

てか、たかだかTVの星占いコーナーに精度を求めても仕方ないっていうか
そもそもお遊び程度のコーナーなんだから流していい話なんですがw
ちょっと気になったら色々と気になってしまったのでした^^;

ちゃんと然るべき方が監修されてて理論に基づいての占いだったらごめんなさい。
悪気はないんです。ただ、気になっただけなの(/ω\)

それはそれとして6:59からやる方の占いコーナー、
アンラッキーの時にアナウンサー達が祈るように手を組むシーンの
草野さんのへの字口が何故か頭から離れません。
ニコの整形でもへの字口があるけど、まさしくあんな感じの見事なへの字。
リアルであんなに見事なへの字口ってあんまり観た事なくな~い?ヽ(´-`)ノ