ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

オトシブミ ④

自作小説

「母さん、母さん!」

僕がその光を追いかけようとした瞬間、ほっぺたに衝撃が走った。

 

「何を言ってやがる。起きろ、コラ!」

父さんが立っていた。

僕は夢を観ていたようだった。

時計を見たら、まだ朝の4時だった。

昨夜夜更かしをしたので、まだ眠かった。

 

「望、これから魚釣りに行く。狙いはイワナだ。」

父さんは買ったばかりの渓流竿を、僕にくれた。

僕は魚釣りなんかやった事無いし、興味も無いのに・・・。

本当はもう少し寝ていたかったけれど、父さんには逆らえなかった。

 

僕たちはキャンプ地を出て、川を上流へ登って行った。

父さんは僕の分の仕掛けを作ってくれて、エサも付けてくれた。

途中で釣れそうな所で釣りながら、川をどんどん登って行った。

父さんは早くも2匹のイワナを釣ったけど、僕には全然釣れなかった。

 

「僕、なんにも釣れないよ。」

「当たり前だろ!イワナ釣りは難しいんだ。」

「僕も釣りたいよ、父さん教えてよ!」

「そうか、よし」

 

渓流釣りの仕掛けは、オモリと針しか付いていない。

途中に目印というセルロイドが付いていた。

「いいか、望、目印が川の流れと違った動きをした時がアタリだ。その時に竿を少しだけ上げて合わせをくれるんだ。そうすると針に魚が掛かる。」

僕にはそのアタリというのがさっぱりわからなかった。

魚のいるポイントも父さんに教わったけれど、僕には一向に魚が釣れなかった。

 

「この川を登って行くとな、大きな滝があるんだ。母さんと来た時もそこでイワナを釣った。その時母さんがな、大きなイワナをその滝で掛けたんだが、惜しくも釣り落としたんだ。そのイワナはな、40センチくらいの大イワナでな、尻尾の所に大きな赤い斑点があった。まだそのイワナが誰にも釣られていなければ、もしかすると釣れるかもしれない。」

 

僕たちは釣りをしながら、その滝を目指して川を登って行った。

父さんはその後、2匹のイワナを釣り合計4匹になった。

僕は相変わらず何も釣れなかった。

父さんが釣ったイワナは20センチくらいで、とても美しい魚だった。

体には白や赤の小さな斑点があった。

僕には初めて見る魚だった。

 

川を登ってゆくと、やがて大きな滝が現れた。

父さんは僕に言った。

「望、まずはお前があの滝を釣って見ろ。滝の横の大きな岩があるだろう。あそこがポイントだ。お前の竿なら届くはずだ。やってみろ。」

僕はエサを新しいものに取替え、滝つぼの大岩の所にエサを落とした。

水の流れのままにエサを流し、やがて岩が終わる所に来た時だった。

目印が流れとは違う動きをした様に思えた。

まるで大岩の方に引き寄せられるように・・・。

僕は竿を少し上げて、合わせをくれてみた。

今までとは違った重さが、僕の竿に伝わった。

やがて僕の仕掛けは、何者かに引っ張られるように動き出した。

 

「何か掛かった!重い!重いよー!」

「望!竿を立てろ!そのままじゃバレるぞ!」

「ダメだよ、父さん、出来ないよ、代わってよ!」

「ダメだ、お前一人の力で勝負してみろ!もっと竿を立てるんだ!」

「無理だよ・・・ダメだよ、僕・・・」

僕は足元が気になり、下を向いたままだった。

このままでは川の中に落ちてしまう。

もうだめだ・・・。

ゲームならリセット出来るのに・・・。

僕はもうだめなんだ。

きっとこの大きな魚も、逃がしてしまうんだ。

父さんが代わってくれないからだ。

父さんのせいだ。

 

そう思うと、僕は涙が出てきた。

 

つづく

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/09 14:17:23

    みいにゃん
    お返事遅くなりました。。。
    切羽詰った時の弱さは、経験の少ない子供ならいっそう大きいでしょうね。
    そういった経験値を教える事も、父の役割でしょう。。。

    ゲームとは違った緊張感。
    様々な経験で、少年は一歩一歩大きくなって行きますね。
    続きもありがとです。。。

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2011/08/06 12:29:36

    あらら、最終的にお父さんのせいに
    しちゃった。。

    ゲームと違ってリアは厳しいのだ
    ニコタの釣りは簡単すぎるけどね・・

    続き読みます^^

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/06 01:01:07

    らてぃあさん
    ま、この一部分だけ夢オチで勘弁してください。。。
    最後にこの件がまた出て来ますから・・・。

    一徹さんまでやっちゃうと、やりすぎなんですけどね~。。。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/08/05 19:15:42

    夢オチ~~??(泣)
    お父さんに鍛えられて少年は強くなる?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/05 08:41:16

    たまこさん
    望少年、頑張って欲しいですね~。
    さて、釣り上げる事ができるのでしょうか・・・。

    ええ、本当に一生続けられる愛は、人間としての最強の財産だと思います。
    元々それを得る資格のある人は、限られちゃってますからね。
    なんて言うか、もっと刹那的に生きている人も大勢いますし
    その人たちが間違いだとは、私にも言う資格はありませんから。。。

    たまこさん、そんなに肩肘張っていなくてもいいと思いますよ。
    愛すべき人は自然に訪れますって。
    たまこさんがそれを求めてさえいれば。
    アンテナは張っていてくださいね。
    気付かない事だってありますから。。。

    P・S
    カープ2位浮上おめでとう!
    ウチと首位争いできたら、素敵なシーズンですね!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/05 08:32:39

    魔女姉さん
    おお、ありがとうごぜーますだ。
    魔女さまにも読んでいただけるとは・・・。
    ”きなこプロ”には恥ずかしくて読まれたくないんですよ。
    だから、鬼のいぬまにUPします!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/05 08:30:01

    あおさん
    やった、これで2冠だっ!
    本日最終話をUPします。
    おったのしみにぃ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/05 08:28:57

    cocoさん
    ええ、この夢がね、後々どう影響するのか?
    楽しみにしててください。
    ウチの息子も、望少年のように向上心があってくれればいいのにって思いますよ。
    あーあ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/05 08:26:58

    おんぷさん
    ありがとうございます~!
    いやいや、所詮シロートのお遊びですから。。。
    つーか、まだ完結してないのに、賞とかもらえるのぉ?
    最終回でがっかりするかもよ。。。

    本日、完結編をUPします。
    是非ともご覧くださいね~。

  • たまこ

    たまこ

    2011/08/04 23:48:51

    望くん、がんばれ~!!
    何か、いろいろ~愛情が溢れてて、胸が痛くなっちゃいます。

    一生に一度の愛・・・そうですね、まず自分が愛さなきゃ~^^
    けど、心から信頼して愛するのって怖いです><
    やっぱ、愛せる人が居ることがうらやましい~~。
    ってセンチメンタルになっちゃいました☆

    ついに最終回~、続き、楽しみにしています!!

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/08/04 20:53:20

    楽しみに待ってる♪

  • あお

    あお

    2011/08/04 19:00:18

    あお賞も受賞です♪
    続き読みたい・・・

  • coco

    coco

    2011/08/04 14:30:37

    そっか・・・・。
    お母さんに会えたのは夢の中だったんですね。
    望くん~釣れますように。。。。
    明日のラスト・・楽しみにしてます^^

  • おんぷ

    おんぷ

    2011/08/04 14:17:45

    わわわわわ~~!!
    もう、なんでこんなに文章が、ステキなんだろう・・・感動します。
    芥川賞ならぬ、おんぷ賞さしあげます(^_-)・・・(価値がない賞ですみません^^いひ)

    おお!まだ、先がありますね^^
    ドキドキしながら待ちます。。。
    釣ってくだされ~~~!!がんばれ~~~~~!!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/04 10:06:18

    ぷっちょさん
    毎回ありがとうございます。。。
    ええ、一旦夢オチです。
    散々すったもんだやった挙句、全てが夢オチってのはあまり好きじゃないもんで。
    ファンタジーねぇ・・・それもいいですが、今回はリアリィで。

  • ぷっちょ会長

    ぷっちょ会長

    2011/08/04 10:01:08

    今日も一番目の読者w
    夢だったのですか~ファンタジーに入っていくのかと…