椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

やはりねばねば

美容/健康

おくらに納豆
とろろに長いも、やまといも
和の夏の食材にも
結構ねばねば系はありますねえ。

酢の物にしてもよし
煮物にそえてもよし
スープにしてもよしで
あれこれアレンジは可能かと。

ついつい
そうめんだらけの昼になりそうですが
しょうが、大葉、みょうがと共に
ねばねば系の酢の物や薬味にしてもいいなあと。

・・・相方君は
ねぎ類と香草の多くが苦手ですからねえ。
私だけで食べる食事には
しょうがもねぎもみょうがも入れられるんですけどねえ。
トマトを煮込んだ料理や
トマトの種付のままざっくり切ったのもだめなんですよねえ、やつは。
(焼いて皮と種をとっても食感がだめらしい)
ケチャップは平気らしいが・・・・・。
せっかくのリコピンが・・・・・。

なわけで
やはり夏も季節の野菜を取り入れた料理が
夏ばて防止には効果的かと。

  • 椛

    2011/08/06 22:29:52

    >紫草さん
    食物でアレルギーがあるのは私で
    相方君はアレルギーはないんですよねえ。
    昔々
    母親に山ほど水にさらされないたまねぎサラダを食べさせられたせいで
    拒否反応が出てしまうらしいです。
    後は
    食感や味付けそのものが
    自分では料理としてはあわない
    ということらしいっす。

  • 紫草

    紫草

    2011/08/06 12:41:33

    アレルギーとかがあると大変ですよね。
    うちは何もないのに、やっぱりそうめんやお蕎麦が多いですが^^;

  • 椛

    2011/08/05 11:49:50

    >ねむりねこさん
    いますねえ。
    知り合いには
    男女共にいます。
    (きのこ類全般が苦手という人もいますが・・・)

    リコピンとかは
    ねぎ類がだめなら
    血液さらさら効果も期待できるのに・・・・。
    ケチャップも効果はあるらしいですが
    量をとると塩分と糖分の摂取量が気になりますからねえ・・・・・。

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2011/08/04 20:28:29

    トマトが苦手な人って結構いますよね。
    うちも長男がダメです。
    ケチャップは問題ないのに・・・生で食べられるし手軽なので、食卓にのせたい野菜ではあるのですが、そういうわけであまり家では食べません。
    せっかくの夏野菜の代表格なのに。