ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

西瓜 ~夏がくれば思い出す~

日記

夏休みの最高のおやつって、西瓜でしたか?
私はこれと、路地ものの完熟トマトと、冷たい麦茶でといたはったい粉。
これがそうでした。
なにせ、偏食児童だった私は、食べれたものが限られたので。
母もさぞ、私のおやつには苦労しただろうなあ。
棚落ち寸前の完熟した西瓜。
真っ二つに割って、真ん中の一番甘いとこから食べる。
ある意味、最高の贅沢やと思います。

大阪から最も近い海水浴場は、二色ヶ浜といいました。
カナヅチなくせに、海が好きだったチビな私。
児童会の役員さんが引率して、近所の同級生たちとともに遊びにいきましたっけ。
その時のお楽しみは、決まって西瓜わり。
目隠ししてぐるぐるまわされて、棍棒をもってとんでもないほうに歩く子供続出。
見事、西瓜を割った勇者は、しばらく子供達のヒーロー♪
砂まみれの西瓜でも、出先で食べるものなら平気w

さて、先日いただいた大きな西瓜。
我家では食べ切れなくて、ご近所にお裾分けしました。
これはこれで美味しいけども。
やはり、炎天下の砂まみれの西瓜にはおよばんような。
そんな気がします。

  • ラト

    ラト

    2011/08/07 19:04:50

    Gacchan さま
    完熟の西瓜、旬の味です。
    どうぞお食べくださいませ^^

  • ラト

    ラト

    2011/08/07 19:03:11

    Yureさま
    そやった~。プリンスメロン…最近、八百屋でみかけへん><
    メロン型のカップにはいった、メロン(味)シャーベットなんてのもあったなあ。

    カキ氷もソフトクリームも食べられへん児童やったので、大丈夫になったころはよう食べました♪

  • ラト

    ラト

    2011/08/07 18:59:47

    うりずんさま
    どうでしょうね~。
    探したらいるかもしれない。
    2秒で西瓜を食べる子供w
    ナイトスクープに投稿などいかがw?

  • ラト

    ラト

    2011/08/07 18:55:57

    沙羅さま
    茹でた唐キビ~酢醤油のトコロテン~♪
    どっちも夏の風物詩やね。焼いた唐キビもええんやけど。

    海水浴が日常の遊びってのはいいな~。
    でも、西瓜割りはしたことないんやねえ。
    あれは夏の楽しみやったなあw

    はったい粉に少し上白糖いれて、麦茶でといたのは好きやったなあ。
    たしかに牛乳でといたら、ミロににてるかもw

  • ラト

    ラト

    2011/08/07 18:49:22

    ゆっちさま
    メロンも好きだけど、より好きなんは良く熟れた西瓜♪
    てか、果物はほとんど嫌いはありやせんw

    お中元でそこそこ大きいのんをいただいたんですが。
    さすがに、母子2人で消費するのは限界がw
    にしても、海で食べる西瓜ほどおいしいのは、やはり気分のせいかなw?

    ええ、すんごい偏食児童でしたよ~。
    食べれるものが10本の指で数えられたから。

  • ラト

    ラト

    2011/08/07 18:41:15

    あの夏のマサ吉 さま
    西瓜と海は、ワンセットの思い出アイテムですね^^

  • Gacchan

    Gacchan

    2011/08/06 15:16:08

    読んでいるだけで・・我慢ができなくなってきた

  • Yure

    Yure

    2011/08/06 01:03:40

    プリンスメロンもww 瓜みたいなつるっつるの、シャクシャクした歯触りのお安いお買い得メロンww
    スイカももちろん食べましたw あとは・・・白玉かな~(職人さんたちがいたので、うちのおやつは豪勢でした/笑

  • うりずん

    うりずん

    2011/08/05 23:05:01

    子供の頃の楽しみ、それは・・・
    カトちゃん と 志村けん の真似をして、
    スイカを2秒位で早食べすること。

    今はそんなガキ、いないよなぁ~

  • 沙羅

    沙羅

    2011/08/05 22:23:28

    夏場のおやつは、西瓜、マクワウリ、トマト、茹でたナンバ(トウモロコシ)。
    後は酢醤油の自家製ところてん♪

    西瓜は家で食べるものやったから、西瓜割りってした事な~いww
    海水浴は日常化してた普段の遊びの1つやし、あちこちの家の畑で作ってるから、
    しょっちゅう貰ってたもんで、下手すると毎日西瓜がおやつ♪
    うちの畑でとれたんより、よその家のが美味しかったのはご愛敬ww

    はったい粉って、きな粉代わりみたいな使い方しかしてなかったんちゃうかな。
    麦茶で溶いて食べたりするんやね。
    そういえば牛乳で溶くと、ミロみたいな味になるって聞いた覚えがあったような……??

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/08/05 21:53:18

    すいかーっ!
    メロンーっ!
    夏の二大贅沢おやつでしたヾ(*´∀`*)ノ
    子どもの頃も今も、どっちも甲乙つけがたいほど大好きです。
    ラトさんはスイカ派のようですね✪ω✪

    大きなスイカいいですねぇ!
    なかなか丸ごといただくことって少なくてカットスイカになりがちなので、
    丸ごと食べるってのを久々にやりたいくらいです✧
    海でみんなで食べるスイカってなんであんなにおいしいんでしょうね~ヾ(*´∀`*)ノ

    しかし、偏食だったのですね…?
    意外だっ!

  • あの夏のマサ吉

    あの夏のマサ吉

    2011/08/05 21:51:51

    子供のときの夏の思い出って

    スイカと海だよねw