調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

3年前に記載した【首腰枕】の記術www

美容/健康

骨格模型から導き出した【首腰枕】の3年前の記述を以下に転載します。
当時は姿勢のことばかり考えていたのを思い出します。

-----------------------------------------------------------------
                  ↓ ↓ ↓     ご覧ください^^v    ↓ ↓ ↓

いつも持ち歩く三本枕…
まぁ、出張施術に使うからなんだけどね♪

さて首と腰に枕を入れる
枕と言っても筒状でね…
正確には直径7㎝流さ30㎝の円柱枕を三本持ち歩いてる。
寝る時は2本(首と腰)
施術時は3本(内緒?)


この首枕、人口呼吸の気道確保のように顎があがる。すると呼吸はふかくなり寝付けないひとは入眠しやすくなる。これは首が固定される事も入眠に関係している。
 顎が上がってると頭に血がのぼると言われるが気にするまでもなく、リフトアップ効果も得られる。アンチエイジングだね♪
この時腰枕もすれば足が安定し下半身の血行がよくなるんだょ。特に冷え性の人にはお勧めです!
最初のうちは少し腰が辛い人もいるかもしれませんが慣れる…正確には骨格が自然な姿に戻ると痛みは抜けるょ。

ピラティスでは立ち姿勢と座り姿勢の上半身は同じと言いますが、実は寝る姿勢も同じなんですね…
仰向けで眠れないと言う人もこの姿勢なら眠れますょ♪

~~簡易枕の作り方~~
・バスタオルを縦半分に折りクルクル丸めて円柱状にします

・同様にもう1本つくり首と腰に当てましょう。 
※高すぎる時は丸めたバスタオルを少しほどくだけだょ♪
-----------------------------------------------------------------
このときちゃんとまとめて雑誌に投稿すればよかったなぁ~
そんなスキルがなかったんだな^^
ま、いっか・・・・みんなが健康になってくれれば・・・ちょっと悔しいけどww

  • いまある

    いまある

    2011/08/07 14:04:10

    >にゃにゃ 読みながら枕作れば?

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2011/08/07 12:54:49

    読んでいるときはやってみようと思うの。

    でも、寝るときになったら忘れてます^^;

  • いまある

    いまある

    2011/08/07 11:59:33

    >kanno 枕不要なほど腰がしっかりしていることは最高です

  • kanno

    kanno

    2011/08/07 11:46:18

    姿勢が一番なんですね^^
    ピラティスで仰向けになって深呼吸します
    最近少しずつ肩こりしなくなってきてます

    いまあるさんに言われたようにできるだけお腹を引っ込めて腰をいれて・・・・
    かなり意識して歩くようにしてます^^

    枕はまだ不要かな~^^
    関係ないコメでごめんなさい

  • いまある

    いまある

    2011/08/07 10:58:57

    >オトモ ヘルプしにいってもよいですよぉ~~~

  • オトモ

    オトモ

    2011/08/07 10:54:50

    最近また肩こり腰痛が戻って来ちゃったよ〜w
    いまさんヘルプw

    試してみます!!

  • いまある

    いまある

    2011/08/07 10:46:41

    >ニーナ 眠れなかった人が眠れるようになったりしてますから、目がさえると言うことはないと思いますょ

  • ニーナ

    ニーナ

    2011/08/07 02:18:22

    今晩やって寝ます(o^―^o)ニコ
    タオルで枕・・・作らなきゃ・・・
    目が冴えてきちゃいそう・・・(;^ω^)