ぶーくん

バスの中で・・・

日記

今日は仕事帰りにドンキに行ったら、
めっさ買いまくってしまった。
重いので、バスにのって帰った。

で、大体バスに乗るときは
運転手さんの真後ろの高い椅子に座る。
なんとなく隅っこって落ち着くのだ。

発車まで少々時間があり、バスはその場でまってたのだが、
幼稚園くらいの女の子が乗り込んできて
「椅子にすわっていいかしら~」と後ろにいる母親に言う。
さらに
少女「と、言っても一つしか空いてないけどね~」と、言うと
母親「座ってもいいけど、荷物を持ってね」と、言う。
少女が椅子に座って、母親がもう一人の子供を前に抱いて立っていると、
通路を挟んだ反対側の席の男性が立ち上がり
「こちらへどうぞ」と、すすめる。

母親は「大丈夫です、ここにこの子もいますから、ありがとうございました」と
つたえると
少女が一言「遠慮することないのに」

・・・・この時点で、笑いをこらえるのが大変だった。

そんなことを言う娘に母親は
「本来なら、あなたが立たなくちゃいけないのよ」と、注意をすると

少女「そういえば、牛乳は買ったかしら?」と、とぼけて話をはぐらかす・・

こういうおませな女の子はかわいい、
しかも、基本的にこの子の言葉遣いは綺麗で、
しつけがしっかりされているのだな~と、感じることができた。

なんとなく、ほほえましい一幕でした。

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/08/08 23:04:26

    あさゆきさんへ
    ふふふっそうなんですよ!すっごく大人びていてでも本人は幼稚園くらいの子でしょ
    ギャップがめっちゃおかしいのですよ。

  • あさゆき

    あさゆき

    2011/08/08 22:23:13

    まず最初の座っていいかしら~って言うのがとっても
    大人びていてびっくりです☆
    本当にしつけをしっかりされているんですね♪
    大阪弁になれているのでなんだかドラマを見ているようですww

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/08/08 21:45:07

    ジョイさんへ
    ポット入りのイカの足とか、バタピーとかカンパンとか・・・オール食べ物で大袋が二袋になりました・・

    ねぇさんへ
    そうそう!とぼけっぷりがめっちゃかわいいの(*^_^*)
    おませな女の子の話はバスに乗ってる間、とても楽しく聞かせてもらいましたw

    ダイさんへ
    本当に、口が達者で・・・
    母親との会話はとてものほほんとして、楽しいものでしたよw

  • ダイ

    ダイ

    2011/08/08 21:28:15

    かわいいなぁ
    それに対応が面白い^^
    小さい女の子って結構ませててほほえましいです

    そして大人になるにつれ
    子供時代に戻りたい・・・って言ってくるようになる・・・

    のほほんとしてて良い光景ですね^^

  • ねぇ

    ねぇ

    2011/08/08 17:42:02

    うんw

    かしら?かわいいw


    しつけの ゆきとどいてる子供って みてても ほのぼのするよね☆

  • ジョイ

    ジョイ

    2011/08/07 21:46:38

    バスは最近乗ってないな~、
    処で、ドンキでお買い物、何をそんなに買い込んだのかな?