ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

浮かれてた?

日記

数日ぶりの巡回で、勢いに任せてコメントしたもんで
トンチンカンで的外れなことを書いてしまった気がする。。
ご気分を害された方がいらしたら、
御免なさいです。

昨日は寝たのが10:00過ぎで、
「モヤさま」が始まるまでに起きれば良いやと思ってたのに、
16:00頃からの神鳴りですっかり目が覚めてしまった~
近場に2,3個落ちたんじゃ、てくらい真上で暴れてた><
西武池袋線も停電したらしいし。 桑原桑原

深夜は晴れていたので、30分ほど夜空を眺めていたけれど
流星は拝めずー 方向を間違えてたかな?
それでも眼が慣れてくると、ポツリポツリと
星が見えてくるのはワクワクする。


お台場でデモがあった模様。
TVでは何故か(笑)取り上げられないのう。。。

  • corra

    corra

    2011/08/11 06:00:44

    >reiさま 解説有難うございました♪
           政治小説でもいけそうだね~

           アニメ版は、恋愛モノとして観てましたw

  • rei

    rei

    2011/08/10 21:40:14

    歩いてたんだけど、上とか見なかったし
    銭湯帰りだったので、雪降ってたかは覚えてないけど、
    寒いとユニットでは暖まらないので銭湯に行ってたので、北国の冬だったと思う。
    なので、とっとと家に帰り着きたく、それだけで頭一杯だっだんだな、たぶん。

    小説ではメディア良化法と図書館法の設定にまるまる5P使って説明してる。
    良化法を相殺できる新法の成立はジャマされてできないから、
    既存行政法の強化で検閲の一部に対抗したので、もともと形のあった図書館だけだったと。
    この日本でよく銃器で武装に発展したものをとは思うけど、
    小説で読むとこの世界のここの部分は丁寧に設定してあると思う。
    ただ、アニメではどうしても30分内(CM込み)に納めるために設定は概略しかしないもんね。
    これわかりやすいようにアニメにしたら、それだけで1話使いそうだよw

  • corra

    corra

    2011/08/10 05:19:25

    >reiさま 反省します~^^;

           外で震度5に遭遇したことはないけれど、
           3くらいだと立ってたらわからないねー
           電線が揺れてたり、建物が軋んだりとか
           なかったのかな?

           図書館戦争はアニメ版しか見てないけれど(面白かった
           メディア良化法が成立するような情勢下に
           図書館の武装化が、限定的とはいえ認められてる、てのが
           腑に落ちなかったな~ 

  • rei

    rei

    2011/08/08 22:24:37

    題名だけで、内容見ずに一言。
     「うん」
    私はマイページに飛んで、伝言板書いてブログだから、
    題名だけで反応してしまうんだよねw

    どうも、私は地震と雷に対して他人様よりも鈍いよう。
    震度5弱くらいだと、なんでみんな騒ぐか判らないんだよね。
    昔、道歩いてて人が家の戸を開けて出てくるなと思ったら、震度5だった。
    全然気づかなかったんだよね~

    今、図書館戦争読んでるけど、メディアの状態がリアルとがぶりすぎます。
    小説では、最後はテレビ局も覚悟決めるんだけどね。