ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

至学館高等学校 校歌 『夢追い人』

スポーツ

第93回 全国高校野球選手権大会

毎年 高校球児たちの若さあふれる熱いプレイと、その陰に隠れた様々なドラマに
感動したり、涙したりする 夏の大イベント。
今年は東北の被災地からの出場もあって、さらに熱いエールが送られていますが
今、このなかのある学校が、別の意味で注目されています。

高校野球 愛知県代表 
「至学館高等学校」

この高校の校歌が、校歌らしからぬステキな楽曲で
今とても話題になっていますよね。
どこかアニメソングともとれるその曲は
実は、こんなことがきっかけで生まれたらしいです。

元々この歌は校歌として作ったんじゃなくて、アテネオリンピック­でメダルを取った中京女子大の女子レスリングの3選手を讃えて作­られたそうだよ、歌の中のストーリーは銀メダルに終わって落ち込­む伊調千春を慰めた友達とのお話なんだとか

んで中京女子が至学館になった時に、この学校の理事長さんがこの­歌を気に入って校歌に採用したらしい

元々歌があって、それを後付で校歌にしたから校歌っぽくないんだ­ってさ(`・ω・´)

 

歌のテーマになったのは、04年のアテネ五輪に出場し、銀メダルを獲得した女子レスリングの伊調千春さんと同級生の友情物語だ。伊調さんは当時、中京女子大の学生で、五輪出場をかけた不安と重圧に押しつぶされそうになっていた。それを同級生の不二見由華さんが支えた。

 バレーボール選手だった不二見さんは、度重なるけがに苦しみ、挫折も味わった。そんな経験から、伊調さんを見守り、励まし続けた。

 五輪期間中、不安から選手村を出られなくなった伊調さんに、不二見さんは毎日電話をした。伊調さんはその声に勇気を得て試合に臨んだが、決勝で惜しくも敗れて銀メダル。心を許す不二見さんの前で悔し涙を流し、再び北京五輪をめざす決意をしたという。

 取材を通じて2人の友情を知った地元の中日新聞の記者が歌詞を書き、手元のフォークギターで歌ったのが「夢追人」だ。

 

昨夏のエースだった桐林史樹さん(享年18)が2月に交通事故死。
しかし、その深い悲しみを乗り越えて甲子園で活躍する選手たちの姿が
人々の感動を呼んでいる。



今、まさに第3試合が終盤を迎えていますが
次の第4試合に 
至学館高等学校が登場します。
プレイはもちろんですが、是非、校歌にも注目してみてくださいね。


■至学館高等学校 校歌

『夢追い人』

一番高い所に登って  一番光る星を掴んだ
一番辛い道を選んで  一番強い心をまとった
海を渡る風が吹いた カシオペアが近くに見えた
夢を追い続けた そしてここまで来た でもどうしてかな 熱い涙が止まらない
うつむきかけた時  君の顔が見えた 差し出された白い腕が 翼に見えた

いろんなことを経験したね あんまり先を急がないでね
いろんな人に巡り会えたね そんな旅なら悪くはないさ
オリンポスの丘の上から 女神様の歌が聞こえた
夢を追い続ける もっと遠くへ行く でもどうしてかな いつもみんなにいて欲しい
一番星よりも夏の星座が好き 君がいれば夜を越えて銀河になれる

君がいれば夜を越えて銀河になれる 君がいれば夜を越えて銀河になれる



  • ゆこたん

    ゆこたん

    2011/08/09 13:00:11

    なァ♥♥さん、こんにちは~

    ネー(★´・д・)(・д・`☆)ネー 東海勢は初戦で敗退ですもんねぇ。・゚・(つД`)・゚・。

    注目と言ったら・・・この高校(●`エ´)b ピシ! というよりこの選手かしら♡

    如水館高校のキャプテン
    樋口圭(ひぐち けい)選手
    広島県竹原市出身、誕生日まだ分かりませんorz
    176cm 72kg、左投左打
    忠海中→如水館
    ポジション:外野手

    日本とイギリスのハーフ。
    抽選会の時の写真を見て如水館の主将、えらいイケメンだな~、と思ったら
    何とあの樋口賢選手(尾道商→中日→JFE西日本)の弟さんでした!

  • なァ♥♥

    なァ♥♥

    2011/08/09 12:45:30

    ワタクシも岐阜県民ですよぉ~
    岐阜がだめなら愛知や三重を応援しようって思っていたけど
    それもできませんね(´・ω・`)

    注目高ありますか???

  • ♪mino♪

    ♪mino♪

    2011/08/09 09:56:06

    こんちくわんこそばぁ!!

    ほっかいどぉわでっかいどぉ!?ナノラ(^^♪

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2011/08/08 22:21:26

    なァ♥♥さん、こんばんは~

    ご訪問&心のこもったコメ、どうも(*´◡`人*)アリガトウ✿
    甲子園って、本当にあらゆる面で熱くなりますよね。
    どうしてこんなにも心を揺さぶるのでしょうね。
    今日の第3試合の 如水館(広島)vs関商工(岐阜)も素晴らしい接戦でした。
    ゆこたんの地元なので応援にもついつい熱が入ってしまいました。

    結果は・・・残念でしたが、精一杯戦った彼らに心からの拍手を送りたいです。

    この校歌、頭から離れませんww

  • なァ♥♥

    なァ♥♥

    2011/08/08 21:34:05

    こんばんゎ
    甲子園を愛す者です^p^
    ゆこたんsのブログみて泣けてきました;;
    今日ゎ負けてしまってとても残念です(´・ω・`)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2011/08/08 19:38:18

    You Tubeでもすぐに出てきますよ^^

    もう既に動画サイトでは50万回を超えるアクセスがあったそうです。

    よろしければ、こちらをどうぞ
    http://www.youtube.com/watch?v=X55qT9Z2fTc&feature=related

  • mammam。

    mammam。

    2011/08/08 16:28:00

    you tube で聴けるかなぁ・・・
    探してみよう^^

    私の小学校の校歌は、今年で100周年を迎えますが
    私が5年生の時に校歌ができました^^
    それまでは子供のうたと言うのが校歌替わりに歌っていて
    校歌が出来てウン十数年・・だから校歌の中では意外とらしくない方です^^