ぶーくん

試験管で思い出したとこ・・・

日記

高校の時、よくわからない選択をしていた。
と、いうかうちの高校の選択科目が微妙だった。

一時問題になった「履修不足」問題で
初めて世界史が必修だと知ったのだ!ぶーくんは習ってない!!

英語が苦手だが、受験に必要なため、
土曜日の4科目中3科目は英語系になってたり(文法とか英語Cとかリーダーとか)
そのくせ、社会系は日本史は必修だったので、倫理を選択でとっていた。
数学は微分積分で理科系は物理と化学は必修なので
選択として地学と理科Bを選択していた。

よく、文系とか理系とかいうが、
私の母校は選択科目はごちゃまぜだった。
大体、普通科なのに、必修が商業Ⅰ・商業Ⅱさらに、美術と音楽も必修だ

それで、
理科Bであるが、
基本、実験してレポート、実験してレポートという授業で一番好きだった。
このレポート提出が、のちの大学生活で役立ったことはいうまでもない。
レポートのかき方をみっちりと教え込まれたのだから・・

じゃがいもを育てることからはじまって、できたじゃがいもからでんぷんを作り、
さらにそのでんぷんから飴を作るということをしたり、
廃油から石鹸をつくったり、
ほかにも、よく覚えてないが、実験ポイ実験もかなりした!(明らかに危険な薬品とかもしようした)
で、実験が終わると使用した器具を片付けるのだが
そのなかでも試験管洗いが大好きだった。

試験管は、綺麗に汚れひとつなく洗うことができると
逆さにして、試験管立てに立てたとき、一つの曇りもなく水滴が一つも付かない。
逆に、汚れがちょっとでも残ってると
逆さに立てたときに、水滴が試験管にくっついて美しくないし、次の実験にはつかえなくなるのだ(不純物がついていることになるから)

試験管の中に、小さなたわしをつっこんで
ガシガシガシとする至福の時.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

ただ、ムキになりすぎて
数本の試験管を割ってしまったのはいい思い出だ(*^_^*)b

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/08/10 21:39:49

    ビートルズからですか!!なるほど・・・

    英語から美術って、なんだかすごくおしゃれに感じます(^◇^)
    私の場合は、文学部の国文を受験していて、滑り止めに日程の関係で経済を受けたのですが、
    なんと!痛恨の文学部オールアウト!!で、唯一の経済に進んだのでした・・otz
    しかし、ここで高校の授業が役に立ちました!
    商業Ⅰ・Ⅱ(爆)

  • あさゆき

    あさゆき

    2011/08/10 21:02:29

    英語は小学生の時ビートルズにはまり大好きになりました。
    それで高校は英語科にいったのに、文法やらは嫌いだったというw

    美術は唯一誉めてもらえたので、短大は美術の学校へ♪
    ほとんど遊んでいたのですが無事卒業できましたww
    よく学校の中庭でさぼってバドミントンしていて教授に怒られてました・・・(懐)
    美術の学校ですが、ぶーくんさんのように素敵な絵は描けません~(悲)

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/08/09 22:25:22

    そうなんだ~
    ほとんどの教科が選択って珍しいのかな~

    私は理科系は化学・物理・生物・地学・理科Bと、全教科制覇してるのですが、
    実際、受験で使用したのは、英語・日本史・現代国語・古典・漢文のこってこっての文系でしたww

    英語!すごいですね!!
    私は英語が超~苦手なので英語ができる方は尊敬してしまいます。
    美大だったのですか!うらやましい~

  • あさゆき

    あさゆき

    2011/08/09 00:09:13

    高校は英語科だったので選択なかったですよ・・・。
    そんなにたくさんの選択肢があるってちょっと羨ましいです。
    ただ頭が全然理系ではないので理系を選択せずに済んだのは
    良かったかもしれませんw
    ただ英語科に行ったのに短大は美術だったのでちょっとまわりからは
    浮いていたかもしれませんww

    でも実験は好きでしたよ~♪
    洗い物も大好きです☆
    ピカピカのガラスって綺麗ですよね♪

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/08/08 23:08:39

    ええええええええええええええ!選択ってそんなに少ないの?
    6割は選択で組み合わせが大変でしたよ。
    へたすると、土曜日の英語三昧に加えて、火曜日は理系の日になったりとか
    偏りまくりましたw
    理科Bは、2回ワンセットで、一時間は実験の為の準備と知識二時間目は実験でレポートは課題でした。
    なので、一年間でかなりの実験ができましたよ。面白かったな~

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    2011/08/08 22:40:59

    選択科目そんなにあったの?
    商業科目やるから、授業時間がなくなっちゃったんだろうね…
     私の学校では選択は家庭科と数Ⅲ(だったかな?)と…あと2科目くらいだった(何だったか忘れたw)
    その他は全部必須だったよw
     ただ…試験管洗いをする程の実験はやった覚えがない><