ゲィッュチ

lesson 34 なんのためのケンカ?P76

人生

ふたりの関係をよくするためや
相手のことをふかく知るためのケンカだったら
「しかたないなあ」って思う。

だけど、機嫌がわるかったり、
思いどおりにいかなかったり、
ちょっとした言葉のいきちがいで、
ケンカしてしまうことってたくさんある。

もちろん、ケンカするのは、
ねるいことばかりじやない。
だけど、ケンカしていると
言わなくてもいいことや
思ってもないことを目にして、
関係がわるくなってしまうことだって、ある。

だから、ケンカしても
時々、遠くからその状態をながめることって、必要。
まあ、そんなことができるくらいなら
ケンカなんてしないと思うけど、一時の感情で、
ちいさなケンカがおおきな問題になってしまったり、
あともどりできないような状況になってしまうことは、
とても、もったいないことだから。

そして、わるかったなあと思ったら、
できるだけ早くあやまってしまうことも
大切なことのひとつ。