黒猫の本棚。

黒猫

本棚。は未読者を意識して紹介してる...つもりです。

未読既読予定は別にして 貴方がどこを魅力に感じるのか、に興味があります。
どれでも過去日記でも一言付けてくれれば、幸いです。 本読まれない方は、それ以外でかまってください。

本棚。37

小説/詩

しゃばけシリーズ
1・「しゃばけ」
2・「ぬしさまへ」
3・「ねこのばば」
4・「おまけのこ」
5・「うそうそ」
6・「みぃつけた」
7・「ちんぷんかん」
8・「いっちばん」
9・「ころころろ」
10・「やなりいなり」

著者・畠中 恵 出版・新潮社


これもまた新刊出てたのv 10周年だとさ。おめでとうw
妖怪モノですが、むしろ江戸時代&探偵物 のイメージ。それも安楽椅子探偵。

主人公・一太郎の祖母が強大な妖狐で、その繋がりで彼の周りには常に妖怪が集まってきます。用心棒として一太郎の店で働く手代も実は妖怪。
一太郎は体が弱く、寝てばかりなので、人間もあれこれ集まってくる。厄介事も舞い込んできたりして、一太郎は妖怪たちに助けてもらい、解決していく、と。絵巻物の様にゆっくりとした感じで。

  • 黒猫

    黒猫

    2011/08/13 23:54:42

    cocoさん
    おお、やっぱり(笑) 好きそうだなと思いましたv
    一太郎のいないところで解決する事も多々ありますしw 微力ながら手助けするのがイイ感じですね^^*  

  • coco

    coco

    2011/08/13 22:15:57

    大好きです~♪

    文庫派なのでまだ「いっちばん」までなのですが、早く出ないかと毎月チェックは欠かせません!
    妖怪たちに助けてもらってはいますが、
    役に立っているのか、いないのか。。
    そういうところがまたイイ感じですよね、

  • 黒猫

    黒猫

    2011/08/12 10:26:28

    火冬さん
    楽しいですよね♪ 私は姉が借りてるのを拝借して、だったかな。家族間で勝手に本が借りられてます(笑)

  • 火冬

    火冬

    2011/08/12 09:04:58

    おはようございます♪

    しゃばけシリーズ大好きです!
    友達に薦められて読んだのがキッカケで、すっかり虜になりましたw

  • 黒猫

    黒猫

    2011/08/11 18:57:31

    これもcocoさんに合うかな?