TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆ホルモン焼

グルメ

ホルモン焼はもう全国的な名前になっていますが、結構誤解されています。雑学の本を見ても“昔は内臓を捨てていたが、商魂たくましい関西人は「放るもん」を料理して提供するようになり、そこから「ホルモン料理」になった”などと記してありますがこれは間違いだそうです(賛否両論あるようですが・・・)。

調べてみると、“ホルモンとはドイツ語、英語で、精力を連想させることでつけられたものである。内臓肉を食べれば健康に良いとしたのである。”としっかいり記してありました。

また、オムライスの考案者として有名な北橋茂雄は1941年に「ホルモン煮」という商標登録をとっています。その後、焼肉屋が増えたこともあって、「ホルモン煮」より「ホルモン焼」の方が一般的になってきたそうです。

  • ✹うに✹

    ✹うに✹

    2011/08/13 23:45:04

    ホルモン焼きって関西ものなんですねw

    最近ホルモン焼き食べてないな・・・

  • タチコマ

    タチコマ

    2011/08/13 19:52:53

    確かに捨てる物を『放ってまえ』言いますけどな^^
    ドイツ語が語源とは知りませんでしたな^^

  • ノナ

    ノナ

    2011/08/13 08:09:22

    ホルモン煮ってモツ煮込みのことでしょうかねぇ・・・。
    内臓領地はビールより焼酎が合いますね~。

  • かすみそう

    かすみそう

    2011/08/13 07:26:31

    私は関西生まれの関西育ちなのですが、
    ホルモン焼きが関西のものだと知りませんでした。。(汗)

  • サビ猫

    サビ猫

    2011/08/13 06:32:29

    ホルモン焼き大好きなんです。
    そういえば語源ってあまり気にしたことがなかったけどドイツ語だったんですね^^