頑張りん子

「わ・す・れ・な・い 155日の記録」

日記

フジテレビの 3月11日の震災から今日までの出来事を、
時系列にまとめた番組を見た。

今 見ても、本当に凄い事が起こったんだなぁ・・・
と、あらためて 震災の大きさを 思い知った。

ちっぽけな人間たちが 自然の とてつもない猛威に、
翻弄される姿。


妻と息子と手を繋ぎながら 逃げていたのに、
波に飲まれ 散り散りになり、自分だけ助かった父親。

母の背中を見ながら 一緒に逃げていたのに、
母だけが波に消えた娘。
(前の日 母とケンカしていたらしい。)

津波に 車で2度も3度も飲み込まれながら 
木に引っ掛かり 無事に助かった 母と小さな娘。


この非情な結果は ちっぽけな人間の頭では
とうてい 理解しがたい。
(何が 基準で運命が分かれるのだろうか・・・?)

なぜ? どうして? 自分が 何か悪いことをしたのか?
きっと 自問自答したことだろう・・・


ただ その究極の状態ですら、 見ず知らずの人間たちが 
だれ言うともなく 自然に 助け合っている。


そして 隠れているが 全国の鉄道マンたちも 頑張った。

土台も崩れ アチコチ寸断された 東北新幹線を
被災地のためにと、たった 49日間で 修復し 回復させた。

(阪神大震災で鉄道を修復した仲間も もちろん手伝った)

これで 人の流れが 大きく前進できた。


震災当日、仙台で 満天の星空を見上げ とってもキレイだ・・・
と、思った女の子がいた。

それは 震災で 街中の灯りが すべて消えていたから。。。


地震国:日本。

他人事ではなく、 大切なものを守り切れるよう、
日々 気を付けていたいものである。 (๑´‿`๑)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/08/22 14:53:17

    >みかんさん

    そだね・・・まだ 強い余震みたいのあるからね・・・ww

    何か 手助け してあげたいね。(・・;)

  • みかん

    みかん

    2011/08/22 01:57:19

    仙台のじぃちゃんちはひどい被害が無くて 壁にひびが入ったくらいのとこに パテを塗ってあるだけの応急処置
    でも 近所にブルーシートのかかってる屋根や 崩れたままの塀もたくさんありました。
    まだ揺れるから 今なおしても また崩れるって そのままらしいです。

    被害のひどいところには連れて行ってもらえなかったけど 生々しい被害をみると
    テレビよりも やっぱり イロイロ伝わってきますね。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/08/14 22:52:41

    きぃぶぅぶぅ アリガトー❤^^

    やってみるよん。  グビグビ ウプッ( ´艸`)

  • きぃ

    きぃ

    2011/08/14 21:52:10

    あ、りんぶぅ
    ひなちゃんとこのブログにアインストールの仕方書いてくれてある
    それでもいいかもしれない^^

  • きぃ

    きぃ

    2011/08/14 20:54:02

    私はりんぶぅを守ります(//∇//)
    テレビの前でちょいちょい飲みながら、メソメソしてるりんぶぅを思い浮かべちゃった^^

    システムの復元(コンピューターを以前の状態に復元する、戻す) 覚えておくといいかも♪♫ ♬

    ●スタート→アクセサリー→システムツール→システムの復元

    ●又は、スタート→検索するとこに「システムの復元」と入れてもでてくる


    私のPCチャンは、12日の状態に復元してくれた^^
    システムの復元の画面で日付とかでてくるよ
    (前回何か更新やダウンロードした前の日付や時間が出てくるはず)
    一度やってみて戻らなかったら、別の日に変えてみるといいかも。

    ちっと時間かかるけど、よかったらやってみてね~