Air

福助

耄碌人の世迷い言

お題系「夏に食べたくなるもの」

グルメ

「アツい」ということは全般的に苦手なタチなものでして、
夏にはツメタいものを頂くのを最上としております。
ビールや冷奴やもろきゅうやトマトまるかじりや冷やし
ぶっかけうどんやもりそば・・・結構ありますね。

そうは言ってもカレー・インド料理好きの私としては、
やはりその類を挙げたいものです。
で、今回は「緑豆のカレー」。
調理時間は30分もあればできてしまうものです。豆の栄養は
摂れるし、夏野菜も入れてしまえば盤石のヘルシーさ。
緑豆は体を冷やす効果があると聞きますので、正に夏向け。
冷蔵庫で冷やしておいて、温めずに食べることもできたり
しまして、ご飯のアツさが辛いときなどは重宝します。

効能は・・・確かに冷えます。でもスパイスの効果もあるのか、
じんわりと冷えて、程良いところで止まるって感じです。
話のタネに、機会があったらお試し下さいませ。

  • 福助

    福助

    2011/08/18 20:33:22

    >jueさん

     参考になれば幸いです。
     インド系と日本系の違いは確かにありますし、どちらも良い所がありますよね。

  • jue

    jue

    2011/08/17 23:26:21

    ありがとうございます。
    本格的なレシピですね。ターメリック買って今度挑戦してみます。
    私は市販の日本のルゥを使ってひよこ豆のカレーをよく作ります。
    でも、インドのカレーと日本のカレーとはベツモノですよね。どっちも美味しいけど。

  • 福助

    福助

    2011/08/16 20:21:42

    >菊丸さん

     豆はイイですよお♪
     食後が軽い感じで、非常にラクです。

  • 福助

    福助

    2011/08/16 20:19:46

    >jueさん

     私のつくり方には原形がありますので、先にそのご紹介を。
     「インド家庭料理」(農文協:ロイチョウドゥーリ・ジョイ ロイチョウドゥーリ・邦子著)
    という本です。この中の「レンズ豆のカレー」が原形で、一人暮らし用に(手抜き系に)
    アレンジしてます。

     最終手順は煮た緑豆と炒めたタマネギ等を混ぜること。そこに向けて豆を煮るのと
    タマネギ等を炒めるのを同時並行で行います。
     ①豆を煮る
      ・挽き割り緑豆を洗って鍋に入れ、3倍見当の水を入れて煮る。
      (例:豆1カップに対して水3カップ。原著では4人前で豆3カップ)
      ・煮立ったら中〜弱火で煮て良いです。あっさり吹きこぼれるのでw
      ・柔らかく煮上がったら準備完了。2〜30分ぐらいかなあ?
     ②タマネギ等を炒める
      ・タマネギは中1個丸ごと。薄めにスライスします。
      ・ほか、お好みの野菜を使うも良し。(ピーマンとか、ゴーヤとか、オクラ
      ・フライパンに油を引く。4人前で大さじ2が目安のようです。何でも良いですが
      私はグレープシードかオリーブを使ってます。
      ・油を熱し、クミンシード小さじ半分、赤トウガラシ2本くらい入れ、ちょっと熱して
      タマネギを炒めます。タマネギが透き通ったところで次項の豆と混ぜる手順になります。
      他の野菜がある場合はそれを入れ、そのまま食べられる程度の野菜炒めにしてしまいます。
      ・仕上がったら①に混ぜて、ターメリック小さじ1と、4人前なら塩小さじ1を目安に
      適当に調整して、ちょこっと(5〜10分)煮て出来上がり。

      ※スパイスはこの他、フェンネル、マスタードシード、フェヌグリーク、アジョワンを適宜
      混ぜることがあります。
      ※赤トウガラシの辛味は重いので、ホールの黒胡椒に替える手もあります。私は黒胡椒派です。
      ※ターメリックに替えて、カレー粉を使うのもアリかもしれません。(未挑戦)

      普段は一人前で2日持たせることを目安につくってますので、4人前だとこんな感じかなあ
     という程度の記載です。しかもホントに手抜き版なので「参考」程度に見ておいて下さいね。
      機会があったら原著を参照することもオススメします。

  • 福助

    福助

    2011/08/16 19:36:04

    >キララさん

     冷製スープカレー美味しそうですね。
     それトライしてみたいです♪

     緑豆はこの時季特にしみますねえ♫

  • 菊丸☆

    菊丸☆

    2011/08/15 23:39:45

    緑マメのカレー・・・なるほど!
    我が家はいつも野菜カレーですが、
    マメは入れたことなかったなw
    今度挑戦してみます♪

  • jue

    jue

    2011/08/15 21:16:02

    美味しそう!
    ぜひレシピをお願いします。

  • キララ

    キララ

    2011/08/15 20:03:59

    スープカレーは冷たいの作ることがありますが、
    普通のカレーはないかな!?

    緑豆、美味しいですよね。(o'v'o)

  • 福助

    福助

    2011/08/13 22:20:57

    >ebuさん

     ぜひぜひどうぞ。
     ちなみに冷やして食べるのは、私(だけ?)がやる邪道な頂き方・・・だと
    思います。(もともと「冷やしカレー」を考えていて思いついたものでw)
     緑豆のカレーも原形はあたたかいもので、もちろん体を冷やす効果があります。
     クセがないので、カレーの中ではイチ押しですね。

  • ebu

    ebu

    2011/08/13 20:52:49

    煮た肉が苦手なのでお豆のカレーはおいしそうで食指がのびます。

    ただ、冷たいカレーか、カレーは暖かいものと刷り込まれた感覚から外れるのに
    ちょっと戸惑いがありますが、機会があれば試してみますね。

  • 福助

    福助

    2011/08/13 11:20:10

    >シシルさん

     それはまた貴重な経験をされましたね。いいですねえ♪
     私はまだ家庭料理のお相伴経験がないので本で読んだだけですが、
    まさにシシルさんの言う「おかず感覚」がピッタリな表現なんだと思います。
     煮物、炒め物、焼き物、蒸焼き・・・で、好みの味付けでおかずを
    つくっているわけですよね。手順や調味料がちょっと違う以外は私たちの
    感覚とあまり変わらないんだなあと、その本を読んで思いました。
     ・・・何だか無性に食べたくなってきましたよw

  • シシル

    シシル

    2011/08/13 07:16:58

    カレーって食欲ないときでも食べれてしまいますよね^^
    そういえば知人のだんなさんがパキスタン人で
    一度お宅に遊びにいった時、カレーを作ってくれたのですが、
    1種類じゃなくて3つも出してくれたのにはびっくりしました。
    一度に何種類も作るのがふつうだそうです^^;
    日本のおかず感覚なのでしょうかね^^