明日は明日の風が吹く~♪

節電効果あり!

日記

さっきふと見てみた電気使用量のお知らせ。

今年の7月12日~8月9日までの1か月分で214kwhでした。

で、去年の8月分は405kwhとのことで、なんと47%の節電になってました!

なるべく使ってないコンセントを抜いたりはしてたけど少しの意識でこんなに
違うものなんですね~。

確かに去年の夏は暑かったので一晩中エアコンつけてた日も多かった気が
するし、節電の意識もなかったので使いたいだけ使ってたかもw

今年も今月に入って猛暑に熱帯夜が続いてるので今月はどうなるかわからないけど
なるべく節電の意識を忘れず出来ることを続けていけたらと思います。

  • マリエ

    マリエ

    2011/08/25 22:01:29

    <海月さん
    そうなんですよね~普段生活してて停電なんて起きたことないので
    今になって思えば使い放題な感じでした^^;
    でも、少し意識することで節電効果はあらわれるものですよね。
    電気に頼りすぎてる生活も少し見直すべきなんでしょうが、今の世の中は
    電気がないととっても不便になりますよね~。
    でも、やっぱりいらない電気を使うのはやめるようにこれからも節電を意識して
    生活するように気をつけたいです^^

  • マリエ

    マリエ

    2011/08/25 21:53:00

    <久遠さん
    本当に思わぬ結果に自分でも驚きつつ嬉しいです~^^
    節電出来て電気代も安くなるなんていい事ですよね!
    きっと気が付いた時に気が付いたことをやっているだけで
    随分違うと思います。
    お互いに少しでも節電の努力を続けましょうね^^

  • 海月❧

    海月❧

    2011/08/25 21:01:21

    すごいですね〜♪
    意識して節電の効果が出たってことは
    普段意識してない消費電力がたくさんあった。。って事になりますもんね。。
    うちは、、、そんなに節電効果はあがってませんが
    気をつけるようにしたいです^^

  • ღ⊱♠久遠♠⊰ღ

    ღ⊱♠久遠♠⊰ღ

    2011/08/25 12:50:55

    節電効果があって良かったですね^^
    家も節電しなきゃ・・って思いつつもこの日々の暑さに負けて、クーラーフル稼働していました^^;
    チョットした節電でこんなにも効果があるなんてやっぱり
    意識のちがいですね^^
    私もこれから遅いスタートですが少しづつ意識を変えていきたいと思います(*^-^*)

  • マリエ

    マリエ

    2011/08/22 23:44:21

    <こうさかさん
    なんでこんなに節電出来てたのか不思議なんですよね~^^;
    214kwってかなり少ない?!
    男性ってマメな人は驚くほどマメだったりしますがそうでない人は
    全く動じないで我が道を行くタイプですよねww
    我が家の場合はだんなの家にいる時間が少ないのであまり関係ないのかな^^

  • こうさか

    こうさか

    2011/08/22 10:42:02

    月214kwなんてすごい!

    うちは旦那が節電意識がまったくないので
    その数字は夢のようだわ;;

  • マリエ

    マリエ

    2011/08/19 23:23:05

    <moaさん
    実際に数字で見るまでは効果を実感できないけどこうやって
    凄い節電効果があることが証明されるとやる気になりますよね!
    意識しないと無駄に電力消費してるってことの証でもあるのですが^^;
    これを機にそういう習慣をつくれるといいですよね^^

  • moa

    moa

    2011/08/19 07:23:00

    47%の節電ってすごいです。
    私もやる気出して頑張ってみよ~

  • マリエ

    マリエ

    2011/08/18 09:29:24

    <藍さん
    そうなんです~自分でも驚きましたw
    今年の7月は涼しかったおかげでしょうかね~。
    でも、8月に入って暑い日が続いてるので今月は難しそうですね^^;
    でも、やっぱり頭の隅で節電を意識してるだけで違うと思うので
    お互い無理のない範囲で節電を頑張りましょうね^^

  • 藍

    2011/08/17 17:12:50

    え~~~@@47%ってすごいですね。
    友人家族は、節電帰省とかいって、いつもより長く帰省して留守にすることで
    節電しようとしてましたが、普通に生活していて47%はありえないかと@@
    214という数字が素晴らしいです!
    我が家ももうひと頑張りしてみます。

  • マリエ

    マリエ

    2011/08/14 09:32:00

    <ミュミュさん
    うんうん、驚きでしょw
    実際にやりながらも大して変わらなかったりして…なんて思ってたところもあるので
    はっきり数字で出てくれると俄然やる気が出てきます!
    私は日中お仕事で家にいないのですが夏休み中の娘たちが熱中症で倒れると困るので
    エアコンだけは無理しないように言ってます。
    暑いと宿題する気にならない…なんて言い訳できないようにねww

  • マリエ

    マリエ

    2011/08/14 09:27:51

    <バニラさん
    ありがとうございます^^
    私もこんなに違うものだと思ってなかったので驚きました!
    やっぱり頭に節電というのを意識してるとエアコンももう少し我慢しようとか
    使ってない部屋の電気をまめに消すとかしますが、そうじゃないと無駄に
    使う電気ってあるんでしょうね^^;
    暑さが厳しくなって難しい面もありますが、せっかく身についた節電の習慣は
    今後も続けていきたいですね^^

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2011/08/13 23:00:30

    そんなに違うもんなんですねぇーーーっ
    こうやって効果がでると、節電もやる気がでます!
    でも、熱中症にだけは気を付けてね❤

  • ღバニラღ

    ღバニラღ

    2011/08/13 22:02:47

    おぉ、素晴しい節電効果ですね^^
    少し意識するだけで、こんなに変わるものなのですね~。
    今月に入ってからは、確かに暑くて我慢も限度があると思うので、
    身体の為にも無理しない程度に頑張りましょうね(๑´‿`๑)