頑張りん子

盆踊り。

日記

我が家の近所に マンション街に囲まれた 
北海道神宮の支所の 小さな神社がある。

そこで 毎年 町内会の人たちが中心となって、
盆踊りや 屋台を開く。

今年から 生ビールを出す!というので、
ヒマで 飲ん兵衛の私は、チロッと 覗きに行ってみた。( ´艸`)


空模様が怪しいので 盆踊りは中止のようだ。

でも 焼き鳥や 焼きソバのテントは大忙し。

作り手は 皆 オジサンオバタマばかりで、
若者は いない。
(お客より 従業員の数の方が 多いような・・・
 でも 張り切っている。^^;)


運動会で使う 白いテントに テーブルやイスを並べて、
若者のカップルや 親子連れが そこに座って
美味しそうに 食べている。

私も 生ビールだけじゃ・・・と、焼き鳥を買ってみた。

美味しい~!!ヽ(☉Д⊙)ノ

そこいら辺の 焼き鳥屋より ホントに美味しい!

・・・と、作り手たちを見て 理解できた。

きっと イベント用の 冷凍焼き鳥なぞ知らないのだ。
すべて 手作りで・・・

まして 昔 焼き鳥屋をやっていた オヤジさんが
オジタマ・オバタマたちを 仕切っている。(納得!)

そんな時 急に ガーガーピーピーと 放送が入った。

「今日 ここに 外国の方が来ていて、子供盆踊りを
ぜひ 見たいと言っているので、踊れる人たちは
協力してくださ~い!」・・・と、音楽をかけ出した。

(そういえば 盆踊りの小さなヤグラの前に
3人ほどの 金髪の親子が カメラを持って立っている。)


すると どこからともなく 子供たちや 親子連れが出てきて、
輪になって ぎこちなく踊りだしたではないか。


外人に弱いのか 踊りたいのを我慢してたのか・・・( ´艸`)

30人位でいっぱいいっぱいの輪だけれど、
金髪の子供も そこに参加して 見よう見まねで踊っていた。


私は それを見ながら ホッコリした気持ちで
生ビールと焼き鳥を食べていた。 (๑´‿`๑)


  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/08/17 23:00:10

    >じゅえちゃん

    えっ? そうなの?  知らんかったー。(☉౪ ⊙)

    今度行ってみて 報告するね❤^^

  • ジュエル♪

    ジュエル♪

    2011/08/17 22:46:45

    あ~我が家の近所も、マンション乱立だよ~…

    子連れの若い親とかも越してきていいけどね♪


    あ、千歳空港、新しくなったね♪
    テレビでみて、行きたくなったwww

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/08/17 22:21:18

    そだね。^^

    人情があって 年寄りの多い町だったんだけれど、
    最近 マンションが乱立して 若者い家族が増えてきた。

    だから 正月の 『どんど焼き』が 「煙たい!」って中止になった。(☉౪ ⊙)

    でも 老若男女 混ざり合って 元気で情のある町になってきた。

    こうして 少しずつ変わっていくのかもね。(๑´‿`๑)

  • ジュエル♪

    ジュエル♪

    2011/08/17 04:54:04

    うわあ、あったかい…www 良い町内だ♪♪♪

    本当に、北海道の人って、あたたかいエピソードにことかかないよね…♪

    東京で、あたしがモテモテ(?)なのも、そんな所で育ったからだ♪ ありがたいなあ♪♪♪

    来年は、大通り公園のビアガーデンに、なんとか行って、特大ジョッキで黒ビールのみたい…❤

    焼き鳥、冷凍だけどねwww

  • たなお

    たなお

    2011/08/15 22:18:41

    こんばんは。
    良い雰囲気みたいですね~。
    美味い焼き鳥うらやましいです~。
    酒はここ数日浴びるように呑んだのでしばらくいいかな(^^;