みのり

我が家のプロバイダ

パソコン/インターネット

 みのりのインターネットとのお付き合いはけっこう長くて、最初に契約したときはまだパソコンを持っていませんでした。「えっ?」って思う方もいらっしゃるかもですね。
 当時はワープロで少し高級な機種には「おまけ機能」としてインターネットが接続できるようになっていたんですよ。パソコンもあるにはありましたが、今は安価なデスクトップタイプでも、とても高価で手軽に買える金額ではありませんでした。みのりにはWindows95は夢のまた夢だったんです。(年齢がばれちゃいますね。)もちろん!!ADSLや、まして光ファイバーなんて存在していませんでした。電話ケーブルを使用しての初期のインターネットです。動画なんてとんでもありません、静止画のホームページが表示されるのにけっこうなストレスがあったのが懐かしいです。
 みのりが契約したのは、「Infoweb」という富士通のプロバイダでした。後に「ニフティサーブ」との統合を経て現「@nifty 」となっています。
 さて、そのワープロですが、最初のうちはそんなこんなでけっこう夢中になっていたのですが、他にインターネットを利用している友人もいなかったこともあって、また使い放題なんて概念のなかったころですから遊びで使うにはけっこうな出費(月々のインターネット代ですよ。)がいるのですぐに飽きてしまいました。1年位ネット未使用のまま放置していたら、購入から3年位で気がつくとインターネットができなくなっていました。メーカーに問い合わせたら、「もうホームページの表示形式が新しくなっているのでこの機種では表示できないです。」との返答でした。
 高い買い物だと思いましたが後の祭りです。今思えばインターネットエクスプローラーのバージョンがあがって、パソコンならインストールし直してアップグレードできるのでしょうが、ワープロではそうもいかずといったところだったんでしょうね。メーカーさんはワープロをリリースした段階でこのことは周知のことだったんでしょうね。まさに「おまけ機能」です。
 以降、職場の先輩がXPパソコンに買い換える為、古くなったWindows95を譲って下さるまでプロバイダは解約せず放置していました。初めてパソコンを手にした時には、初期のADSL環境が整備されていたので、「@nifty 」でそちらのサービスに乗り換えてとても快適に感じたのを覚えています。
 時は流れてOSはWINDOWS7の時代になりましたが、我が家では「@nifty 」のADSLが現役で活躍中です。