椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

今日の占い結果&夏の大掃除は・・・・

占い

ニコットおみくじ(2011-08-15の運勢)

おみくじ

まあまあ。

今年は
ちょっと暑さ続きなのもあって
カーテンは6月に大物洗いをしたものの
エアコン等々の埃取りを放置したまま。
若干
冷え方が思わしくない、ということあり
ちょっと前の相方君のPCと同じ状態かも・・・・
との懸念もあったので
思い切って掃除をしようとしたら
今日になってしまいました。

寝室のも居間のも
自動お掃除機能なるものがついてるから大丈夫だろう
と思っていたのですが
転居の直前に
居間にとりつけたエアコンを掃除したらば・・・
(現在の住居でも居間につけてるやつです)
結構埃がたまってました。


冷え方のいまいちさと同時に
転居して2年近くたつので
あけてみたらば・・・・・・・
お掃除ロボが掃除しない各所や
分解掃除できない箇所箇所が
埃と黒ずみとで埋まってました・・・。
多分
多少かびも発生してるのでは、と思いますが
個人で掃除できるところには限界があるのが
現在の家電製品。

風向の羽や
可能な限りの奥の方を
埃とりをしたのですが・・・・・・
ふ、ふぁんが・・・・・!!!
こいつは
台所の換気扇とは異なり
取り外し不可~な部分です・・・・・。

取り外せるとこは
できる限り取り外して掃除したのが本日午前。
(脚立があっても、私の身長に限界が・・・・・こういう時に天井が高いのは困る)

なもので
掃除機も洗えるボックスになってるやつを使ってるので
すべて水洗い&掃除機&洗剤洗いをしてみました。


まあ
この気候なので
殆どのパーツは乾燥して
エアコンは取り付け完了・・・・・・・・・・・
したのですが・・・・・・
ファンのまっくろくろすけをみてしまうと
エアコンの稼動をどうしたものかと悩む私です。
(どうりで、掃除してもしても朝くしゃみが出るわけです)

既に室温は32度越え・・・・・・。
相方君にもファンを見てもらって
近いうちにメーカーに室内機のクリーニングを依頼するかどうか
持ちかけてみようかなと・・・・・。

蕁麻疹にも関与してたら
そりゃあもう
やってもらうしかないしねえ・・・・・。

掃除機は
久々の丸洗いでしたが
まあ
こっちは問題なかろうかと。

  • 椛

    2011/08/15 21:32:38

    >ねむりねこさん
    見なかったことにしたい・・・・・
    と思うのは
    見てしまったからいえる話ですねえ。

    私は
    蕁麻疹と喘息、鼻炎等々が
    ハウスダストとカビでも発症することがあるので
    (鼻炎と喘息は特に可能性大)
    一応はチェックしてるんですが
    お掃除ロボ君
    ほんっとうに表面のふわふわ埃位しかとれないんだなあと
    ちょっと残念な気持ちです。

    湿気と土ぼこりが多いとこでは
    やはりフィルターは
    季節ごとにチェックはしとかないとだめですねえ。
    (本当は月1が望ましいですが・・・そのたびに埃との格闘ってのも・・・)

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2011/08/15 16:41:50

    エアコンの掃除もきちんとやったら大仕事ですよね。
    我が家はズボラなため、フィルターしかやってないので、もっとひどいことになっていると思います。
    汚れも、気付いてしまうと余計に気になりますよね。
    知らなきゃよかったと思うこともしばしばです。