みやぁ

猛暑に温泉ツアー

レジャー/旅行

読者の期待を裏切りながら始まった今回のブログ「武田信玄の隠し湯ツアー」も、そろそろ佳境に入ってきました。 でも、まだツアーには出発していないので、感想を含めて、まだまだ書いて行きます♪ ごめんね○。。さん♫

 とか何とか、言い訳をしていますけれども、要約すると、

 1.青春18きっぷを使って、近場で旅をしてみようと思います。

 2.武田信玄の隠し湯のうち、源泉かけ流しにこだわってみようと思います。

 3.山梨県の岩下温泉(山梨市)と、湯村温泉(甲府市)にお世話になろうと思っています、ってことです。

さて、各論について書いて行きます♪

「青春18きっぷ」は、全国のJR線(普通、快速の普通車自由席)に乗り放題のきっぷです。初めて購入しました。残り、4回使用できます。来週は勉強会のために京都へ行く予定があるので、そのときに、このきっぷを使ってみようと思っています。が、今回の旅行は、東京から京都までの区間をこのきっぷだけで行く体力があるのかを調査するという意義もあるんですよ~。

さてさて、武田信玄の隠し湯は、長野、山梨、岐阜、静岡、神奈川と、広範囲にあります。

今回は信玄の隠し湯のうち、源泉かけ流しの温泉であって、JRの駅から比較的容易に(安価に)アクセスできる場所を選択してみたいと思います。そこで、候補に挙がっているのが次の2つの温泉です。

 (1) 岩下温泉 山梨県山梨市 『源泉の歴史は1700余年と言われ、甲州最古の源泉を誇ります』(岩下温泉旅館のホームページより引用) 28℃の源泉かけ流しが目当てです。暑い夏には冷泉に入りたくなりますよね♪

 (2) 湯村温泉 山梨県甲府市 『開湯1200年の湯村温泉で随一の名湯。かけ流しでつるつる美肌の湯が24時間満喫できる宿』(湯村ホテルB&Bのホームページより引用) 弘法大師により開湯されたと伝えられる湯村温泉に宿泊します。

明日(17日に)ツアーを開始しますので、ひと言レポートは後日と致します。

(つづく)

  • ラム

    ラム

    2011/08/17 20:17:20

    楽しんで来て下さいね^^

  • ひすいかずら

    ひすいかずら

    2011/08/16 23:18:09

    楽しみにしています♪

  • モネ

    モネ

    2011/08/16 21:22:56

    温☆泉♪ヽ(*´∀`)ノ

  • 秋那

    秋那

    2011/08/16 13:14:17

    うぉぉぉ!!
    武田さんきたぁぁぁ!
    楽しんできてくださいね~

    にゃぁさんも旅行行くらしいですね~

    あぁ><私だけ置いてけぼり・・・

    みゃぁさんまでいかないで~

  • にゃぁ

    にゃぁ

    2011/08/16 12:43:46

    明日からなんですね♬
    楽しんできてください(^^)
    28度のが気になります。
    そういうの、ドキドキしちゃって入ったことがないのでv

    私も今から旅行いってきますね!
    かえってきたら、レポートを読ませていただきます★

  • ♠kei♠

    ♠kei♠

    2011/08/16 08:01:57

    僕昨日湯村温泉行きましたよ^^
    凄い気持ちかったので堪能してきてくださいね^^
    ではっ!!^^