ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

舌を噛んでも死ねません

日記

物騒なタイトルですが、よく時代劇などで、舌を噛んで「うぐっ」と呻いた後、
血がタラッと出てガクッ……と事切れるシーンを見たことがありますが、
あれ、嘘やでー。
ただ傷により舌が萎縮して巻き上がり窒息することはあるカモですが。

数日前、夕飯に八宝菜をしました。我が家では、サッと炒めておいたモヤシを最後に加えてとろみを付けます。
出来たてを食べると、モヤシのシャキシャキ感がナイスです。
で、我ながら美味しいわー、とバクバクと食べてたんですが、
数日前に私は口唇ヘルペスになっていて口端が痛くて、
食べたい気持に、口の動きが付いていかず、しくじって思い切り舌を噛んでしまいました。

舌を噛んだことなど今までも何回もありますが、今回のは、
目が飛び出るほど痛かったです。
噛んだ瞬間、「うぐっ」と唸った後、たちまち口の中に血の味が。
ガバッと吐いて、痛さの余り悶絶。
一緒に食事していた家族は、急に吐血したとしか見えず、騒然となる悲劇の食卓!!
その後、舌を噛んだだけと判り、「アホちゃうか」のブーイングの嵐!

後で患部を見たら、左横舌が赤紫色に変色して腫れてました。
病院に行くべきかと思ったけれど、あいにくの連休で、
サイトで調べると、結構口の中は治りも早いらしいし、
手持ちのうがい薬、軟膏、化膿止めで乗り切りました。
でも最初の一日は、ちょっと熱も出てしんどかったです。
今は腫れも引きましたが、少し動きにくいです。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/05/08 15:23:05

    皆様 口の中、いっぱいに食べ物が入った状態だったので、よけい吐血したみたいに
    見えたらしいです(^_^;) いやあ、ホントに痛かったです(T^T) 
    意識して舌を噛んで死のうとするくらいなら、飛び降りた方が楽やわ……と
    アホなこと思いました(^_^;)
    でも口の中の傷は本当に直りが早いですね。一晩寝たら、傷口は塞がったようですし、
    二日目には傷みもかなりマシでした。
    なのに何故、口内炎は一週間も痛いんでしょうか(T^T)
    っーか、この後、傷が口内炎に移行しそうでそっちの方が辛いカモです。

  • イーニド

    イーニド

    2009/05/07 18:11:45

    にじむだけじゃなくて、吐くほどの血が出るなんて想像しただけで痛くなってきます。
    どうぞお大事に。

  • REI

    REI

    2009/05/07 18:07:12

    確かに口の中の傷は治りが早いと言いますが、お…お大事にしてくださいね。
    ひぇ~、でも痛そう~(泣)。

  • チヨジ

    チヨジ

    2009/05/07 15:00:35

    すみません、大変な場面なのに笑ってしまいましたorz
    大丈夫でしょうか?

  • 自走式

    自走式

    2009/05/07 14:59:41

    ひぃぃ、何と恐ろしい…!ちょっと噛んだだけでも痛いのに、吐血と見まごうほどの出血とは…おまけに熱も出たんですか。舌に傷ができると何でもしみるからしばらくは大変ですよね~。刺激物は避けてお大事になさってください。

  • パット

    パット

    2009/05/07 14:57:47

    うわぁ~~w(゜o゜)w
    痛そうなんですけどぉ 熱が出るほど舌を噛むってスゴイかも