いしゅか

嵐は、去っていった・・・・(*^。^*)

日記

怒涛の2日間でした(>_<)でも、楽しかったけどね(v^ー゚)

昨日は、朝の8時半から「おはよーーーーっ!!」と、やって来た甥っ子達。
うんうん、元気だね(*^。^*)

雨なんか降らないだろうな天候が連日続いていたので、心配していなかったのに、
当日は、急な大雨・・・・。でも、すぐに止んで、晴天になったので一安心(*^。^*)

9時から地蔵盆が始まった。まずは、数珠回し。
お坊さんの読経にあわせて、数珠を回します。
もう、慣れたもので、心配(?)なく見ていました。
数珠回しが終わったら、すぐにおやつ配り。
今回も、結構な量が入っていて、甥っ子たちも満足しているようでした。

配り終わったら、すぐにビンゴ大会。
これは、大人も参加だったので、私も参加しました。
何がすごかったっかって、周りはどんどん番号が当たっているのに、なかにはリーチの人も出始めたのに、
なぜか私だけが10数個まで、一個も番号がヒットしなかったのです!!( ̄□ ̄|||!
綺麗に真ん中のみがあいていました(* ̄m ̄) ププッ
でも、後半はどんどんヒットしてリーチまでいきましたけどね。
そして、ビンゴが何人か出始めてから、まず兄がビンゴ!!
そして、甥っ子の一人もビンゴ!!なんと、我が家から2人もビンゴ者が出ました(^O^)/
景品は・・・・・う~ん100均のカゴやゴミ箱でした(-_-;)

ビンゴが終わったら、今度はお菓子つかみ。
60センチ四方の箱に丸い穴があいていて、そこから中のお菓子をつかめるだけつかむ。
甥っ子の兄の方は、考えて(ずる賢く?)腕まで使ってやっていました(-_-;)
2人は、袋いっぱい駄菓子を貰って満足したみたいでした。

その次は、ゲーム。・・・・ゲーム?って何?と思っていたら、縁日などである、番号で景品が変わるあてものですね。
スーパーボール、文房具、消しゴムなど、3種類もあって、これも
何回もさせてもらえてので、沢山もらって帰ってきました。

次は、ビニールプールでのスーパーボール&ヨーヨー釣り。
これも、ポイが何回破れようとも、何度もやらせてもらえたので、
受け皿いっぱい、釣っていました。

途中、飲み物もいっぱいもらって、大人はビール片手に楽しんでいました。

ここまでで、やっとお昼。前半の行事は終わりです。
今回は、景品、戦利品を家に持って帰ったのみで、ずーっと外にいました。

昼からは、わなげ。並んでいるのは、ジュース類や文房具。
3回ぐらいさせてもらって、計15本ほど貰ってきました。

その後は、大人の福引。あと片づけ。で、一応子供中心の地蔵盆は終了です。

家に帰ってからは、貰ったもののお披露目大会!テンションがMAXな甥っ子たちでした。
もう、寝るまでジタバタ、キャーキャー大暴れ!
でも、やっぱり現代っ子、DSのゲームをしている時だけは、びっくりするぐらい静かでした(*^。^*)

外では、7時から大人たちの宴会が始まっていました。
一日、ご苦労様でした!ですね。

昨日は、結局10時ごろやっとニコタに入れたのですが、お花の世話ぐらいで、力尽きてしまいました・・・。
訪問できなくてすみません(>_<)

そして、今日。6時半には起きだしている甥っ子。
父は、魚釣りに出かけるのでお見送りをしていました。
でも、去年は朝から2人は、大暴れでゆっくりしてられなかったのに、
今日はやけに静かだな?っと思っていたら、またもやDS。
DS、恐るべし!!
でも、時間が決められているので、DSができなくなったら、次の遊びをし始めました。
甥っ子兄と、UNOを30分ぐらいしていました。
え~、手加減なんかしていません!全力で、勝負していました( ̄ー ̄)

それから、昼食を食べにお出かけ。
帰ってきて、一息ついたら、今度は、帰り支度。
2時頃、車いっぱいのお土産を持って、元気に帰っていきました。

・・・・・母と二人、しばらく動けませんでした(-_-;)
はぁ、疲れた・・・・・歳はとりたくないですね・・・・。
でも、楽しい2日間でした(*^。^*)

  • misako88

    misako88

    2011/08/19 11:33:56

    お疲れさまでした^^
    子供たち 可愛いんだけどエネルギー量の違いに戸惑いますよねw^^;

  • しょこら

    しょこら

    2011/08/18 14:55:31

    地蔵盆 懐かしいです^^

    いしゅかさんのところは 15日の午前中なんですね。
    私の実家の辺りでは 24日の夜にやってました。

    数珠回しが 足はしびれるわ 眠いわで 辛かったのを覚えています( ´艸`)ムププ

  • のりまき

    のりまき

    2011/08/17 07:47:18

    地蔵盆。初めて知りましたw(°o°)w楽しさ盛りだくさんなのですね^^

  • Ti

    Ti

    2011/08/17 05:29:45

    … おつかれさま でした でも にぎやかで いいです ね …

  • み-No.6

    み-No.6

    2011/08/17 00:08:51

    子どもと長く接するのには、本当に体力が要りますよね・・・
    さらに、いろいろなイベント、お疲れ様。

    でも、素敵な2日間でしたね♪

  • 如月梨花~♫

    如月梨花~♫

    2011/08/16 22:54:49

    www…お疲れ様~♫
    ホントに嵐wだったみたいね…(+_+)ヒ~!
    子供はいつ来ても元気元気ーっ!
    彼も姪っ子3姉妹にはタジタジですよ(わんこ達もタジタジw)
    …梨花も末っ子の萌ちゃんにはかないません(>_<)全くおませてるんだからwww

  • Michael

    Michael

    2011/08/16 21:51:56

    すんごく、楽しく、忙しい一日でしたね!(^^)!
    もう、寝てください♪
    おやすみーzzz

  • じりじり

    じりじり

    2011/08/16 21:12:49

    目が回りますね(@_@;)