キヨ(0´∇`)

結局は15日の夜中に帰宅しました(××;)

日記

13日に実家(伯母の家)に帰省して、14日には帰宅する
予定でしたが、色々と用事が重なり結局は15日の夜中に
帰宅する事となりました(*´・д・)(・д・`*)ネー

今回は、お盆休み自体が短いので、父親のお墓参りや
帰省する伯母の子供(いとこ)やいとこの子供達と逢って
地元の友達とは遊ばず、逢っても伯母の家で近況を話す
程度という具合に考えていたのですが、友達と十年少し前に
亡くなった友達の、お母さんの事などで、相談というか
話しが長引いてしまい、14日はお墓参りに行けず
15日に伸びてしまったんですね(〃´o`)=3 フゥ

その相談と言うのが、友達も亡くなった友達のお母さんも
鬱病という内容だったんですね( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; )

友達は現在、鬱病で休職中との事で、入院すらしてないものの
僕が逢った感じでは、結構症状は深刻でした(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

僕は相手が鬱病であろうが、最低限やたらと「頑張れ」と言ったり
「怠けているからだ」などは言わないけど、殆ど気は使わずズケズケと
物を言います(o¬ω¬o)アヤシイ

友達は過去に2度鬱病で入院しており、休職も今度で4、5度目で
今回も9月か10月まで休職する予定なんですね(。´-ω・)ン?

鬱病を発症する前は、地元から僕の自宅までは車だと2時間も
あれば来れるって事で、月に1度ぐらいは遊びに来ていたんですね。
福岡市内なので、一応九州では一番大きな都市なので買物なども
兼ねてですね。

しかし、パタリと来なくなり後に鬱病を発症したと知ったのですが
その話しを聞いて、成程と納得する事も多かったんですね。
友達は特撮等が趣味で、20万円もする様なDVDを買ったり
まんだらけみたいな所で、玩具を数万円出して買ったりしていたのが
興味を失くしたり、かなりのテレビドラマ好きだったのが
一切見なくなったりとかね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

そして僕が今回の鬱病の再発の一番の原因と思うのが、2年チョット前に
結婚した奥さんの、友達に対する行動だと思うんですよね(〃´o`)=3 フゥ

僕から言わせれば、兎に角「変わっています」(。´-ω・)ン?
家族は必ず四六時中一緒に行動しないといけないと
思っている人で、友達が煙草を買いにとか、借りていたDVDを
返しに行くのにも、ついて来るらしく友達との付き合いも
良い顔をしません。去年の5月に帰省した時ですが、友達が
職場の人の結婚式で出席してて、お酒が入るので迎えを
奥さんに頼んでいたらしいのですが、僕が帰省していたので
久々の帰省で話しもあるし、という事で僕が結婚式場まで
迎えに行く事になったので、奥さんに「キヨが帰ってきているので
頼むので、迎えはいいよ」と電話すると、無茶苦茶怒っていて
結局、言い争いになり、自分でバスか何かで帰ってきたと
聞きました(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?

つまり「家族より友人を大事にした」と奥さんは怒っている
みたいな感じらしいですね(〃´o`)=3 フゥ

他にも職場の飲み会も事前に言わないと行けず、しかも
終わる時間と場所を言って奥さんが迎えに来るという具合とか
僕が、頭がおかしいと聞いて思ったのが、ショッピングセンター
などの入り口で奥さんと子供も降ろそうして「じゃあ車を止めてくる」
と言っても、がんとして降りず、少し離れた駐車場まで一緒に
乗っていき、わざわざ一緒に歩いて行かないととかねβακα?..._φ( ̄  ̄|||)

また言動もおかしく「隣の家族変わっているのよね。奥さんと旦那さん
が休日に別々に子供を連れて別々の所に行くなんて、ありえない」
とか。。。僕からしたら、旦那さんが男の子つれて、サッカー観戦に行き
奥さんは女の子つれて、ショッピングに別々に出かけるのは、当たり前
と思うのですがね(o¬ω¬o)アヤシイ

そんな具合ですから、友達は友人と遊ぶ事すら出来ず、一人で
ぶらっと出掛ける事すら出来ず、友達は気付いているのか知りませんが
僕から言わせると「四六時中監視されてる状態」だと思うのですね。。。

実際に土曜か日曜に、友達からの電話で出掛け様とすると
「私を子供を置いて遊びに行くのか」と言われたそうで。。(〃´o`)=3 フゥ
まあ毎週毎週とか友達との付き合いを優先して家族を
省みないなら兎も角、一切の友達との付き合いを許さないのは
異常だと思うんですけどね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

いとこが女性で、その友達の事も小さい時から知ってるので
その話しをすると「その奥さん、過去に男性に浮気とか酷い
裏切りをされたとかなんじゃない」と言うし、女性の友達にも
「友人の奥さんが……」と話すと同様の事を言うし、僕も男性
ですが、同意見なんですよね。しかし僕でも、そこまでズケズケと
友達に、そう言えず友達の話し方から何らかのストレスがあるのは
判るから、難しいと思うし鬱病の根深さを感じますね。

死亡した友人のお母さんの鬱病も深刻で、こちらは明日にでも。。

  • 葉月

    葉月

    2011/08/17 22:03:00

    お疲れ様でした。カウンセラーまでやってしまったのですね。
    それは確かに奥様が異常ですね。お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
    お子さんがいらしたら子供も大変です。
    過干渉とでもいうのでしょうか…。ウチは父がそれに近いものを持ってます。
    些細なことが「家族の一大事」になってしまいます。
    家族が「いつどこで何をしてるか」がわかっていないと心配でたまらなくなってしまうのです。
    「家族はこうあるべき」という信念があるのでやっかいです。

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2011/08/17 17:04:57

    うん、間違いなくその奥さんも精神疾患でしょうね、
    いわゆる「見捨てられ恐怖」とかって言うのが行き過ぎてます・・・。
    そうですね、いとこさんのご指摘どおり、過去に人間不信になるような何かあったのかもしれません。
    共倒れにならないか、心配になりますね(*´Д`)=3