ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

夏がすぎ風あざみ

グルメ

http://www.youtube.com/watch?v=KyNZR2C7H6o

井上陽水の「少年時代」

毎年帰省すると、おやつの定番は西瓜。
丸々とした大きな西瓜を、井戸水で冷やす。
それを大きく切り分けて、お盆にのせ従弟妹たちみんなで食べる。

夏の暑い日、川辺での水遊びや、裏山に入っての虫取り。
田んぼで、お玉じゃくしや、小魚とり。
普段、都会暮らしの私たちにとって、田舎は冒険の場だった。
遊びつかれ昼寝をしたあと、火照った体に西瓜は最高のご馳走になる。

BGMに従兄がギターで奏でたのは、この曲だ。
縁側から眺める夕日と、甘い西瓜と、「少年時代」

原風景の一つかな?

夏に一番食べたくなるのは、やはり西瓜が一番かも。

  • ラト

    ラト

    2011/08/20 21:42:38

    李桜 さま
    「少年時代」は、名曲やと思います。
    聞いてると、小学校時代の思い出とか。いっぱい脳裏に蘇ってくる。
    夕焼けの秋あかねの大群とか、夕立のあとの虹とか。
    心の底にある、宝物がよみがえるみたいやね。

    カズさま
    路地物の完熟西瓜、はずれはなかったですよ~。
    外の皮、ぽんぽんとたたいて選ぶのも楽しかったな。
    最近は糖度表示されてるけど・・・私はいらんなあ、あれ。

  • ラト

    ラト

    2011/08/20 21:38:19

    熱帯のマサ♂。さま
    従兄のギターの腕前はプロ級です。
    うまかったなあ。

    沙羅さま
    おばあちゃん家は、生活用水も井戸水やったよ。
    田舎帰ったら、水汲みはチビ達の役目やった・・・さすがにポンプついてたけど。
    従兄の家は、おばあちゃんがそこに移ってから。親戚大集合になった叔母の家。
    家の中は水道、外回りは井戸水やった。
    今はもう水道オンリーw

    Yureさま
    それはそれで、楽しい思い出やないですかw
    たまにおばあちゃんの「炭坑節」のBGMもあったんよw
    そうそう、豚の蚊遣り・・・それもありました~♪
    私はおじいちゃんがいなかったから、それは羨ましいな^^

  • カズ

    カズ

    2011/08/20 12:41:37

    最近、スーパーで売っているスイカに糖度表示が貼っていたりします。
    数字が大きい方がやっぱり甘いですね。
    これは参考になります。
    スイカだと12度もあれば、かなり甘いですよ。
    昔は食べてのお楽しみでしたが・・・

  • 李桜

    李桜

    2011/08/18 07:19:54

    この曲を聴くと、本当子供のころの夏休みを思い出します。
    甘酸っぱいような切ないような、微妙なメロディラインが郷愁を掻き立てますよね。
    今と同じで、家の中に閉じこもっている子供でしたが^^;、それでも一歩外に出たら、
    トンボが飛んでいたり蝉の鳴き声がワンワン聞こえてきて。
    夕方に入道雲が立ち上るのを見ていたりとか、子供のころに見た風景が思い出されます。
    なくしたくない、日本の夏の風景画ですよね。

  • Yure

    Yure

    2011/08/17 22:53:44

    ・・・うちは酔っぱらったじいちゃんのヘンテコ都都逸とブタの蚊遣り・・・ 西瓜だけ一緒です・・・ ^^;

     エラい違いだわ~ (T▽T;)ゞ

  • 沙羅

    沙羅

    2011/08/17 22:37:21

    うちも大概田舎やけど、水道やったからねぇ。
    井戸水も使ってたものの、飲料に適しないとかで、畑の水やり専門やった^^;
    でも、一番上の姉が結婚当初に住んでた家は、井戸水を普通に使ってたみたい。
    という事で、我が家のおやつも西瓜やったけど、冷蔵庫で冷やしてました!ww

    >BGMに従兄がギターで奏でた
    う~~~ん、ギターを爪弾くような従兄………居てへんなぁww
    まあ年が離れすぎてて、遊び相手にもなってくれへんかったんが正解かww

  • 熱帯のマサ♂。

    熱帯のマサ♂。

    2011/08/17 22:23:16

    ギター弾けたらかっけ~w