キヨ(0´∇`)

昨日の続きです(〃´o`)=3 フゥ

日記

昨日は友達の鬱病の再発について書いたのですが
十年少し前に亡くなった友達の、お母さんも鬱病で
亡くなった友達の妹が、友達に相談してて、昨日ブログに
記載した鬱病の友達と、相談を受けた友達が「亡くなった
友達のお参り」というのを理由に、亡くなった友達の家に
行ったんですね。僕は用事があり行かなかったので
鬱病の友達からの話しだけなので、何処まで正確かは
疑問なんですが、話しによると『近所の人達が自分の
悪口を言いふらしている』と言ってて、家には入らず
車の中で生活しているとの事(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?

なので、亡くなった友達の妹は途方に暮れて、友達に
相談して、友達も一人では抱えきれず鬱病の友達と
僕を誘ったんですね。

話しを聞くと
①自分が精神的に、おかしいと自覚が無いらしく
がんとして病院には行かないで、亡くなった友達の妹も
無理に連れて行くと酷くなると思って、そのままにしている。

②昼間は車で何処かに出かけて、夜に駐車場まで戻るが
家には入らず、食事は車まで持って行ってるとの事。

③少し調子がいい時に「誰も悪口など言ってないよ」と言っても
聞く耳を持たず、反対に泣いたり、怒り狂ったりするとの事。

相談を受けた友達も、鬱病の友達も監視カメラを自宅に付けて
近所の人が悪口など言ってないよと、安心させたらとアドバイスした
と言ってましたが、僕は事態の深刻さに「そんな悠長な場合じゃない」
と言って「措置入院か医療保護入院をさせるべき、先ずお昼に車で
何処かに出掛けるって事は、お金を持ってるって事だから、お金を
渡さない、そして病院に自ら行かないなら夜に駐車場に居る時に
救急車や場合によっては警察などの公的機関をもちいて、入院
させるべき、悲観して自殺ならまだしも、悪口を言ってると思い込んでる
家に押し入り、刃傷沙汰など起こしたら、其れこそ取り返しがつかない」
と僕が言うと、まるで「人でなし」みたいな感じで鬱病の友達に
責められました(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

僕は、あえて言いにくい事こそ言わないと事態はどんどん悪化
すると思うのですが。。。。(。´-ω・)ン?

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2011/08/21 22:21:33

    キヨさんのアドバイスでいいと思いますよ!
    たぶんですけど、そのお母様「幻覚や幻聴」が聞こえるのでは?
    だとすると、うつ病どころではありませんよ!
    「統合失調症(の陽性反応だったかな?)」だと思います。

    キヨさんがおっしゃるように人に危害を加える可能性、または自殺の可能性が高いです。
    一刻も早くお友達のお母様が入院されることをあたしもお祈りしております・・・。

  • ぐう

    ぐう

    2011/08/20 22:59:54

    う~ん、難しいですよね 心の病はそんなに単純ではないですから・・・
    しかし鬱病になってしまうからには、友人さんのように何か「要因」があるはずです それがたとえ他の人にはどうでもいいことだったとしても・・・
    きっとその方は「誰に言っても分かってもらえない」と疑り深くなっているのでしょうね・・・口では何とでもいえるとか・・・

    と言うのも、自分も鬱の一歩手前にまで落ちてしまったことがあって・・・その時知り合いのすすめで精神科へいったのですが、その当時はストレス以外の何でもなかったのを覚えています
    ワザワザ遠いところまで行って、いつものようにただ話をきいてもらい、同じように薬を受け取るだけ・・・今思うとその時は偽善にしか聞こえなかったんでしょうね
    しかしそれでも行った時と行かなかったときでは違うと思います

    一気に何とかしようとすると、かえって負担になると思うので、時間を掛けてでも徐々に改善させた方が良いかと思います
    それには無理にやらせまいと強調するよりも、大変だと思いますが話をじっくり聞いてあげるのも大事かと・・・

  • ももか

    ももか

    2011/08/19 14:43:02

    だれか一人、病んでる人が居ると(重症だと特に…)
    その直近の人も一緒に病んでる事が多いので、なかなか難しい気がします…。
    そういう場合、直近の人たちって病んでる人をやたら庇ったりして。本人のためにならなくても。
    何かあってからじゃ怖すぎるのでしっかり入院してケア受けて欲しいです…><
    (それで治るかは、また別の問題ですけど…;)

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/08/19 01:51:42

    わたしも皆さんと同じく、家族で抱えこまないで
    公的な機関なりに相談をして、入院されるのが最善の方法ですね。

    車での生活は本人の身体にも負担を強いるでしょうし
    それが病状悪化へとなっているとも考えられます。

    ご家族は、親を強制入院させるのには抵抗があるでしょうが
    そのままにすると家族が崩壊しかねませんものね。

    しかし、鶏か卵かで、家族の気質は似ていることが多く
    判断が遅れちゃうんですね。。

  • さえ

    さえ

    2011/08/18 13:02:21

    自覚していたらうつ病ではないですもんね(^^;
    精神病は自覚できないから大変なのかと思います。

    悪化するまえになんらかのかたちで改善の方向に向かうことを祈ります。

  • 葉月

    葉月

    2011/08/18 12:32:34

    典型的な統合失調症のように思えますね。キヨさんの心配のほうが的を射ているとおもいます。

    ご本人ではなく、まず妹さんが病院なり、市の民生委員とか、相談窓口などを利用されてはいかがでしょう。
    そこでの対応で信頼できる人を見つけるといいです。
    ひとりで抱え込むとろくなことはありません。

    監視カメラで安心するようなら病気ではありません。
    知人に嫁ぎ先の家族に統合失調症の人がいる方がいますが、やはり病院へ行かせなかったらしく、
    50代後半になって奇行が激しくなり、措置入院となりました。
    もっと早く病院に行ってたら…と。
    その方は義理のお母様が「病気じゃない」と病院へ行かせなかったのです。
    でも結局自分が年をとって息子の面倒を見られなくなってからようやく…。
    1度も社会経験したことなく50代後半です。すさまじいとしか言えません。
    支える家族も年取ってますからね。