ねこまみれ

ねこまみれ

にゃ~お (=^・^=)

京都にお出かけ♫

30代以上

 こないだ、京都の貴船に出かけました。
川床、涼しかったですぅ~(^^)

貴船の川床は、川の上に座敷を作ってるから、
川の流れを目で見ながら、流れる音も楽しみながら、食事ができます(^^)
風流ですよ(^^)

息子は(小1)、早々と、自分の食事をすませ
横に座っている、私のひざに、うつぶせるように顔をのせて
昼寝を30分ほど、川床の席で したでしょうか・・・贅沢です(^_^;)
(お行儀悪くて、すみません。寝てると、おとなしいので、
 
そのまま寝かせておきました)

娘は、食事の後、川に手を入れて、水の冷たさを、楽しんでいました。

 
私も、あまりにも涼しかったので、布団をひいて、
今晩、ここで寝たい!と思ったくらいです。

行きは、京阪ダブルデッカーの下の車両に座って
(特急。 1両だけ 上と下に分かれてる。 2段になってます。
下は、目線がホームより下にあります)
帰りは、ダブルデッカーの上に乗る!と
思ってたんだけど、ちょうど、駅に来たのが普通の特急で
それに乗って帰りました。
今度は、上に乗ろうね!と、子供と約束しました♫

  • olive

    olive

    2011/08/21 07:57:28

    >ヒロさん

    コメントありがとうございます(^^)

    京都は日帰りで行けるといっても、ほんとに久しぶりに行きました。
    いつもは、電車だと乗り換えなしで行ける、三条辺りまでです(^^)
    三条~四条のおみやげ屋さんも、京都ならではの和風なものが いっぱいで
    目を楽しませてくれますよ(^^)

  • olive

    olive

    2011/08/21 07:38:39

    >月那さん

    九州の方に住んでおられるのですか(^^)
    九州は、子供の頃、長崎の大浦天主堂に行ったことがあります。
    大浦天主堂の建物をメインにした、子供の私が階段をのぼっている後姿の写真が
    アルバムにはってあります(^^)

    九州といえば、長崎ちゃんぽん、辛子明太子、さつま揚げ、馬刺しなど、
    美味しいものがいっぱいですね。
    お酒も、美味しいのでしょうね(^^)

  • ヒロ

    ヒロ

    2011/08/20 16:41:31

    京都、良いですね。^^
    水の流れる音に、涼しい風・・・。
    そして、膝枕・・・(^^;   そこが一番良かったりして。

    今日は涼しいですが、暑い日には、気持ち良さそうです。

  • ⊹⊱月那 ⊰⊹

    ⊹⊱月那 ⊰⊹

    2011/08/20 15:10:36

    楽しそうな旅の思い出ですね。^^
    関西は観光地が近くに沢山あっていいですね。
    私は九州の陸の孤島と呼ばれるくらいの僻地に住んでるので
    ブログを読みながらいいなぁ~って思ってました。^^
    子供さん達も良い思い出が出来て良かったですね。
    お土産話しありがとうございました(o〃_ _)oペコリ

  • olive

    olive

    2011/08/20 07:59:03

    >☆マックス☆さん

    コメントありがとうございます(^^)
    その言葉は、もしや、関西の方ですか? では、私も・・・

    私も、初めて、床に行きましてん(^^)
    風流ですし、ぜひ1度、行っとくなはれ(^^) 

  • ☆マックス☆

    ☆マックス☆

    2011/08/19 23:12:31

    よろしおすなぁー

    京都には行くけど
    床はまだ無いなー

    一度行ってみたいですなー

  • olive

    olive

    2011/08/19 11:48:00

    >ロリーさん

    そういう見方もあったんだ(^^)!
    乗っているときは、上が空かないかな~、なんて思って乗ってました。
    もっと、線路やホームの しなりを楽しんだらよかったですね~。
    参考になります(^^)

  • olive

    olive

    2011/08/19 11:44:32

    >わびすけさん

    ダブルデッカーって、他にも、あるんですか?
    京阪だけかと思ってました~(^^)
    1両だけっていうのがね~(^_^;)大人も子供も、競って、
    ダブルデッカーの5両目を狙って、並んで、待ってます(^^)

  • olive

    olive

    2011/08/19 11:41:28

    >coconさん

    coconさん、初めまして(^^)
    コメントありがとうございます。
    おけいはんだったんですか!?
    おけいはん って言葉、こっち方面しか、多分、知らないですよね。
    なんだか、親しみ、感じます(^^)

  • ロリー

    ロリー

    2011/08/18 22:37:59

    川床は音を聞くだけでも涼しげですよね。
    2階建て車両は下だといつもは見られないホームの下のほうが見えて
    おもしろくなかったですか?
    私は前にホームが結構しなっているんだなーとはじめて気づきました。

  • わびすけ

    わびすけ

    2011/08/18 20:27:19

    京都の知恵を堪能ですね。
    京阪にもダブルデッカーあるんだ。
    天井低いのはどっちでしょうかね。
    お子様ならストレス無く楽しめますね。
    いいな。乗りに行きたいなぁ。

  • cocon

    cocon

    2011/08/18 19:03:51

    貴船の川床~風流ですね^^。
    やっぱり日本の夏がステキだと思います!!

    ワタシも昔おけいはんだったので、懐かしいです。

  • olive

    olive

    2011/08/18 16:00:02

    >ゆっきさん
     
    普段とは違う世界にいるようで・・・涼しいし、気持ちよかったです(^^)
    水も、ひんやりとして、冷たかったですよ(^^)

  • ゆっき

    ゆっき

    2011/08/18 15:51:18

    川の流れを目にしながら・・・・・なんとステキな・・・・・
    素晴らしいですね^^
    川の水も、気持ちよさそうです☆

  • *▶れいあ◀*

    *▶れいあ◀*

    2011/08/18 15:05:39

    *✿*:;;;;;:*✿*✿*:;;;;;:*✿*✿*:;;;;;:*✿*

    水やりありがとうございます!!
    お返しのstp、水やりですb

    *✿*:;;;;;:*✿*✿*:;;;;;:*✿*✿*:;;;;;:*✿*