ぐも

ぐも

ぐもんち

これを、語れと…!?

グルメ

グルメカテゴリで、スィーツをテーマにだとぅ…?

北から語りますか?北海道の生キャラメルとチーズケーキ
ロールケーキも乳製品が豊富なところから
東北方面、くるみゆべしもございますなぁ
和菓子で言ったら京都を語れと!?ええ、もちろん分かってますが
静岡のお茶に合う温泉饅頭を語らずにいられますか!?
ましてや、洋菓子が豊富という兵庫は神戸界隈のチョコやら
焼き菓子、マロングラッセなどなど
スィーツという表現から考えたら見逃せないでしょう!
しかし、南へ行けば行くほど、柑橘類の豊富さは
フルーツをふんだんに使ったパフェでもケーキでも
彩のよさと風味、どれをとっても素晴らしい!

だめだ!地域別には無理だ!字数が足りませんでした!

国別も…無理だな。フランスイタリアに集中してしまいそうなのもありますが
最近輸入チョコに関しては、アメリカも侮れなくなってまいりましたよ!
アメリカといえばゼリービーンズのように、色が鮮やか過ぎて
毒々しい感じになってしまった感がありますけれど
ヨーロッパの高級趣向をやや取り入れてきたからなのか
メーカーによってはだいぶ変化を見せてきました。
逆に、フランスのマカロン。以前からあるマカロンですが
知名度があがった今。昨今ですよ。食欲のわかない紫色なんてのとか
ペンキみたいな黄色とかになったのは…。いえ、いいですけどね。
好きな人は食べればよろしい!味は美味しい店も多いですから!
ちなみに、私はマカロンよりはボロンの方が好きかも。

ええと…
アレ?何かこう、まとめようとしたんだったけど…?
お薦めケーキ書けって?
まぁ…この季節は早めの苺を出してるタカノフルーツパーラーは抑えたいよね。
あ、でもクリスマスケーキ商戦でもある時期でしたな!
しかし、その裏側で、実はバレンタイン商戦の準備は進んでいるのですよ…

だめだ。やっぱりまとまりません…orz

ルタオ本店行きたいなー。清泉寮はソフトクリームで有名だけど
ケーキもいっぱいあるんだよー。ロールケーキむっちゃくちゃ美味いし。
イタリアのチョコで有名なジャンドゥーヤ。何?と思う方いるかしら?
ヘーゼルナッツクリームを使ったチョコ!香ばしさとまろやかさがマッチしていますぞ
イタリアは生クリームをあわ立ててから使ったり
ケーキに使うメレンゲ、イタリアンメレンゲとは
先に砂糖を溶かして水あめ状にしてから加える、艶がある独特のメレンゲ!
それで焼かれたケーキってのはねー、舌触りが違うね!

アレ…やはり、店の話も、種類の話も、レシピの話も混ざってくるょ…?


ダメです、やっぱり大人しく寝ますわー…orz

  • ぐも

    ぐも

    2008/11/21 00:04:31

    >yuikoさん
    まとめるのが上手かったら、表とかにしてもヨカッタのかもしれないですなぁ…はぅぅーorz
    和菓子、洋菓子、点心とか、あ、スィーツスープってのもあるから、ジャンル分けでもいいかもですな!
    またスイッチ入りかけつつ断念ーorz

  • yuiko

    yuiko

    2008/11/20 23:25:17

    (-_-;ウーン 北からでも、南からでも語ってほしかった(笑)
    文字数が足りないのか・・・
    残念~~~

  • ぐも

    ぐも

    2008/11/20 22:27:38

    >すぅさん
    ろ、老中!?魔女ってゆって!魔女!東洋の魔女!回転レシーブ!

    …?
    …何の話だったっけ…?(老人性)

  • すぅ♡♥

    すぅ♡♥

    2008/11/20 22:20:25

    も、もしや・・・。

    スィーツの国の・・・。

    老中様?w

  • ぐも

    ぐも

    2008/11/20 17:46:48

    >けいさん
    想像して眠るだけなら大丈夫!
    問題は、空腹になってから寝ようとしても寝付けないことだ!(そうかな?)
    あ、ローカロリースィーツとかってのもまとめたら面白そうだ。
    メインは和菓子になりますがw

  • ぐも

    ぐも

    2008/11/20 17:45:30

    >ビビアンさん
    きゃー!羨ましいイタリア行き!日本で購入できるところだとカファレルという店が安価でお薦めっす。
    イタリアで買うならどこがいいかなぁソワソワ…(←オマエ関係ねーだろ)
    イタリアンも、フレンチに負けないグルメの技術が豊富ですよね~♪ああ食べたいw
    スナック菓子でさえ、日本も駄菓子文化の国だし負けてないかと思ったけど
    プリングルスの味の種類で負けていました…イタリアおそるべし~orz

    >はり子さん
    え!と、盗作なんてできる部分がありましたか?どーぞどーぞ!(←)
    フルーツのところに、カキ氷の「しろくま」を書くの忘れてたぁー!まだまだだ…orz
    こんな未熟者の書いた内容とかぶる事をお書きになるとな!?
    それはきっと超大作に違いない…見に行こっと♪

    >かとちゃんさん
    彩がキレイなんですよねー。フルーツならではの自然の鮮やかさがキレイ♪
    フレンチのケーキで、好きな店の「アンリ・ルルー」ってメジャーどころがあるんですが
    そこのケーキの芸術的なキレイとはまた違って、癒されます~♪
    あ、そうそう、かとちゃんさんが言うように、ワクワクウキウキする、元気な癒しって感じなんですよね~

    >ようぽんさん
    く、詳しいほどじゃないんですが…ニコットタウン内、スィーツ王子に比べたら、きっと足元にも及ばない…w
    でも、大好きですw
    甘いのも好きで、辛いのも好きで、上品な味も好きで、ジャンクフードも好きで、お茶もあれこれ好きです。
    嫌いなものを作る努力をしないと、食べ過ぎの恐怖が待っています…orz
    あ、いいなぁ~ケーキ。私も買いに行こうっと(←つられた)

  • けい

    けい

    2008/11/20 17:37:32

    想像して眠るだけでも、カロリーオーバー?

  • ようぽん

    ようぽん

    2008/11/20 16:41:15

    ぐもさん詳しいですね♪
    夕飯前だけどスイーツ食べたくなっちゃいました。
    近くにケーキやさんあるのでこれからいってきまーす。

  • かとちゃん

    かとちゃん

    2008/11/20 16:20:53

    いっぱい知り過ぎてる~~(^◇^)

    私は、タカノフルーツパーラーの見た目が好きですよ。
    見てると美味しそうで、ウキウキしてきますよね~~(●^o^●)

  • はり子

    はり子

    2008/11/20 12:40:24

    す、凄い
    ここから ちいと抜粋して盗作してもいいですか~
    全部読んだらお腹いっぱいな気分です♪

  • ビビアン

    ビビアン

    2008/11/20 12:33:11

    お昼ご飯前に読んだので、ご飯じゃなくてお菓子が食べたくなりましたwww
    イタリアのお菓子(ケーキ?)って美味しいですよねぇ。
    そうそう、メレンゲ。
    あれ使ったケーキとか、ほんと最高!!!
    「ジャンドゥーヤ」ですか、知りませんでした。
    日本にも出店してますか?
    たべた~い。
    1月にイタリア行く予定なので、お土産買ってきますよ(って、オイ!)

  • ぐも

    ぐも

    2008/11/20 08:51:08

    まもなくメンテスタートだにょー!(喋りが眠そう)

    >黒猫バロンさん
    紅茶!紅茶の話しましょうか!私はアッサム好きですが、やはりミルクティーならウバかアールグレイの
    ミルクの甘さを膨らますような香り高いものがいいですよね!私が近年お薦めするのはシレット地方の新茶葉を
    使った、くせのないストレートティーなんですが!

    …メンテはいっちゃいそうなんで、まとめられないものはまた今度にします…orz

    >あよたむさん
    あむあむーっスイッチ入っちゃいましたよーっ
    オフにします。ぽちっと…
    ケーキの種類について話してもヨカッタかなーって思ったけど、それもまた
    どれも好きな人が話すと、一点集中ができなくて、なんかアレでした…orz

    話がまとめられる人になりたいょーぅ

  • あよたむ

    あよたむ

    2008/11/20 05:54:43

    ぐもぐも。
    すいっちが入るってこのこと言うのね(笑)
    すごいわましんがんとーくw
    つか、禁断症状でまくりふうです(笑)

    今日は自分にご褒美を。はい、甘いものどうぞ!

  • 黒猫バロン

    黒猫バロン

    2008/11/20 03:51:29

    すごぉーい!!!

    紅茶が何杯あっても足らなそうwww


    やっぱ、これ・・・女の子向けのテーマだよな。。。

  • ぐも

    ぐも

    2008/11/20 01:31:08

    大富豪が漸くG!

    >りゅうさん
    おやすみなっせ~

    >リンダさん
    饅頭こぁぃ。

  • リンダ

    リンダ

    2008/11/20 01:21:04

    ふぅ

    しぶーいお茶が欲しい。

  • りゅう

    りゅう

    2008/11/20 01:10:42

    おやすみ~