なみだうさぎ

なみだうさぎ

のほほんと暮らしています♪

高校の時の夏休み。読書の宿題で、

勉強

出された本が衝撃的でした。



遠藤周作 著

「沈黙」




です。




隠れキリシタンを弾圧する社会を背景にした作品で、

思想的対立を描いた長編です。




隠れキリシタンの逃げ隠れる様子、拷問などを描いた部分もあり、

当時のウブ(!)な高校生だった私にとって、とても衝撃的で忘れられない作品でした。




  • なみだうさぎ

    なみだうさぎ

    2011/08/22 06:05:33

    star dustさん

    一人でベッドでドキドキしながら読みました。
    …そうか、夏の読み物としては実は最適…?

  • なみだうさぎ

    なみだうさぎ

    2011/08/22 06:04:26

    梵さん

    日本史を選択していたからかなぁ~。
    ちょっと怖いけど、今読むと理解できるかも…?

  • stardust

    stardust

    2011/08/21 02:16:26

    こんばんは^^

    うんうん、分かる分かる。
    その気持ち^^

    拷問とかって、最初に読んだら、忘れられないよね^^;

    コメントありがとう^^
    お礼の、美味しい水の届け物です♪

  • 梵天③

    梵天③

    2011/08/20 11:42:19

    先生の趣味なんでしょうか?
    読書感想文は大の苦手でした~w