晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

丑寅の金神

勉強

艮(うしとら)の金神が憑依中。改名しました。

その在位する方位を犯せば、七人が祟り殺されるという、陰陽道で言われる、恐ろしい遊行神、金神。

アバターは金神のイメージ(笑)
牛柄?の背景と、虎面で丑寅を表し、鬼さんものを色々身につけてます。


というわけで、現在、金神の勉強中。

金神を祀る、金光教や大本教まで調べておりますよ。



妖しい宗教家になりそうね。
皆さん、逃げないでー!

  • 金神七殺(祟神)

    金神七殺(祟神)

    2011/08/21 11:06:56

    予想外に反響が多くてびっくり。
    意外に、妖しいことを皆様知ってらっしゃるのね。

  • カズカット

    カズカット

    2011/08/21 02:56:10

    金光教のホームページの教祖の生涯(http://web-konkokyo.info/konkokyo/kyoso/index_html)を見ると金神のことが少しわかります。


    実は私の家、金光教の教会なんです!
    金光教のことならお任せください(笑)

    ちなみにですが神社に興味を持ったのは教会の祭典で※開扉(御扉を開けること)という祭事(神事)があること等々から興味を持ちました。

    ※昭和58 年の祭式制定によって御扉は廃止となっているが、御扉が現存している教会は多くある。
    ※昭和58 年の祭式制定によって金光教の拝詞、装束、祭事(神事)等が大きく変わったが、教会によってこの制定に沿っていない教会も多くある。

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2011/08/21 00:11:51

    ぉひさ♪
    艮の金神というと日月神示を思い出しますねぇ・・・!
    最近読んでないんですがねぇ(汗)。

  • 竹の音

    竹の音

    2011/08/20 23:08:19

    昔、大本教の節分祭にお参りしました。
    ものすごく厳粛で、参列者が規律正しくて
    感激しました。
    万度祓を一晩中あげられて。
    すごかったです。

  • 千尋

    千尋

    2011/08/20 19:39:56

    あ~大本教、興味ありますw

  • 音

    2011/08/20 18:43:39

    |-゚) おひさしぶりです。

     怪しくなってのお帰りですねw

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    2011/08/20 18:06:39

    自分も少しずつ情報集めてますよw

  • *†迦桜羅†*

    *†迦桜羅†*

    2011/08/20 17:41:06



    らんだむ訪問ですb(´・ω・`*)/*♥


  • 陰陽生☆みらき

    陰陽生☆みらき

    2011/08/20 17:21:12

    改名したのですね!
    大丈夫です。逃げませんよ^^