TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

単語

日記

国語辞典を開いていて、
ふと目に留まった単語とその意味の説明文。

パンクロック(名)〔punk rock〕
〔音〕ロック音楽の一種。異様な服をまとい、
奇妙な化粧をした若者たちの、過激で強烈な音楽。パンク。

V系が、どうやら説明されているようだ。
それにしても、「異様な」や「奇妙な」とは、
随分偏見のある見方だと思うのは、自分だけだろうか。
ついでに、

ロック(名)〔rock〕
①岩石 ②〔音〕←ロックンルール

ここで、軽くたらい回しが始まった様に感じた。

ロックンロール(名) 〔米 rock'n'roll〕
〔音〕強いビートと単純なメロディーの繰り返しを特色とするポピュラーミュージック。
また、それにあわせておどるダンス。ロックアンドロール。ロック。

ロックンロールと言ったら誰だろう。
エルビス・プレスリーが、最初に思い浮かんだ。
最近では、WOLFMOTHERやAIRBOURNEが、それっぽい気がする。
様々なジャンルがある音楽だが、毎週欠かさず観ているROCKCITYで、
これだと思ったアーティストには、もっと深く興味を持っていきたい。
中でも、自分が好きな音楽、HR/HMを中心に、これからも聴いていこうと思う。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/08/22 20:17:16

    よしおうさんへ。
    そうですね。^^
    幅の広いロックの細分化は評論家に任せるとして、
    これだけたくさんの音楽があるのに、
    どうしてもHR/HMに偏ってしまいます。^^;
    例え少しづつでも、様々なジャンルから聞いていこうと思います!^^ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2011/08/22 16:39:33

    ロックってジャンルも幅が広いよね~?
    ヘビメタからソフトな感じ。最近のロックも昔の1960年代のロックも。
    奥深い。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/08/21 20:11:18

    tecoさんへ。
    意外な単語発見に、浮かれていました。^^
    さすがに、「ハードロックや」「へヴィメタル」、
    「ナスカ―」も載ってなかったですが、
    「現代用語の基礎知識」であれば、見付けられそうな気がしました!
    ちなみに、「液体」に、アルコールの意味は見つけられなかったです!^^ノシ

  • teco

    teco

    2011/08/21 19:47:06

    パンクって・・・
    「国語辞典」にのってるモノなんですねぇw

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/08/21 16:32:22

    LAYLAさんへ。
    国語辞典で、分かり切った言葉も時には見て見るものですね!
    思いの外、ブログネタを拾えました。^^
    「AC/DC」と同じオージーバンドの「AIRBOURNE」も、
    かなり気持ち良く聞けると思いますので、
    良かったら、ようつべで御覧になって下さい!
    ふふふ!^^ノシ

  • LAYLA

    LAYLA

    2011/08/21 14:31:10

    「異様な衣装をまとい、奇妙な化粧…」ってなんかこれじゃ
    バケモノみたいじゃないですか~^^;;;

    この間、久しぶりに真夏のあつ~い中「「AC/DC」をガンガン聞いていて
    すっかり昇天したのはいうまでもありませんww

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/08/21 12:04:53

    tavascoさんへ。
    これだけたくさんの音楽が溢れているのですから、
    少しづつでも聞いてみた方が良いですね。^^
    ですが、気付くと、同じアーティストのアルバムばかりなので、
    幅を広げていきたいと思います!

    「ロックで!」とカッコよく決めてみたいですが、
    下戸の自分には、いつまでも言えそうにないです!^^ノシ

  • tavasco

    tavasco

    2011/08/21 10:21:55

    ロール・・かぁ。
    ロール奏法ってのが・・あるらしいもんね。

    TAKKANさんらしい・・考察ですね♫


    ロールは・・ロールケーキが好きだわ❤