きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

考えただけで泣きそう

日記

睡眠時間約18時間、起床15時過ぎ…。

実家では最後の3日間くらい、妙に寝つきが悪くて6時間くらいしか眠れなかった。

その分を取り戻すかのように、爆睡してしまった訳か。

今日の星言葉は「理想と現実のバランス」。

どうでもいいが、ウィンドウズをアップデートしたら使いづらくてかなわん。




実家にいると、ヒッキーニートであることの引け目をより強く感じる。

知らず知らず、卑屈な言動をしてしまう。優しくされると後ろめたい。

役に立つことがしたくて、高校生だった頃よりずっと積極的に手伝いをした。

妹弟はどんどん成長していく。父母と祖母は年をとっていく。私だけが止まっている。

空回りの焦燥。申し訳なさ。先が見えないことへの不安。絶望の一歩手前。

夜中、暗闇の中にいると思わず涙が出てきてしまったのは、そういうことだと思う。

どうやったら大人になれるのか分からない。怖い。

あるいは、大人になんてなりたくないのかも知れない。

私には、家族しかいない。新しい人間関係の結び方が分からない。

自立なんてしたら、家族が遠のいてしまうじゃない。

でも、私一人が家族にしがみついていたところで、いずれ祖母も父母も死んでしまう。

妹弟だっていずれパートナーを得て、それぞれの生活を作っていく。

私、一人になってしまう。怖い。怖いよう。



私は、新しい人間関係を作れる自信がない。ゆえに、家族にしがみつく。

ゆえに、バイトなんて探して家族が遠のくようなことはしたくない。

でも、いつまでも家族が私の家族でいてくれる訳じゃない。

私は、早いところ自立しなくてはならない。一人で生きていかなくてはならない。

私は何をして生計を立てていくのだろう。ビジョンが見えない。

何がしたいのか分からない。何ができるのか分からない。何もできる気がしない。

どうやったら自分の足で立って、一人きりで生きていけるのか分からない。



そうして見ていくと、一番深い根っこが見えてくる気がする。

要はこの、強い強い自己無価値感が問題なんだろう。

自分が嫌い。大嫌い。消えてしまえばいい。

私を無条件に受け入れてくれるのなんて、家族だけよ。

私が、存在する価値のある一人の人間だと思えない。

今にも埋もれてしまいそうなゴミのような存在に感じる。

新しい人間関係? こんなクズと付き合ってくれる人を探すなんて。

人間関係なんて。失敗するかもしれないものなんて。

こんなクズ、一度でも失敗したらおしまいよ。

…そこまでは分かってる。問題は、そこから先だ。

どうやったら、この根深い自己無価値感が消えてなくなるの。

バイトでも探す? でも、前にしていたバイトだって、

周囲が期待したほどには、私の自信にはつながらなかった。

それに、バイト始めたら家族との繋がりが、と言う堂々巡り。



「分かるでしょう、フレデリカ。一人ぼっちの時に、ただ見ていて下さるだけでも、

それだけでも、孤独でないということがどんなに――(中略)

人間の最も深い絶望は孤独よ。人は死を恐れるんじゃない。

孤独を恐れて死に怯えるの」(エビアンワンダーreact/おがきちか)

例えるならそんな気分。来たる孤独が私は怖い。

でも、だからって私に神とか宇宙意志とか、そういうものを信じろって?

どうか、誰か、私に孤独でないと思わせる何かを下さいませんか。

  • 夢爺

    夢爺

    2011/08/20 21:56:39

    だからね
    考えすぎなのよ
    頭で考えすぎ
    あとね
    自分を知るのよ
    「ただただ自分の身の丈を知らされ」
    なんて詩がね
    Mr.Childrenの蒼ね
    「それでも 心は、手を伸ばし続ける」
    なんてね
    そんな風にみんな生きてるの
    世の中、腐ってるからね
    社会は既に破綻してるの

    アーティスティックに生きるなら
    頭で考えちゃだめだよ
    社会に順応なんかしたらダメね
    世間なんて無視無視
    感じて ほら 感じて生きるのよ