ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

母の日前夜

人生

産まれてすぐに、私は母と生き別れた。
どうしようもない父と別れる決断をした母。
私と言う存在は、まだ若かった母の女性としての幸せの足かせになるに違いなかった事と
ばあちゃんが私を溺愛していた事が、母が私を置いて行く理由だった。
いや、きっとそう言う理由だったに違いない。

どんな理由にしろ、私は母に捨てられた事には違いない。
但し、私自身が父となり、少しずつ考えは変わってきた。
母がどんな想いで子を置いて行ったのだろうか。
それを想うとやりきれない。
そして、どうして会いに来てくれないのだろうか?という想い。
それもどうやら、親として理解出来てきた。

映画「おくりびと」を観て想う。
父に捨てられた主人公と、子を捨てて来た納棺師の会社の事務員。
いったいどの面を下げて、捨ててきた子に会えると言うのだ・・・と。

今年の私の大きな仕事のひとつに、母を捜す事がある。
早く会ってあげなければ・・・
私が捜さなければ・・・
母は2度と息子に会う事は出来ないのだ。
私はたった一言、母に言うだけでいい。

母上、私を生んで下さりありがとうございました。

そんな事を母の日イヴに想ったりしている。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/13 09:55:22

    エポカさん
    お返事遅くなりました。。。

    四苦八苦のひとつにも、愛する者と別れる苦しみというのがありますね。
    人が生きる上で、どうしても避けて通れない苦しみ。

    生まれる苦しみ
    病の苦しみ
    老いる苦しみ
    死ぬ苦しみ
    出会う苦しみ
    別れる苦しみ
    物的苦しみ
    精神的苦しみ

    これらを乗り越える事により、ほんの些細な幸せが得られるのが人生・・・。
    ワシは坊さんか・・・。

    私は最近想う事があります。
    些細な幸せであっても大きな幸せに感じる事が出来れば、それが人生の達人なのではないかと。
    それによって大きな苦しみに耐えられる力が生まれればって・・・。
    そんな人を目指さなくちゃって思っています。

    う~ん、母の日って別に近くにいるお母さんに対して感謝しなくてもいいと思うんですよ。
    むしろ私など、母がどこかにいるって信じていれば、その母に感謝すればいいですし
    息子だってお月様に向かって言っていましたよ。
    「おかあしゃん、いつもいっしょだよ。ありがとう!」

  • エポカ

    エポカ

    2009/05/11 11:29:35

    私 最近 思います
    親 子 夫婦 友 犬 猫 ・・・
    ずぅーと 一緒には いられないんだ と
    逢うは 別れの 始めなり・・・
    別れても 一人でも 生きて行く覚悟が
    力が 試されているような 気がします

    母の日を祝って貰える母はいいけれど
    そうでない 母は どうすれば いいのでしょう
    祝えない子は どうすれば いいんでしょう
    母の日 父の日は いりません。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/10 15:20:26

    イ~バさん
    祈っていただき、ありがとうございます!
    最高の結果を出せるように、がんばってみますね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/10 15:18:39

    niaさん
    どうもありがとう~!
    その言葉だけで、しっかりと伝わりますよ!
    私の想いを伝えられ、息子を抱いて貰えたら最高の結果です。
    がんばって目標達成を目指しますね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/10 15:15:12

    ♪バナナっ娘さん
    想いを込めたコメント、どうもありがとう!
    私はですね、子を想わない親は人である以上いないと思います。
    まぁ、最近では人とは思えない親の事件が発生していますけどね・・・。
    実際に私の父は、息子である私の事よりも自分の快楽を優先する人間です。
    少なくとも、そんな父から逃げた私の母は、父よりも人間らしさがあるように思うんです。
    幸い私の祖母が私を非常に愛してくれましたもので、それだけを一縷の望みとして出て行ったのではないかと推測しています。

    私はですね、最悪母が見付かっても会わずに帰る事も想定しています。
    それは♪バナナっ娘さんが言う「賭け」ではなく、私も含めて母やそして息子の幸せのためにです。
    母を捜すために、私が行動したと言うだけで納得しなければと思っています。
    色々とありますが、今年中にがんばってみたいと思っています。

    >ガキんちょの言葉なんで・・・
    とんでもない!
    しっかりと胸に留めて、励みにさせていただきますね!
    どうもありがとう!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/10 15:03:59

    ぴかねーさん
    いえいえ、それほどでも・・・。
    あまり褒めないでやってください。
    すぐに調子に乗りますから。。。
    それと、あまり褒められると尻の穴がかゆくなる習性がありまして。
    ポリポリ・・・

    いい父になりたいと、日頃から考えております。
    しかし、いい夫にはなる事は出来ませんでした。
    それが出来なかった事が、本当に悔やまれるんですよ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/10 15:00:49

    miriさん
    そうですね~。
    是非とも息子を抱いて頂こうと思っております。
    目標を達成して、きっと良いご報告をさせていただきますね!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/10 14:59:15

    saloさん
    はい、がんばって捜しますよ!
    出来れば良いご報告をしたいと思っています!
    応援していただき、ありがとうございます。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/10 14:57:49

    黒猫手毬さん
    はい、様々なケースを想定しています。
    しっかりと調査をした上で、行動しようと思っています。
    母が現在十分に幸せを得ていて、私の存在がその幸せを壊してしまうような場合。
    あるいは現在の母の状況が微妙な形であり、私と会う事で母に不幸な状況を生み出す場合など
    そういったケースでは、会わずにおこうと思っております。

    しかし、母の中で私と言う存在が完全に抹消されているケースも考えられます。
    そういったケースでは、私が傷付けば澄む問題でありますので、会っても問題は無いと思います。
    その場合でも、私の目標は達成されます。
    母が生きているうちに、私は是非とも会わなければと思っています。
    その上での結果は、私には興味が無いんです。
    息子としてたった一言、感謝の言葉が言えれば私はそれで言いと思っています。

    色々とアドバイスを頂き、どうもありがとうございます。
    いい結果が出るように、全力でがんばってみます。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/10 14:48:37

    サファイヤさん
    そうですかぁ・・・
    サファイアさんもご苦労されていますね。
    今はきっといっぱいいっぱいの状況でしょう。
    歩き出す事も困難かと思います。
    だからゆっくりと休んでください。
    やがて休む事がもどかしくて、何かに取り組みたいと思う時が来ます。
    そうなってから歩き出しても、遅くはないと思います。

    人生は辛い事の方が多いですね。
    だけどそんな人生を歩んでいると、小さな事でも幸せを感じる感性を得られるのではないでしょうか?
    私はそう思います。
    今以上がんばってとは言いません。
    せめて上を向いて、歩き出すその時までしっかり準備しておきましょうね。
    応援させてくださいね!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/10 14:39:56

    西の魔女さん
    そそ、孫の顔も見せて、そして抱っこしていただかなければと思っております。
    全て順調にいったらのお話ですけどね。。。

    母の方に私を探せない事情がある限り、私の方が探すのが道理でしょう。
    全力でがんばって探しますよ!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/10 14:37:46

    ユミ丁稚さん
    東京タワーやってましたねぇ。
    私は親孝行が出来る環境ではないので、あの映画は羨ましくて見る事が出来ません。
    そういうのも私にとっては辛いんですよねぇ・・・。

    息子はですね、母の顔も声も全て覚えていますよ。
    い真はビデオなどもありますし、彼にとっては母は月にいる事になっています。
    いつも月を見ては話しかけていますよ。
    元気に、いい子に、そして優しい子に育っています。
    しかしながら、それを見るとかえって私の方が辛くなってしまうんですよねぇ・・・。

  • イ〜バ

    イ〜バ

    2009/05/09 23:18:09

    招き猫さんがお母さんと会えますように

  • nia

    nia

    2009/05/09 23:06:54

    慰めや、励ましのコメントは今回は遠慮しておきます
    ただ一言

    おぅ、思う存分言ってこい!!

  • ♪バナナっ娘

    ♪バナナっ娘

    2009/05/09 20:51:15

    あたしも、黒猫手毬さんのコメントに同感です。

    招き猫さんのお母さんは、
    それなりの覚悟を決めて
    招き猫さんと別れたのだろうと思います。
    どのような決意か、、
    それは、誰にもわからないでしょう。
    しかし、『もう、息子に会うことは無い。』
    そう思っていたのは確かでしょうね。

    もちろん、招き猫さんの『会いたい』という気持ちもわかります。
    もしかしたら、お母さんも『一目でいいから会いたい・・・』と
    思っているかもしれません。
    しかし、期待通りにいく確立は五分五分です。

    泣いて抱きついて「会えて良かった」と喜んでくれるかもしれません。
    「こんな事望んでいなかった」と悲しむ(又は怒る)かもしれません。

    それは、会ってみないと分からない事です。
    なので、招き猫さんも会うときは
    どんな返答でも崩れない【覚悟】を決めると
    良いかもしれません。

    お母さん、見つかるといいですね^^
    そして、招き猫さんが幸せな顔で帰ってくる事を
    願っています^^
                              ガキんちょの言葉なんで、軽く受け流しちゃって下さいwww

  • ぴかねー

    ぴかねー

    2009/05/09 18:23:31

    会って声をかけてあげられたら...
    どんなに喜ぶでしょう、ホッとするでしょう、

    招き猫さんは、夫としても、息子としても、父としても、
    本当に人生をまっとうされているのだなぁと思います。

  • miri

    miri

    2009/05/09 14:13:32

    ・・・ほんと逢えるといいデスネ
    招き猫サンの熱い気持ちがとても伝わってきました
    うんうん!
    可愛い息子さんを見せてあげなきゃ!!!

  • salo

    salo

    2009/05/09 06:09:55

    おかあさん、早くみつかるといいな。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/05/09 01:01:49

    難しい話。

    血縁に縁が薄いわたしです。
    だからといって不幸ではなく、今はたぶん恵まれている方かもしれません。

    わたしも実母の記憶がありません。幼い頃、何度か見たことはあるけれど
    言葉を交わしたことはなかったように思います。
    いろんな事情がありました。
    母はわたしが十代の前半あたりで亡くなりました。
    人から聞いたのです。涙は出ませんでした。知らない人の死を悲しむことは
    できなかったからです。現実感がありませんでした。
    というより、子ども時代のわたしは現実が厳しかったので、実母のことを
    想い慕ったり、拗ねたりする余裕がなかったといえます。

    父がドメスティックだったからです。
    そんな父も亡くなりました。父とも十代の半ばで別れて暮らすことになりました。
    父の死にも、母の死にも、立ち会うことはありませんでした。
    それはとても寂しいことかもしれません。
    仕方のない部分が多ことですが、整理がつかぬままのずっときています。

    人は月日を生きて歳をとりますが、中身はそうそう変わらないものです。
    招き猫さんのお母様も、多くの傷を抱えながら、歳月を過ごしてこられたでしょう。
    決して招き猫さんの事を忘れたことはないと思います。
    それでも、招き猫さんのいない生活を長く築いておられました。
    招き猫さんに出会うことは、大きな喜びであると同時に、自らの罪の痛みの衝撃も
    受けられるかもしれません。
    それよりも、お母様自身の生活で名乗りを上げることを望まれるのか
    酷なようですが、こいういことも想定されます。

    わたしの友人も、捨てられ置き去りにされた母親に
    会いに行き、ひどく傷ついた人がいます。
    どんなに大人になっても子どもである以上、親には期待してしまいます。
    逆もそうかもしれません。血のつながりとは、難しいものです。

    一度は会いに行かねば整理がつきませんね。それは、お母様の気持ではなく
    自分自身の気持ちだという覚悟が必要だと、わたしは思います。きつくてごめんなさい。
    そして、もし、お母様にとって名乗りをあげることが不都合な場合、何も言わず他人として
    会って帰ることができる覚悟。それを実行できたら、ようやく親離れかもしれません。
    招き猫さんのことを考えると甘いことは書けなくて、ごめんなさい。

  • サファイア

    サファイア

    2009/05/09 00:54:06

    大変な思いをされているのですね。お母様もきっと、気にかけていらしゃると思います。
    生んでくれてありがとうって、素直に言える招き猫さんは、素敵です^^

    私は、父が亡くなってから、母と過ごしていますが、去年虐めで体調を壊して仕事を辞めてから、何も出来ない生活です。(ニコ以外)
    職場とか想像するだけで、怖くなってしまって...
    母に、迷惑をかけてしまっていてます。

    招き猫さんが早くお母様に会えまように...!

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/05/09 00:51:03

    孫みせちゃらんとねぇ・・・

    心に呵責のある側は歩み寄りにくいものだと思います。
    どうぞ、捜してあげてください。
    諦めながらも待っていらっしゃいますよ。

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/05/09 00:36:01

    母が今 側に元気でいてくれることを心から幸せなことだと思っています。
    今夜テレビでは 東京タワーと言う映画が放送されてました。
    私が今住んでる場所の言葉で なんだかいつの間にか引き込まれて見てしまいました。

    招き猫さんの息子さんには 生んで下さった方がいます。
    顔を覚えてなくても 抱いてもらった記憶がなくても
    招き猫さんが亡くなった奥様を思う気持ちは そのまま
    理屈ではなく 息子さんの心に届くものだと思っています。^^

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/09 00:26:11

    くるみさん
    はい、これは少し前から考えていた事なんですけどねぇ。
    今回は熱く語ってみました。
    必ず叶えてお見せしたいと思っております!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/09 00:24:13

    ユミ丁稚さん
    母を訪ねて・・・まぁ、私など訪ねる母がいますから、まだマシですよ。
    うちの息子など、それすらいませんから。
    母に会う事が出来たら、息子にも会わせたいと思っています。
    何せ孫ですからねぇ・・・。

    >そんで その時のことをまた日記で・・・
    はい、是非書かせていただきますよ!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/09 00:20:37

    akiraさん
    そうですね、早く見つけてあげたいです。
    探偵さんを頼むとお金かかりますから、自分で調査しま~す。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/09 00:19:18

    yuckyさん
    いや~私は母の誕生日すら知らないもんで・・・。
    母の日に想うしかないんですぅ。

  • くるみ

    くるみ

    2009/05/08 21:32:02

    こんばんは☆”

    熱い思いが届きますように。。。

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/05/08 21:11:13

    母を訪ねて三千里・・・ですね。
    たくさん辛い思いを経験なさってる招き猫さん。
    お母様に 生んで下さりありがとうございました・・・と言おうと思ってらっしゃる
    招き猫さんの気持ちが素晴らしいと思います。
    お母様も 招き猫さんを生んで良かったとお互いに抱き逢える日が来ることを心から祈っています。
    そんで その時のことをまた日記で拝見できる日を楽しみにしています。^^

  • akira

    akira

    2009/05/08 12:33:08

    早くお母様がみつかりますように。

  • yucky

    yucky

    2009/05/08 10:37:34

    うーむ。。。
    母の日ですかー。
    あまり考えたことなかったです。
    なんか、誕生日の方を優先して考えてしまって(^^ゞ