ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

YUKATA狂詩曲

日記

中学生のころ、浴衣にまつわるちょっと恥ずかしい思い出がある。

地元のお祭りに行くのに、5対5の男女グループで行くことになった。
なんと、屋台の食べ物はおごってくれるという、出血大サービス。
…ただし、男子から注文が一つ。

「みんな浴衣できてや~」

ええ~>< 浴衣~?…暑いし嫌やなあ。
でも、ただであれこれ食べれるやん♪
それより、着方わかる?
うん、何とかなると思うよ~。
中坊やし、親に着せてもらうんも、いややんなあ?
うちの家、今日、誰もおらんから、みんな浴衣もってきいや。
そっか、そこで着替えてお祭りいったらええんや。
そうそう、帰りは、また洋服に着替えたら楽やん♪
荷物多いけど、そのほうがよさそう。

という話の流れで、神社近くの友人宅に集まって、浴衣に着替えることに。
ところが、無人のはずの友人宅には、お父上がいらっしゃる。
・・・さあ、困った、どこで着替える?

学校の教室? 即、却下。
いったん自分の家に帰って着替える? 間に合わへん、却下。
どっか、人のいてへんとこで・・・  あほんだら!却下!!

ちょっとパニック状態の私たちが選んだ場所は…
お風呂屋さんの脱衣所だった。
血相を変えて、『脱衣所で浴衣きてもええ?』と話す中学生の集団。
さぞや百戦錬磨の番台のオバチャンも、面食らったことと思う。
脱衣所では、四方八方のオバチャンから、着つけのコツやら、ツッコミやらが飛んできた。
…おかげさんで、みんな綺麗に浴衣姿に変身したけど。
番台のオバチャンの好意で、荷物も預かってもらえた。
もちろん、お祭りも凄く楽しめた。

今思うと、なんとも図々しいというか、のんびりしてるというか。
ええ、時代やったなあと思う。

  • ラト

    ラト

    2011/08/30 17:47:59

    らてぃあさま
    ありがとうございます。
    私にとっても、気恥ずかしい懐かしい思い出です^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/08/28 21:31:22

    オバちゃんたちにもいい思い出だったと思います。
    読んでてほのぼのしてきました。

  • ラト

    ラト

    2011/08/28 19:31:37

    うりずんさま
    あんな場所になだれ込んだからこその、ありがたい口出しやね。
    今思うと、あれがなかったら、ちょっと哀しい思い出になってたかもしれんな。
    浴衣の着崩れって、」けっこう恥ずかしいから。

    takarinさま
    祇園祭でそんなサービスつきお風呂屋さんが出現か。
    たしかにいいアイデアやもんね。
    この季節の京都は、めっちゃ暑いし@@;
    しかし、流行の先取りしすぎな気がするんやけど。

    ゆっちさま
    お風呂屋さんを思いついた友人に、いまならGBを上げたいなw
    今ごろどうしてはるかな?
    オバチャンも楽しんでくれてはったらええなあと思います^^

  • ラト

    ラト

    2011/08/28 19:25:52

    ケイさま
    浴衣で~の男子のうち、何人かは後に友人たちにコクったようですw
    私は…まあ、おまけだったんしょうね^^:
    うれしはずかしグループ交際ですなw

    Yureさま
    銭湯が身近な時代ならではの、ナイスアイデアやった気がしますなあ~。

    沙羅さま
    たぶん、私らだけやったら、みごとな着崩れやったと思うなw
    オバチャンあらみたら、中学生は娘や孫に近いから遠慮がなかったなあ。
    おかげで、ええ思い出になったけどね♪
    今もこうしてはっきり覚えてるw

  • ラト

    ラト

    2011/08/28 19:19:50

    熱帯のマサ♂。さま
    確かに、オバチャンたちはのりのりやったような記憶がw

    まゆりんさま
    中学生女子の集団は、とくに大阪弁のハ姦しい^^;
    今じゃ、ツッコミを入れるオバチャンの年に近くなってしまいましたw
    先日、浴衣の裾をからげて走る岡引のような女子もいました><
    時代は変わりましたねえ。

    カーヤさま
    ありがとうございます♪
    そういってもらえると嬉しいかもw

  • ラト

    ラト

    2011/08/26 20:34:23

    みなさん、コメントありがとうございます^^
    お1人お1人の返事は日曜日にしますね。

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/08/23 20:23:45

    わぉw
    その選択、間違いなしのグッドチョイスですねぇ~!
    おばちゃんたちは、若い子らのにぎやかさに、きっと心踊ったと思いますよ~?

    しかし… 浴衣着てきてや!って言った男の子たち、思春期の甘酸っぱさを感じる~~~!!!

  • takarin

    takarin

    2011/08/22 22:56:54

    今年、祇園祭の宵山にあわせて、浴衣着付けつき銭湯が出現したそうです。
    浴衣でかいた汗をさっぱり流せて、着替えも預かってもらえるので
    好評だったとか。

    ラトさん流行を先取りしてたんやなぁ。

  • うりずん

    うりずん

    2011/08/22 21:59:56

    そりゃー銭湯なんか行ったら、黙ってられへんオバちゃんが
    わんさか おるわな~
    「そこは、先に結べ」とか、「ウチでは、右や」とか、
    口も手も出るちゅーもんや。

    せやけど、結果オーライやわ。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/08/22 21:13:56

    中学生の女の子達が自分らだけで着付けてたら、ほぼ確実に着崩れてたやろうし、
    オバチャン達もそこは違うやろとか、こないせなあかんねんとか、
    絶対に楽しんでたやろなぁ^^
    今時のコスプレと違って、浴衣やからこその交流やろうけど、
    お風呂屋さんも、さぞ驚いたやろうねww

  • Yure

    Yure

    2011/08/22 21:09:52

    お風呂屋さん思いついたひらめきに拍手~(笑)

  • ケイ

    ケイ

    2011/08/22 21:02:30

    奢るから浴衣で来てっていう中学生男子って∑ おませさん。
    お風呂屋さんですか(^ω^)何から何まで、全部が素敵なエピソードですね。

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/08/22 20:56:11

    心があったまるエピソードですねぇ(´∪`*)

  • まゆりん

    まゆりん

    2011/08/22 20:54:41

    わ~ なんだか 中学生の女の子たちが
    あ~でもない こ~でもないと言いながらわいわい・・・
    そこに おばちゃん達の絶妙なタイミングでのアドバイス・・・

    情景が目に浮かぶようです
    とっても素敵な思い出です~
    駅のトイレとコインロッカーじゃ思い出にならなかったかも知れませんね^^

  • 熱帯のマサ♂。

    熱帯のマサ♂。

    2011/08/22 20:50:05

    オバチャン達も楽しかったでしょw