きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

データが不足しています

日記

……日が落ちるまで思うさま寝たあと、空腹の胃を宥めてやって、

それから睡眠導入剤を飲んで無理やり二度寝した。

起床4時半。やったぜ、憧れの昼型生活だ!

それはそうと、ついったでアメリカの地震を知ったのだけど、

朝のニュースがほとんどそれを話題にしてないのは何でなんだぜ。

外国とは言え、原発が停止したとか他人事ではないんじゃないの?

紳助さん引退の方が視聴率取れると踏んだのか。腐れテレビめ(悪態)。

前から思ってたけど、最近テレビはネットに押されて視聴率が下がり、

マスメディアの座を追われつつあって、

だからその場しのぎの視聴率さえ取れればいい、という

無責任で享楽的で、頭を使わない番組が増えてるんじゃないのかなあ。

……すみません分かったようなこと言いました。



早くも人形作るのめんどくさくなってきた。アイとかも注文しちゃったのに。

まあ、人形作りは、「やらなくたって差し支えない」ことだけれど、

大本になった物語のストーリーは練っていきたいなあ。

でも駄目だ、インプットが足りなくなってきた。頭の活動が停滞している。

まずもって、この物語が「何を言いたがってるのか」が分からなくなってきた。

この物語が「どこへ向かいたいのか」もよく分からない。ぐるぐる。

本当は、物語ってまずそれらありきなんだろうけど、

所詮は素人の脳内遊び、私は「こんなキャラが萌える」とか

そういう動機で物語を作り始めたりするもんだから、

結末が思いつかなくて悩んだりすることもままある。

そういうストーリーの作り方って、ちょっとマンガやアニメ的?

そも、私の物語の作り方が映像的、と言うかマンガやアニメ的だからな。

書店に行きたいけど、遠いからめんどくさいなあ。

……あと1週間くらいで、ビバ・テイルズオブの最新号が出る。

普段は買わないんだけど、1つ前のビバで代永さんのインタビューが載ってるので、

最新号と合わせてネットで買おうかなと思ってる。

(代永さんの声のおかげでジュードが可愛くて仕方ない)

それと一緒に何か文庫本でも買おうかしら。それまで待てるかなあ。