ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

息子の自由研究

子育て

さて、何にするか・・・。
しかし、何故私がそれについて悩まねばならんのか・・・。

息子は完全に私を当てにしているようだしねぇ。
その姿勢をまずは正さねばなりませんね。
散々お小言を言った挙句、父の決定。

「家で飼っているカメの観察記録」

家には私が釣りをしている時に拾った、小さなクサガメがいます。
プラスティックのケージに入って、これも私が釣った子ブナと共に飼われています。
フナたちは、カメが残したエサを食ってくれ、水を綺麗にしてくれます。
カメは平和に、一日中甲羅干しをしたり、フナと遊んだりしております。

息子の小論文は、私が調べた事を書き
その後に、その調査記録の感想を息子が書くという形。
まぁ小3なので簡単に、原稿用紙3枚に写真を数枚掲載する感じで、何とか終わりそうです。

夏休みの自由研究は、親の役割なんでしょうかね?
ああ、めんどくせー。
でも親子の共同作業という事で、貴重な時間なのかもしれませんねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:57:59

    ぷっちょさん
    ああ、いずこも同じですねぇ。
    大騒ぎで、怒り怒られ、終わらせるんですねぇ。

    私の時はどうだったかなぁ・・・
    どうにかして逃げようと、そればかり考えていたっけ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:56:19

    murasakiさん
    逆に考えてみると、一緒にやってくれるうちが花ですよね。
    今に「一人でやるよ~」って言われるんでしょうから。
    今が一番楽しい時だと、そう思って手伝ってやってます。

    あっというまに。。。
    それも寂しいですよねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:53:22

    夢中姫さん
    やはり別の種類の動物と飼うほうが、何か楽しいですよ。
    亀がもっと大きくなったら、フナを食べてしまうんでしょうけどね~。
    父親の仕事なんですねぇ、自由研究・・・。
    来年は本人の得意な、電車の事を調べさせようと思っています。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:49:52

    さえらさん
    工作もねぇ・・・なんか大変そうですよね。
    最近はホームセンターなんかに、簡単に出来るセットが売っているようですけどね。
    それをそのままってのも、なんだか味気無い気がするんですよね。

    あ、高学年のレポートかぁ。。。
    そりゃ大変そうですねぇ。
    そうなったら、私も監督になろうっと・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:47:09

    たまこさん
    ええ、我が家のペットは殆ど拾ってくるのですよ。
    以前いたネコのマリネも、妻が勤務する病院のそばで拾ってきましたから。
    当然、亀くらいは簡単に拾えますとも。。。

    うんうん、近所での情報収集は大事ですよね。
    あとは本人がいかに興味を持つか、ですね。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:42:02

    birronさん
    本人の専門である、電車の事をやらせれば良かったなぁとも思ってるんですけどね。。。

    え~!トランジスタって・・・
    そりゃまたエラク難しいもんを持ってきましたねぇ。
    つーか、大人でも良くわかってないと思う~。
    私も含めて。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:39:29

    cocoさん
    そう考えると、これは学校側の怠慢ですよね。
    とりあえず「自由研究」って言っておけば、なんかやって来るだろう・・・みたいな。
    どんなでもいいから、テーマがあれば楽なんですけどね。。。

    今年はお互い頑張りましたね。
    cocoさんちは賞が懸かってるから、頑張ってもらわなきゃね!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:28:21

    魔女姉さん
    やはり父の役割なんですかね?
    あ、そか、お宅はねぇ・・・。
    何となくわかります。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:27:30

    花子さん
    ああ。やはり宿命っすかぁ~。
    頑張ってやりました。
    てか、来年も同じ苦しみなんですよねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:26:43

    駆さん
    ああ、本当は模造紙なんでしょうねぇ・・・。
    ま、今回は小論文という形で提出しようかと思っています。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:25:55

    あおさん
    そーそー!結構長いんですよね、原稿用紙。。。
    いくら書かせても
    まだ1枚!まだ2枚!
    って、全然進まなかったです。。。

    甥っ子さん、帰っちゃったんですね。
    寂しいね~。
    今度ウチの子預けましょうか?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:24:06

    しゅーひさん
    おお、お面もいいじゃないですか~!
    それぞれ個性を出す事も、宿題には必要かと。
    もう完成したんですか?
    お疲れ様でしたぁ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:23:05

    みいにゃん
    はい、亀のフンや残りエサをフナさんが食べてくれますから。。。
    便利に使っています。
    ま、水代えは必要ですけどね。
    今は簡単なフィルターを入れていますんで、少しは楽してます。。。

    そうですか、みいにゃんは一人でやったんですね~。
    えらいえらい。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/08/27 15:20:38

    おんぷさん
    やっぱ親がやるんですねぇ・・・。
    昨年は、電車のペーパークラフトを簡単なジオラマと一緒に仕上げました。
    本人も気に入って、夏休みが終わって作品が帰ってきてからも遊んでいました。

    今年は手短に、亀さんで済まそうかと思います。

    どちらも同じですねぇ・・・ラストスパート。

  • ぷっちょ会長

    ぷっちょ会長

    2011/08/26 22:44:12

    いいですよね~
    うちも大騒ぎしてさっき仕上げたところ♪

    私の時は誰もお手伝いなんかしてくれなかった…しょぼん。

  • murasaki

    murasaki

    2011/08/26 21:42:34

    あはは~~大事な思い出だよ

    私も2人の子供たちと怒り怒り低学年のうちは手伝ったよ


    そのうち自分でできるようになる

    こどもは。。その時はそう思わないけど。。あっというまだから

    楽しめるといいな

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/08/26 13:15:35

    親子の自由研究ですね~
    カメも単独で飼うよりもフナと飼うほうがお互いに良いことがあるんですね。
    我が家は工作は父の仕事でしたよ。喜んで引き受けてくれてましたけどね・・・

  • さえら

    さえら

    2011/08/26 10:05:15

    低学年の頃は、工作に逃げてました^^;
    とりあえず何か作って、ハイ、終わり~!ってw
    高学年になった今年・・・
    レポート作成は大変そうです^^;;
    (私は監督w)

  • たまこ

    たまこ

    2011/08/26 01:10:05

    拾ったり、釣ったりしたカメやフナがいる招き猫さんのおうちがミラクルです☆☆
    平和そうな光景♪♪

    自由研究、私も悩んでた覚えがあります。
    そしたら、親が親戚や近所の人から、ネタを仕入れて来てくれてましたね~
    どこの家庭もそんなものみたいです 笑

  • birron

    birron

    2011/08/26 00:05:46

    小学生らしい課題ですね。。。

    そういえば、ワタシ小3のとき、夏休み自由研究でトランジスタの解説をレポート、発表して
    クラスメートも先生も目が点になっていたこと思い出しました。
    頑張ったんだけど、ウケなかった。。

  • coco

    coco

    2011/08/25 23:41:07

    おつかれさま^^
    本当に;;自由研究って親の宿題みたいですよねぇ~ㆀ
    学校側で、何かテーマみたいなのを決めてくれると、
    子供もやりやすいだろうな~って思ったり・・・。
    自由と言われると余計に難しいよね。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/08/25 21:30:03

    だいたいはお父さんの役目のようですねぇ。
    家は私の役目だったけどw

  • 花子

    花子

    2011/08/25 19:50:29

    宿命ですw

  • 駆

    2011/08/25 18:38:51

    自由研究=大きな模造紙に、というイメージがありましたが最近は原稿用紙に写真なんですねぇ。

  • あお

    あお

    2011/08/25 18:30:24

    原稿用紙3枚って結構あるんですよね。
    甥ちゃんも滞在中、作文と感想文を仕上げて行きました。
    小学生って偉いですね~^^

  • しゅーひ

    しゅーひ

    2011/08/25 17:18:07

    観察日記か~
    いいねえl~

    ウチのは
    自由工作でお面つくって
    終わり!!w

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2011/08/25 14:41:27

    へ~~
    カメさんとフナさんでいい環境のぉ水できるんだ~!!
    水変えるのってめんどくさいもの~~

    私の親は手伝ってくれなかったよ~~。゚(PД`q。)゚。
    困った私は、雲の移りかわりの絵を出したです・・・

    何かを教えたり、尊敬されたり、いいチャンスに
    なるかも~~(。´pq`)クスッ

    私も猫さんみたいな父親欲しかった~~~!!

  • おんぷ

    おんぷ

    2011/08/25 14:37:59

    どこの親子も、そんな感じでしょうね~^^
    何故か、親が真剣に考えるハメになるんですね・・・(^^ゞ

    いいですいいです^^亀さんの記録!!

    しかし、来週から学校始まるんですが、うちのふたりも、なかなか
    おわらないんです。宿題・・・;;
    ラストスパート・・なんて、かっこよくないんだから・・・っも~~~~。
    っと、この時期、いつもこんなです;;