KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」

KOMBOLOI

リアルだったり、フィクションだったり・・・ブログの内容は、いたって「マジメ路線」のつもり___。
仕事場の出来事をシリーズ化したけど最近、やさぐれ気味。
「のーんびり&マイペース」をモットーに展開中!

お客様は神様ですもの…01

仕事

とあるスーパーに勤務する者の「ひとりごと」です。
聞き流してください。あくまでもフィクションですから・・・(>_<,)

1.「トイレどこ?」
先日、世間ではGWも終わる頃の昼過ぎ、店は大変混雑していました。
そんなとき、50歳代くらいの女性のお客様が私にたずねるには・・・
「ねえ~、トイレどこ?」
お客様お願いです! こういう状況下で、そのような唐突な「難しい質問」を、
さらないでくださいませ。

* この手の店に入るときには、洗面所と非常口の場所をチェックしておくことを、
心からオススメします。

トイレの場所の表示は怠りなくしてあるつもりですが、それでもたずねるときは
女性の方は女性の従業員にたずね方がよいのではないのでしょうか?
また、お説教をするわけではありませんが「トイレどこ?」ではなく「お手洗いは
どこですか?」ときいてくだされば、私ども従業員一同も、ひるむことなく受け応
えできるものと信じております。

イエイエ私だって同じです。都心のデパートなどの婦人服売り場でやむをえず
女性店員さんにトイレの場所をきくことはあります。でもね、ちゃんと、
「スミマセン。トイレどこにありますか?」ってききますよ・・・    \(^-^*)


  ☆今回は、ちとつまらん話でした。今後は「ためになるひとりごと」が紹介
    できればいいと思ってます。
    あくまでも「フィクション」ですけど・・・。 ~♪(^▽^)


* ・・・参考になるかもしれない話にこのマーク



※タイトル「お客様は神様ですもの・・・」はパクリですよ、おにーさん・・・ヾ(^^;)


#日記広場:仕事

  • KOMBOLOI

    KOMBOLOI

    2009/05/12 03:55:02

    >あとら様
    よく行くスーパーなどの、売り場の配置やトイレの場所は、だいたいアタマの中の入っている方が多い
    と思います。でも初めてまたは久しぶりに行く店については、入店の際に売り場全体の概略を案内
    図などで、確認しておくと買い物時間の節約にもなりますよ。
    店員・従業員は、店の情報、商品の情報などをきくように役立てる方がいいに決まってますよww

    >SALA様
    いいんですよ。きいてください。探す時間もったいないでしょ・・・。
    お客様100人に連続してきかれても、私たちはイヤな顔せずにご案内します。それが「仕事」です
    から。。。でも内心はやっぱり人間ですから、「きき方」とかそれに対する「応え方」っていうのが、でち
    ゃいますよね (`ヘ´#)
    ホントは、こちら(店員・従業員)のほうが「お客様に失礼な言動はなかったか?」とそのたび振り返
    ってるんです。

    >あきか様
    いちばんスマートなお客様だとおもいます。
    でも、こういう方に限ってお買上げ商品に不良があったりしたときに・・・なんてことはございませんよね
    っ・・・(^^;)

    >エミ(ekk)様
    まさに、まさに、おっしゃるとおりですね。
    休日のとき、買い物に出かけたりしますが、私も同じよーなことをしているんだろうと、思うことが、しょ
    っちゅうです。
    話かわりますが、外国の方らしきお客様たまにいらっしゃいますが、ニホンゴで一生懸命「こーで、こー
    で、こーゆーのアリマスカ?」ってきいてきます。スゴイと思います。

    >uri 様
    uri 様もスマートな方ですね・・・。
    呼び名の方は「トイレ」、「お手洗い」、「洗面所」、などあるようですが百貨店では「レストルーム」とか
    「パウダールーム」なんてゆう呼び方もあるとか、ないとか・・・よく知りません。



    ◆みなさまご来店、まことにありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

  • KOMBOLOI

    KOMBOLOI

    2009/05/12 03:44:11

    みなさん、コメントありがとさんです。
    スタートしたばかりの「シリーズもの」のブログではございますが、あたたかく、見守ってやって
    くださいまし。私の性格からして、のーんびりと続けていくつもりですから・・・
    また、一般の方からの「ある程度」のご質問には、即答できないとしても、お答えしたいと考えて
    おりますが、さて、どーなることでしょ。。。

    ま、なんてったって、みなさんは「お客様」ですからね・・・ \(⌒▽⌒)/

  • uri

    uri

    2009/05/09 22:21:16

    店員さんには聞かずに、できるだけ、自分でチェックするなー。
    あと、「トイレ」とは言わずに、「お手洗い」という単語を使います。

  • エミ(ekk)

    エミ(ekk)

    2009/05/09 21:53:52

    あたしも接客業だからか・・・最近よく思うわ。。
    大人のレベルが、どんどん下がってきてて、
    常識が通じなかったりする★ 日本語、ワカリマスか?って思うww

    でも、人のフリみて・・って言うしな。自分も気をつけなきゃ!って思うわw

  • あきか

    あきか

    2009/05/09 12:28:24

    あきかは聞かずに自分でチェック派だよ☆

    で、コンビニとかだと「おトイレお借りします」 と声をかけます((´∀`))

  • SALA

    SALA

    2009/05/09 08:08:54

    「すみません。トイレどこですか?」って聞きます。
    まぁ、結構自力で探しているんですけどね。。。

  • あとら

    あとら

    2009/05/09 07:34:01

    うーん
    「お手洗いはどこですか?」だなあ・・・
    ま スーパーだったら対外はでかい看板があるから大丈夫だけどw
    イヒイヒ