柚子蜜ゆるゆる日記

柚子蜜

毎日ゆるゆると過ごしております。

ふっくらホットケーキ♪

レシピ

昨日の朝食のことですが

ホットケーキを久々に作りました。

その際、事前にネットで調べておいた

「ふっくら焼ける裏技」を試してみました。


アタシはいっつもフライパンで焼くんですが

焦げちゃったり、焼きが甘かったり・・・・

どら焼きの皮のような薄いホットケーキしか出来なくて・・・(ノД`)


んで今回は

・卵をあわ立てる
・30cmくらいの高さから生地を流しいれる
・弱火で表3分・裏2分の時間を守る

という点を改良して焼いてみました。

そしたらナント・・・!!!

中がふっくら焼けました!!Σ(゜∀゜)!!!

厚みもパッケージ程ではありませんが以前より厚く焼けました♪

今までアタシが作ってたのは何だったんだ・・・orz


どれが良かったのか分からないけど

どれも簡単な一手間ですので^^

よかったらお試しを~~~♪

他にも何かいい方法あったら聞きたいです^^


追記:コメ戴いたので 「ガッテン ホットケーキ」で検索してみました!

    上記の方法に加えて

    ・生地を混ぜるときは混ぜすぎずさっくりと
    ・裏返してからフタをして2分焼く

    をすると良さそうですね~。

    また今度ホットケーキ作るときは試してみます^^♪

  • 柚子蜜

    柚子蜜

    2009/05/12 03:59:53

    >はるさま

    なるほど~、混ぜた生地を一回で焼いてしまうのですね!
    フライパンいっぱいに生地を流せば厚みも出ますが
    返すのが難しいのと中央に火が通りにくいかと・・・・
    今まで避けておりました^^;
    フタをするのは仰るとおり生焼けを防ぐためのようです^^

    やはり高いのは美味しいのでしょう(笑)。
    私も今度買ってみたいです♪

  • はる

    はる

    2009/05/10 07:51:55

    フタはいいのですね。
    というか、使っていてわりと厚めに焼き上がるのですが、
    ウチの場合は生地を全部一度に流し込んで大きいのを作るのです。
    大きいので熱が回りやすいようにフタをしていたのですが
    大きいとその分厚みも出るし、ちょっと時間はかかるけれど楽だしと思ってました(笑)

    ホテルニューオータニの粉は気になりつつも手を出していなっかったのです。
    やはり美味しいのですね。
    今度買ってみます。

  • 柚子蜜

    柚子蜜

    2009/05/10 07:12:09

    >君と僕と回鍋肉さま

    おはようございます^^♪

    早速検索してみましたよ!!!
    TVで放送してたんですね^^
    情報ありがとうございましたっ☆

    >myk.bさま

    やっぱり普通にやくとどら焼きになっっちゃいますよねぇ^^;
    ホテルニューオータニ!!!Σ(・ω・)!!!
    高いので食べたことないんですがwwww
    きっとより美味しいホットケーキが出来ますよっ!><ノ

    >ちょこにゃさま

    パッケージのような厚みのホットケーキは幻だと思ってました(笑)。
    でも本当にちょとした一手間ですからねー^^♪
    是非お試し下さいな☆

    >ティアさま

    フライパンは火加減が難しいんですよね><
    ホットプレートだと簡単で一度に沢山焼けるんですが
    出すのが面倒くさくて^^;
    またホテルニューオータニ!!!Σ(・ω・)!!!

    ネットで料理レシピ探すの楽しいんですよ~^^♪

  • ティア

    ティア

    2009/05/10 05:49:23

    フライパンで上手く焼くのは意外と難しい!!
    うちは、いつも『ホットプレート』だから簡単です♫
    粉は『ホテルニューオータニ』が子供たちに評判いいです☆

    ちゃんと調べて焼くなんて、偉いっ!!(^_^)/

  • ちょこにゃ

    ちょこにゃ

    2009/05/09 23:33:13

    私もいつも生地の薄いパンケーキっぽい感じになっちゃいます><
    簡単なことでふっくら焼けるんですね(@@)
    今度試してみます♪

  • myk.b

    myk.b

    2009/05/09 20:25:10

    へぇぇぇ!

    知りませんでしたorz
    ってかわたしもいつもどら焼き的なホットケーキです^^;

    たまたま今ホテルニューオータニのホットケーキ粉が
    もらいもので家にあるので試してみまーす♪

  • 君と僕と回鍋肉

    君と僕と回鍋肉

    2009/05/09 12:02:13

    こにゃにゃちわ。
    ガッテン ホットケーキ で検索する事をお勧めしますよ。

    ではまた!!!!!!!!!!!!1111」」