ゲィッュチ

Lesson 49 ちがう道P106

人生

最初はおなじ方向を見ていても
途中でかわってしまうことってある。
それは、考え方がかわったり、
自分のいるべき場所を見つけたり、
大事なものを手に入れたり、
ちがう道を知ったりするから。

そして、それは、その人にとって、
その人の人生にとって、
とても大切で必要なもの。
いままでいっしょに歩いていた人が、
別の遠へ行くことは、とてもつらい。

だけど、遠くの方からながめてみると
道がわかれることは、そう、ねるいことでもない。
(もちろん、苦しいことだけど……)
だって、たどりつく場所を見つけられることは、
ある意味でしあわせなことだから。

別の道の先には、お互いちがうものが持っている。
だけど、そのどちらもが、それぞれにしあわせならば、
それはそれでいいと思う。
大事なのは、どんなことがあっても、道がちがっても
進んでいく強さを持ちつづけること。
そうすれば、確信はないけど、
大丈夫だって気がするなあ。


  • みぃな

    みぃな

    2011/08/26 22:49:12

    ・・・かなぁ^^☆だけど私は同じ方へ進みたいな♪