きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

14日

日記

「浅からぬ」「らしからぬ」の「からぬ」って何かと調べてみた。

古語の「浅し」の未然形活用が「浅から」で、否定の「ぬ」。

「遠からず」とかも同じ活用によるものなんだろうな。

(高校で習った筈なんだけど、受験が終わったら

古典とか数学とか英語とか普段使わない知識はさっぱり忘れてしまった)

とかいう特に意味のない調べ物をするくらいには暇です。

バイト探し? エクリシアをクリアしたら本気出す。(…)

起床4時半。蒸し暑い。

1日の2回目の食事くらいまで続く、だるさと気分の重さが半端ない。

変則的な生活をするようになってからというもの、

極度のスロースターターになったなあ。

特に書くことがない。エクシリアについてだったら

今ならいくらでも書けるけど。

ここであと何日とかカウントダウンしてみるか。

発売日まで、じゃなくて私が次に実家に帰る日まで、

あと14日。

昨日から何度も公式サイトのPVを見ている。

ミラ様のナイスバディハァハァ(*´Д`)

さっき確認したら、スカートの中は黒でした。

下着なのか、ショートパンツ的なものなのかは不明。

そう言えば、今回のアタッチメントは大きさや位置を自由にできるらしい。

ぬいぐるみをミラ様の足の下に置いてみたい。

荒川アンダーザブリッジのマリアさんの声の人、という先入観から、

ミラ様が女王様に見えて仕方ない。

逆にジュードは三橋の中の人なので、今のところ可愛くて仕方がない。

そわそわじりじりでれでれ。



某ネタサイトの仔猫画像を見ていたらふと思い出したのでぶちまけておく。

実家にいた時ね、家の前の車庫に、近所の飼い猫が潜り込んで出産したの。

うちのお母さんが鳴き声で気づいて、親の姿が見えないけど来てるのかな?

車で轢いたりしないかな? ってハラハラしながら見守ってたの。

一度、そっと覗き込んだら、よちよち歩きの仔が5匹いた。可愛かった。

お母さんは動物好きだし、本当は飼いたかったんじゃないかと思うんだけど、

残念なことにお祖母ちゃんとお父さんは動物が大嫌いで。

私たち姉弟が、あんまり車庫を気にしてるもんだから、

お祖母ちゃんが親猫の飼い主さんを電話で呼びつけて、

いかにも迷惑だったんだ、というようなことを言って5匹とも引き取らせた。

私たち姉弟が憤ったのは、祖母の仔猫への非情さと飼い主への恩着せがましさ、

それと引き取りに来た飼い主が、仔猫たちをビニール袋に入れて回収したこと。

そのまま保健所に連れていかれるんじゃないか、とずいぶん気を揉んだけど、

仔猫を欲しがっている人のところに無事貰われていったんだとか。

そこだけはよかったと思う。

なお、妹はそれ以降数日に渡って、祖母と口を利かなかった。根に持つタイプなのよ。

その時は激しく怒っても、すぐにコロっと気分が変わる私とは大違いだ。