村上春樹
春樹の作品がとても好きです。
僕の飼ってるネコの名前も「いわし」です。
これは、「羊をめぐる冒険」の中に登場するネコの名前です。
一番好きな小説は「ねじまき鳥クロニクル」です。
姿は見えないけれど、ぎぃぃぎぃぃと世界のネジを巻く鳥が伏線となり繋がるのです。
全3巻の長編小説ですが、面白い話です。
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」上下巻。
こんな話をよく考えついたもんです。
「世界の終わり」と「ハードボイルドワンダーランド」の二つの章が交互に連ねます。
最初は違った二つのストーリーが見事に繋がります。
この小説も大好きです。
「ダンス・ダンス・ダンス」上下巻
羊をめぐる冒険の続編となる物語です。
誰もがびっくりするくらいにうまく踊りますw
何故だか”かっこう”は心に残ります。
春樹の長編小説は、数年に一度しか出版されません。
一昨年に「1Q84」が出ました。
青豆△、ヤナーチェックのシンフォニエッタをyou tubeで聞いちゃいます。
次の作品が待ち遠しいです。
待ちに待った作品が出版されると、大きな書店で予約をして必ず発売日に買いに行きます。
家に帰って、ソファーに座って読み進めます。
上巻・下巻と読み進む内に、小説の内容とは別に切なくなってきます。
読んじゃったら、また数年(年齢を考えるとこれが最後・・・)待たなきゃならん。
読みたい、読みたくない・・・どっちやねん。
いつもそんな感じで読み終わります。
今日はこのへんにしときます。
kaz
2012/01/06 13:34:28
もこさん、ありがとん
早く長編新刊出ないかなぁ~
せめて1Q84の続編出して欲しいな。
「ねじまき鳥クロニクル」はこれぞ春樹って感じの作品です。
ねじまき鳥に出てくる牛川が1Q84にも出てきたりとファンサービスしてくれますw
赤坂ナツメグ・シナモン親子、元祖?加納姉妹w、愛すべきキャラクター満載です。
ストーリーも、面白いし何度も読み返してます。
ダンスダンスダンスは羊シリーズの完結編ですからね。
ちなみに五反田君のモデルは沖雅也らしいですw
1Q84では宗教についてなかなか書けないことを気持ちよく書いてくれてます。
これはオウム真理教の地下鉄サリン事件を徹底取材した結果なんでしょうね。
春樹のノンフィクションはサリン事件をレポートした「アンダーグラウンド」だけです。
異色作で、なぜ?と思わずにいられないのですが、これが1Q84に大きく影響してます。
最近の春樹はマラソン走ってばかりですけど、新作書き続けて欲しいですね。
支離滅裂な感じですがwまた春樹について書いてみようかなぁ
もこ
2012/01/05 11:56:49
こんにちは^^
繭さんのオススメで訪問させて頂きました。。。
羊をめぐる冒険は読んだ事があります♪
、、、ねじまき鳥クロニクルも、記憶にあります!
ダンス・ダンス・ダンス、、、夢中になって読んだなぁ~♪
1Q84も、もう少し時が、経過したら読みたい作品です!
村上さんの作品が再読したくなってきました♪
突然の訪問、、失礼しました!
みかづき
2011/08/29 22:30:55
追伸:レベルアップおめでとう^^
Misa
2011/08/27 08:28:46
村上春樹さんの作品は…以前、夢中で読んでいました。
長編・短編ともに好きですけど(旅行記みたいなのはパスしましたけど(笑))
特に…初期の「僕」と「鼠」とジェイズ・バーが出てくるシリーズが大好きでした。
読んでいると、お酒とオツマミが欲しくなりますね(笑)
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」も独特の世界観が好きでした。
なんか…懐かしいです♪
「ねじまき鳥クロニクル」は、読んだかどうか忘れちゃいました(笑)
おそらく、読んでいるとは思うけれど…
数年前、「東京奇譚集」で久しぶりに、彼の作品に触れましたけど
メジャーな長編などは、ご無沙汰しています。
「1Q84」も、まだだったりします。
持っていた本は、実家に置きっぱなしになっていたのかしら…
だとしたら…おそらく、背表紙などは色が抜けてしまっているかもしれません…
日当り良好過ぎる処なので、よほど気をつけていないと退色が…(苦笑)
でも…この頃、また読み返したくなってきています。
また…あらたに揃えてみようかしら…
みかづき
2011/08/27 00:13:57
ヤナーチェックのシンフォニエッタ…そね、興味ある~。 み