調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

“痔”と間違えやすい【大腸ガン】

美容/健康

 特に女性は胃がんを抜いて死亡率1位が大腸ガン!


原因は食生活の欧米化で高たんぱく・高脂肪・低食物繊維が要因とされる。

症状として  便に血が混じる
        便が細くなる
        残便感がある
        便秘と下痢を繰り返す などが主な自覚症状
 
※排便時に痛みがなく黒っぽい血や血の塊が混ざっていたら要注意!

検査は便潜血検査・・・少量の便で、便に見えない血液が混ざってないかを検査する

    これで陽性・擬陽性・陰性がわかるので治療も早期であれば開腹せずにできるので
   気になる方は検査してみてください。
 
   健康が一番だね^^v

ガン死亡率グラフ→ http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2158.html

  • いまある

    いまある

    2011/08/29 17:49:12

    >kappin 植物性なら問題ないと思います。自分勝手な意見だけどね♪

  • kappin

    kappin

    2011/08/29 17:46:53

    ダイエットのため、高たんぱく、低カロリー、高食物繊維を意識しているが。。。
    高たんぱくも考えモノなんですね(>_<)
    植物性たんぱくでも、やっぱりダメなのかしら?

  • いまある

    いまある

    2011/08/29 12:47:36

    >molumolu  それは痔だな・・・・。

  • molumolu

    molumolu

    2011/08/29 12:22:38

    大便・・・うんち・・・・・黄金を出す時、裂ける痛みがあって、拭くと血が付いてるのもやっぱり・・・・・

  • いまある

    いまある

    2011/08/28 12:12:30

    >ボンチッチ コメントありがとう♪やはり勘違いする人はいるんだなぁ~

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2011/08/28 10:28:48

    ブログ広場からこんにちわ。
    女性ではないが我が家の父が「ぢ」だと
    思っていたら検査で「大腸癌」発見で
    即手術となって助かりました。
    たまに定期的に検査に通院しているようです。

  • いまある

    いまある

    2011/08/27 22:19:51

    >聖 実際に勘違いしてた人がいたんだね…本当に注意が必要だね。

  • 聖

    2011/08/27 22:10:47

    私の叔母は痔だと思っていたのが、
    ガンで他界しました。何事も
    おかしいなあ?と思えば検査しなければ><

  • いまある

    いまある

    2011/08/27 16:30:23

    >pojjo そうだね菜食粗食にはなかなかならないだろうけどね^^

  • pojjo

    pojjo

    2011/08/27 16:22:52

    へぇ~。
    女性は胃がんを抜いて死亡率1位が大腸ガンなんですか?
    意外ですね。乳がんかと思ってました。
    原因がはっきりしているのであれば、食生活から見直すべきですね。
    食生活だけで防げるんですからね。

  • いまある

    いまある

    2011/08/27 16:14:01

    >マサ うんうん1番だねww

  • 慶次郎マサアキ

    慶次郎マサアキ

    2011/08/27 16:01:26

    はい♪健康が1番です^^