陽猫のいろいろ

陽猫

日常のちょっとした出来事や、ニュースへの意見などを書いています。

北京紙が5候補者分析 -新聞ネット記事より

ニュース

日本の新聞社が書けない情報だからか、
産経新聞が北京紙に書いてあった情報を紹介していました。

北京紙に載っていたとする、下記情報は、
現状分析として、とても正しいと私も思います。

本命、海江田氏
対抗馬、前原氏
穴、野田氏。
そして、大穴は、馬淵氏でしょうね。
鹿野氏は、一応、ダークホースとしておきますが、顔見せ程度の
位置づけだと私は思っています。

で、本命と思われる海江田氏なのですが、、、
この人、首相になって、何がやりたいのでしょうね?
今まで、国会答弁にしろ、テレビでのコメントにしろ、誰かの意見に沿った発言
というのは見たことあるのですが、海江田氏本人の意見というかやりたいことが
何なのか、私にはさっぱり見えないんですよね。
誰か、分かる人います?

------------------------引用開始
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110827/chn11082717230003-n1.htm
「軟弱な海江田氏」「融通効かない前原氏」北京紙が5候補者分析 
2011.8.27 17:21

 【北京=川越一】北京紙、新京報は27日付で、民主党代表選に名乗りを上げた5人の候補者を比較、選挙の行方を占う“辛口”の特集記事を掲載した。

 その中で中国社会科学院の専門家は、前原誠司前外相、野田佳彦財務相、海江田万里経済産業相による争いが熾烈(しれつ)と分析。小沢一郎元代表派の支持が勝敗を分けると予測した。

 小沢氏が支持する海江田氏については「中国文化を愛好し、対中関係に積極的」と評価。名前の由来や司馬遷の「史記」を愛読していること、北京の繁華街で買った中国メーカーのスーツを着用していることなどを好意的に紹介したが、衆院経産委員会で泣いたことを理由に「性格が軟弱」と断じた。

 一方、前原氏や野田氏が当選した場合は日中関係の圧力になると指摘。前原氏について「親米派とみられているが、実際は現実主義者」と冷静な目も向けつつ、「熱しやすく、融通が利かない」と酷評した。靖国神社参拝に肯定的な野田氏に対しては「歴史問題や外交面で強硬だ」などと警戒心がうかがえる。

 鹿野道彦農林水産相や馬淵澄夫前国土交通相にいたっては、「口下手で知名度が低い」「とんとん拍子に出世したがキャリアが浅い」などと、“泡沫候補”のような扱いだった。
------------------------引用終了


#日記広場:ニュース

  • 陽猫

    陽猫

    2011/09/20 06:57:20

    こんにちは、えいぷさん。
    こんにちは、meianさん。
    こんにちは、きんじろうさん。
    こんにちは、つけものさん。
    こんにちは、あぬびすLv56さん。
    こんにちは、atusiさん。
    コメントありがとうございます。

    私の体調不良により、せっかくコメント頂いていたのに、レス出来なくてすみません。

    野田政権は、相変わらずというべきか、民主党政権らしく、マスメディアに擁護されながら
    ギリギリの政権運営をしているから、何から突っ込んでいいのかと思う日々ですが、
    いろいろまとめるまでは、まだ、体調が回復していないので、今しばらくは、皆様の
    ブログ巡りを中心にやっていこうと思っています。

    これからもよろしくお願いしますね。

  • atusi

    atusi

    2011/08/31 01:43:26

    野田さんねぇ。
    変なとこからの返金問題がある割には右寄りな気がするけど...
    それはそうと投票で小沢と鳩山に一票づつあったけど、誰が入れたんだろ?

  • あぬびすLv56

    あぬびすLv56

    2011/08/29 19:18:05

    (´-ω-`)野田ねぇ~ 民主よりは自民寄り?
    つか ヤクザ献金と在日献金問題 他には品川美容創業者から献金
    まぁ ノーサイドにしたいのはお前の方だろうが!とツッコミたかったけどな

    自らに爆弾を抱えている人物なだけに 党内妥協 自公に妥協しないと何もできなさそうだな
    財務省のタヌキだから財政規律と増税路線は確定的だから
    国民イジメはさらにエスカレートしそうだな

    (´・ω・`)内閣支持率は10~20%前後?
    どう考えても選挙管理内閣としての位置づけとしか思えないな

  • つけもの

    つけもの

    2011/08/28 22:14:42

    海江田さん・・・

    マニフェストごり押し(バラマキ4K)とバブル崩壊を見抜けなかった人だしどうかな?
    昔、バブルで21世紀はバラ色と言っていたし。

    前原さんは思想的に悪くないけど・・・
    外人団体の献金問題と国土交通省のダムのドタバタ劇などブレーンがいないから駄目かな?


    馬渕さんは影が薄いから中国側から関係ないのかな?

    中国側としては小沢さんと後押しと自国に有利な総理候補をべた褒めするのかな?

  • きんじろう

    きんじろう

    2011/08/28 15:45:21

    海江田氏・・・確かに印象が薄いですね~。党代表の器なのか疑問です。小沢氏にすれば傀儡にはうってつけの人材、中国にとっても組し易い人物であることは確かな感じはしますね~。我が国の外交面の不安はまだまだ続きそうですね~

    この顔ぶれでは個人的には消去法で前原氏がいいと思ってましたけど。。。

  • meian

    meian

    2011/08/28 11:23:49

    再び選挙目的のばら撒きマニフェスト(=小沢)路線に戻る可能性大で、
    骨太な国家運営は望むべくも無い状況に変わりなしですね。

  • えいぶ

    えいぶ

    2011/08/28 08:44:08

    僕もサジタリウスさんの意見に同感です。(^^;
    所詮、あの中国が評していることですので。

    海江田氏は、顔をつぶされた現執行部派への反発
    経済産業省の「省益」を守る為に出馬しただけでしょう。
    本人も来年9月までの「つなぎ役」でもいいと
    考えているのかもしれません。
    「首相経験者」になれば老後は安泰ですしね。

  • 陽猫

    陽猫

    2011/08/28 07:51:53

    こんにちは、サジタリウスさん。

    >海外から評価される=海外の利益
    >自国から売国奴呼ばわりされる=外交上手

    なるほど、そういう文言で見分ければいいんですね!

  • サジタリウス

    サジタリウス

    2011/08/28 07:09:20

    海外から評価される=海外の利益
    自国から売国奴呼ばわりされる=外交上手

  • 陽猫

    陽猫

    2011/08/28 06:53:57

    こんにちは、ジェクトさん。

    >トップよりも副総理あたりに向いているような。
    いわゆる調整役ですね。

    >鹿野さんは若い頃から入閣経験があって、他の方よりもキャリアはあるほうですが・・・
    そうなんですよね。
    キャリアが長くても、特定方面にしか明るくなく、口下手で知名度が低いというのは、
    ちょっと難しいですよねー。

  • 陽猫

    陽猫

    2011/08/28 06:50:59

    こんにちは、PAMPAさん。

    >海江田氏は学者気質の評論家タイプだと思います。
    >総理になっても指導力が伴わない様な気がします。

    学者気質の評論家タイプ、と言われれば、そういう感じですよね。
    いつでも、論点をずらしての回答しかしていないので、海江田氏が、
    何らかの信念をもって、何かを伝えようとしている印象は、私もあり
    ませんもの。

  • ジェクト

    ジェクト

    2011/08/28 05:49:40

    PAMPAさんと同じで、海江田さんは良くも悪くも評論家タイプと思ってます。
    トップよりも副総理あたりに向いているような。

    鹿野さんは若い頃から入閣経験があって、他の方よりもキャリアはあるほうですが・・・

  • PAMPA

    PAMPA

    2011/08/28 00:42:05

    海江田氏は学者気質の評論家タイプだと思います。

    総理になっても指導力が伴わない様な気がします。

  • 陽猫

    陽猫

    2011/08/27 22:07:42

    こんにちは、苗採るさん。

    >不思議な方ですから・・・・

    不思議でもなんでもいいのですが、首相として日本をどのように導いていくつもりなのか
    くらいは、表明して欲しいなと思います。
    立候補したのですから、それくらいは、明言してくれても良いと思うんですよね

  • 陽猫

    陽猫

    2011/08/27 22:02:43

    こんにちは、じゅりな(*Ü♥さん。
    はじめまして~。

    >実に難しい!!
    >私には全くわかりません;

    難しいですよね~。
    でも、首相になられるのでしたら、それじゃ国民として困るので、
    何か表明して欲しいと思いますよね。

  • 苗採る

    苗採る

    2011/08/27 21:45:34

    不思議な方ですから・・・・

  • 陽猫

    陽猫

    2011/08/27 21:11:15

    こんにちは、たぬきの休息さん。

    >中国は民主党に遠慮する要素がない分、はっきり書いてますね~
    ですよねー。
    中国から見た、首相候補という分析が、実によくできていると私は思いました。

    >例えば海江田氏をメインに扱って日々の紙面を同様に埋められたかというと・・・
    やっぱり、無理でしょうね~(^_^;)
    扱っても面白みがないですものw

    >中国の主張を一言でまとめると、「海江田、組み易し」でしょうか。
    >それもまた国難というものです。
    全くです。

  • じゅりな(*Ü♥

    じゅりな(*Ü♥

    2011/08/27 20:12:19

    実に難しい!!
    私には全くわかりません;

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2011/08/27 19:30:11

    中国は民主党に遠慮する要素がない分、はっきり書いてますね~
    当選者とこれからお付き合いしなければならない日本の記者クラブの面々とは大違いです。

    日本の新聞社は前原氏主軸で報道していますが、これは世論調査の影響もあるとは思いますが、それより他の人の影が薄いことの影響の方が大きいのでは。
    例えば海江田氏をメインに扱って日々の紙面を同様に埋められたかというと・・・

    中国の主張を一言でまとめると、「海江田、組み易し」でしょうか。
    それもまた国難というものです。